虫刺されの薬 ヘビイチゴの焼酎漬け

昨日 庭の草むしりをしていてブヨに刺されました。
蚊ならまだいいのですが ブヨは患部が熱を持って
後あとまで とっても痒いんです。
しかもまぶた・・・  これは腫れるぞーっ

こんな時 山里にはとっても良い薬が伝わっています。
それは ヘビイチゴの焼酎漬け。
ふたがしっかり閉められる小さな瓶にヘビイチゴを10コくらい入れ
後は 焼酎を注ぐだけ。
飲むわけじゃないから うちはイチゴ入れっぱなしです。



で何数か月たつと 茶色っぽい色になってきますので それを
綿棒に浸みこませて 患部に塗るだけ。
でもこれが実に良く効くんだなぁ。

市販のかゆみ止めは メントールが入っていてすうっとするから
とっても効きそうだし かゆみも止まるんだけど
ブヨの場合 腫れは止まらない。
足のスネなんか刺されると 水ぶくれになっちゃうんですが
このヘビイチゴの薬を何度か塗っておくと
ひどくならずに治ってしまいます。

つけたときは 水みたいなものだから 
ホントに効くの、これ?って感じですが
不思議と効きます。
ヘビイチゴが虫刺されに効くことを発見した
昔の人はすごいと思いますねー
ヘビイチゴのブツブツした赤い様子を見て
腫れものを連想したのでしょうか・・・

実は植物は その形で効能を教えてくれている
という考え方があります。
節くれだった茎をもつイノコヅチは関節炎の薬になるし
脳の形をしたクルミは 脳に良い栄養がいっぱい・・というように。
アメリカ・インディアンにもそういう伝承があるといいますから
人間だけが特別!という傲慢さを捨てれば
動植物はたくさんのことを教えてくれているのかもしれません。

ブヨなんかいない都会の人には あまり関係ないけど
キャンプに出掛ける時 重宝しますから
来年の春 もし空き地でヘビイチゴを見つけたら
作っておくといいですよー
常温で何年も持ちますから(^o^)




人気ブログランキングへ




関連記事

Comment

2009.07.24 Fri 14:15  |  

はじめまして^^
ブログランキングから訪問しました♪

ブヨや蚊などの虫刺され、
お肌が弱くなったみたいで、
すごく悩みだったんです!

ヘビイチゴの焼酎漬け、
初めて聞きました♪

見つけたら作ってみようと
思います^^

情報、ありがとうございました♪

また、遊びに来ます^^

  • #-
  • ライフブレンダー
  • URL

2009.07.24 Fri 19:59  |  

ライフプレンダーさん>
コメントありがとうございます!
ヘビイチゴの薬なんて ちょっと変わってますよねー
私もここに来るまで知りませんでした。

明日はちょっと外出するので
帰ってきたらライフブレンダーさんのところへ
遊びに行かせてもらいますね!
これからもよろしくデス♪

2009.07.24 Fri 20:18  |  街中に蛇イチゴあるんですかね・・・

雑草は生えてても蛇イチゴはまずないと思いますって、蛇イチゴの存在すら知りません。
紅葉イチゴなら知ってるんですけどね・・・
田舎がいい!
ポチッ!

2009.07.24 Fri 20:39  |  

dejavuewordsさん>
ええっ無いですか、ヘビイチゴ。
私の育った千葉県北部はあったんだけどなー
秩父なんか 道端にごっそりなってますよ。

先ごろ 幸せを呼ぶハーブって言われた
ワイルドストロベリーを もっと丸っこくした奴なんですけど
東京都内じゃ見かけないですかぁ・・・
(あ、ヘビイチゴは毒はないと思いますが
ワイルドストロベリーと違って食べられませんので 念のため)
日本全国 どこにでもあるんだと思っていましたよ。
ほかの方々にも是非 聞いてみたい(笑)

2009.07.24 Fri 21:26  |  ヘビイチゴ!

あんなに可愛い姿をしているのに、「へびいちご」って
誰が名づけたのでしょう?やっぱり食べられないから?

