星守る犬



偶然通りかかった本屋で
たくさんのヒマワリの中で微笑んでいるような
犬の表紙にひかれて手に取った「星守る犬

漫画なのだけれど なんだかしみじみ
いろんなことを考えさせてくれる本だったので
今日は紹介してみようと思います。
ほのぼのとした表紙とは違って
裏表紙には たくさんのヒマワリの中に
窓も壊れ果てた廃車が・・・
そう、このお話は 残された少ない時間を
犬とふたりで旅に出た一人のお父さんの話。
その野原は終着の場所でした。

でもその旅に一匹の犬が一緒だったことで
辛さや寂しさといったものが
何とも言えない 温かな光を放って
このおとうさんは ひょっとしたら
幸せな人だったんじゃないかと思ってしまうのです。

犬というものは こんなにも人を愛することが
できる生き物なんですね。
どこまでもまっすぐで 無条件の愛。
どんなに真面目に生きても
傷ついたり絶望してしまう人間のために
神様は 羽のかわりに尻尾をもった天使を
使わしてくれたのかもしれないですね。

私も若いころには
みんなが遊んでいるときにもバイトして
高校の学費を自分で稼ぎ
一流企業と呼ばれるところに就職したりして
努力は人を裏切らないと思っていました。

でも結婚して 赤ん坊の面倒をみながら
夜も寝ないような仕事をして
嫁ぎ先が株式会社になるところまでがんばったのに
会社として軌道にのりだしたら 
社長である舅が 研修に来た女子大生を気に入って
おまえはもういいと 
作り上げた仕事を取り上げられたり

姑がかわいがるあまり
「この子にはおっ母なんていりゃしねぇ」などと言われ
大変な思いをしながらも 一生懸命育てた長男が不登校になって
まわりから母親失格・・みたいな目で見られたりしてみると
努力なんて なんの足しにもならないものだなと。



星守る犬というのは
犬が物欲しげに 星を眺めていることから
手に入らないものを 見つめ続ける者。
「高望みをする人」という意味なのだそうです。

実らなかった努力の先にはいつも希望が光っていたから
飽きずに追いかけられたのでしょうね。
それが無駄だったとしても 生きて存在することは
もうそれだけで 十分価値があるよと
パタパタと動く犬の尻尾は言ってくれている気がします。

世間的に成功した者に物語があるように
認められなかった者にも物語がある。
それは生き方によっては まったく同等の、
いや それ以上の感動を生むこともあるんだと
この本は教えてくれました。
関連記事

Comment

2009.07.22 Wed 21:17  |  こんにちは

文章は園長さんの半生でしょうか。
ずいぶん大変な思いをされてきたんですね。
私は人生の折り返し地点をとうに過ぎましたが、
“努力は裏切らない”と思っています。
もっとも、“幸せ”の尺度をちょっと変えないとダメかもしれませんが……。

  • #-
  • 空飛ぶミケ猫
  • URL

2009.07.23 Thu 08:41  |  

空飛ぶミケ猫さん>
幸せの尺度をちょっと変えるというのは人生の秘訣ですね!
物事は起こるだけで 良くも悪くもない。
それにどんな価値や意味を与えるかは自分次第。
ここは相対性の世界だから 常に相手と比べてどうか・・・
という問題なので 上も下も 見れば限りないですものね。

今の私の尺度は 努力は報われないことも多い。
でも 役立たずでも ダメな人間でも
そのままの状態で幸せになればそれでいいっていう奴です(笑)

空飛ぶミケ猫さんの柔軟な尺度はすばらしいなぁと思います。

2009.07.23 Thu 13:44  |  

苦労なさいましたね。
園長さん、ばあばと境遇が似てるんで・・・
ばあばは、夫に苦労させられました。
後で後悔しないように生きようと、思いました。
いまは、誰にも邪魔されない一人暮らしを
幸せだと、
代償をたくさん払ったからね、と笑って言えるんです。

  • #-
  • ばあば
  • URL

2009.07.24 Fri 07:53  |  

ばあばさん>
生活を丁寧に楽しんでいる様子が伝わって
ばあばさんのブログは私の憧れなんですよー
「後で後悔しないように生きる」ためには
決断力もエネルギーもいっぱい出さないとですね。
私は そこんとこが弱いので迷ってばかりです。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/105-350040a0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長