焼酎って、結構、お役立ちですよね。
大量の唐辛子をいれておいて、家庭菜園の
虫除けスプレーに使ってます。

しそを食い荒らすバッタには効かないんですけど、
アブラムシには効果ありますよ~

  • #xtsQx3EI
  • ときどきぷろぐらま
  • URL
  • Edit

2009.07.24 Fri 23:51  |  

蛇イチゴ 近くにあり今年我が庭にお招きしましたので 春庭にイチゴがた~くさん実りました。
草盆栽に植えてますよ 可愛い花わ咲かせ 今はランを伸ばし落ち着き場所を探してるようです。
早く知ってたら 今頃使用可能状態になってたでしょうに?
よく山へ出かけますので 来年はヘビイチゴ焼酎漬けを忘れないように作ります。
情報ありがたいです。

  • #hifJVNKw
  • 涼風堂
  • URL
  • Edit

2009.07.25 Sat 17:09  |  

孫が 虫に好かれて困っていますので
来年作ってみます。

へびいちご、たくさんではないけれど 
ありますよ。

焼酎の唐辛子漬けも、さっそく作ってみます。

情報助かります。

ありがとうございます。

  • #-
  • ばあば
  • URL

2009.07.26 Sun 19:09  |  

ときどきぷろぐらまさん>
食べられないと すぐイヌとかヘビとか
つけられちゃいますよね。
ヘビイチゴだってすごくかわいいんですけどね。

トウガラシを漬けた焼酎もバッタには効かないんですか?
バッタって辛さに強いのかしら~
なんだか不思議・・

2009.07.26 Sun 19:14  |  

涼ちゃん>
なるほど 草盆栽には可愛い赤い実が似合いそう!
私は今 苔に挑戦しているんだけど
なかなか 居ついてくれないの、枯れちゃって(TOT)

2009.07.26 Sun 19:17  |  

ばあばさん>
小さい子は肌が柔らかいから
刺されるとかわいそうですよね。
すぐ塗っておくと 効き目がいいみたいです。

トウガラシの焼酎漬けも効きそうですねー

2010.05.05 Wed 08:56  |  嬉しい

「ヘビイチゴの焼酎漬」で検索してたらたどり着きました。
初めまして。

子供の頃からヘビイチゴの薬を当然のように使っていたのに、あまりにも知られていないので、こちらを見つけて思わずコメントしちゃいました。我が家では必ず常備してあり、虫さされはもちろんのこと、腹痛の時に飲んだり、歯痛の時に口に含んだりしています。インフルエンザの季節にはスプレーに入れ喉に直接噴射したり。
我が家には欠かせない薬です。腹痛にはよく効きますよ。ホワイトリカーで作っています。

  • #-
  • あーちゃま
  • URL

2010.05.05 Wed 20:10  |  

あーちゃまさん>
腹痛や歯痛にも効くんだぁ、
万能薬だね、ヘビイチゴの薬!

うちのはヘビイチゴ入れっぱなしなので
ちょっと飲めないだろうなぁ。。。
今年は数週間で引き上げてみるかな。

なんかワイルドストロベリーでも同様の効果があるみたいなので
今年はそれも作ってみようと思ってます♪
効果があったらまた ブログにupしますね~

2010.05.06 Thu 21:00  |  園長さま

ウチも入れっぱなしですよ~(^O^)

母からもらったものは何年か経ってます。
ちょっと心配になって来ましたが、今のところ普通に飲んでます
(>_<)

  • #-
  • あーちゃま
  • URL

2010.05.07 Fri 14:25  |  

あーちゃまさん>
普通のイチゴより水分が少ないから
入れっぱなしでも悪くなりにくいのかな。
うちは飲用には使ったことがなかったから
ちょっとびっくりでした。

新しい情報を有難うございます(^o^)/

2010.05.25 Tue 01:30  |  

過去ログにステキな名前を発見して、来ました。
おおー、素晴らしい。
私は昔から好きです。名前はイヤなんだけど、大好きな実です。
今年は見損ないましたけど、来年は絶対に採集しようっと。
ありがとうです。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2010.05.25 Tue 22:08  |  Re: タイトルなし

ぴゆうさん>
> 過去ログにステキな名前を発見して、来ました。
> おおー、素晴らしい。
> 私は昔から好きです。名前はイヤなんだけど、大好きな実です。
> 今年は見損ないましたけど、来年は絶対に採集しようっと。
> ありがとうです。

     過去記事も見てくれてありがとう~♪
     今うちのほうではワイルドストロベリーが
     そろそろ花から実になるころなのでヘビイチゴも時期です。
     ぴゆうさんのほうはもう終わりなのかな。
     腹痛に飲用できるっていうコメントもいただいているので
     今年は新しくつくって試してみようとおもってまーす。
     

2010.05.27 Thu 18:09  |  

私は毎年、はこべを採集しています。
はこべは腸の特効薬といっていい程だからです。
はこべの青汁をひたすら煮詰めてどろどろにします。
そうすると一年中使用できるからです。
はこべなら牛はこべでもなんでもOKでごさる。
明治時代の高官が欧州に会議で参加している滞在先で盲腸になりました。はこべの効能を知っていたものが青汁を飲ませた所、痛みも治まり、無事に会議を終えたと云う逸話があります。
是非、試して下さいね。
腸炎などは生の青汁が一番です。
一回につき、おちょこ一杯を飲むだけです。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2010.05.28 Fri 14:40  |  Re: タイトルなし

ぴゆうさん>
> はこべの青汁をひたすら煮詰めてどろどろにします。
> そうすると一年中使用できるからです。
> はこべなら牛はこべでもなんでもOKでごさる。

     おお~ 凄いねぇ。
     牛はこべのほうが大きくて採取しやすいかな。
     でも防腐剤とかなくてもけっこう持つ?


> 明治時代の高官が欧州に会議で参加している滞在先で盲腸になりました。はこべの効能を知っていたものが青汁を飲ませた所、痛みも治まり、無事に会議を終えたと云う逸話があります。
> 是非、試して下さいね。
> 腸炎などは生の青汁が一番です。
> 一回につき、おちょこ一杯を飲むだけです。

     薬草の本でその話を見たことがあるよ~
     はこべは盲腸の特効薬なんだってね、
     あと、塩とまぜて歯茎の腫れをおさえるんだっけ?(うろ覚え)
きっと消炎効果が高いんだろうなぁ。
     でも ぴゆうさん 薬草の知識も豊富だねぇ。
     小説を書くのって いろんな知識がいるのね♪

2010.05.28 Fri 17:18  |  

持つぞなもし、小さな薬瓶にも満たない程度しか、残らないんだよねぇ。煮詰めるとさ。
私って何でも臭ってたらダメ程度です。
自然なので安心だし、次回からは冷凍にしようかと思ってます。
豊富なのは園長さんですよ。
へびいちごは最高にグッドな情報です、猫国に書きたいくらいだ。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2010.05.29 Sat 17:17  |  Re: タイトルなし

ぴゆうさん>
> 持つぞなもし、小さな薬瓶にも満たない程度しか、残らないんだよねぇ。煮詰めるとさ。
> 私って何でも臭ってたらダメ程度です。

     そっか~、煮詰めたら嵩が減るもんね。
     昔から食べられるかどうかは匂いを嗅いで決めてたけど
     近頃じゃ何にでも賞味期限が書いてあるから どうもカンが鈍ってるよ(^o^;)


> へびいちごは最高にグッドな情報です、猫国に書きたいくらいだ。

     あの国は自然も豊かだから 薬草やさんがいてもいいね~
     

2011.06.08 Wed 15:38  |  びっくりです!

へびいちご、虫刺されにも効くんですね!
私は子供の頃から風邪のひき始めに喉が痛くなりだした時におばあちゃんに「へびいちごの薬飲んどきな」と言われてよく飲んでいました。
でも焼酎だったので、飲むと喉が“カーッッッ!”と焼けるように熱くなってポワ~ンとしてきました。
お猪口に半分もいかないくらいくらいの量だったのですが、子供だったのであのカーッとくるのがなかなかどうして・・・(^^;
結構気合い入れて飲んでいたのを思い出します((笑)
3、4年前に亡くなってしまったおばあちゃんですが、私が結婚した後も帰るとペットボトルに取り分けたへびいちごの薬をよく持たせてくれていました。
実は今でも冷蔵庫に入っています・・・何だかおばあちゃんの形見のような感じです(^^)
今年家の横の藪にたくさんの大きなへびいちごがなっているのを見つけ、自分でも作ってみたくなり検索してみたところこちらにたどり着きました。
この辺は都会から外れた東京の山奥なので、ブヨ刺されに効くなんていいこと教えてもらいました(^^)
ありがとうございます♪

  • #-
  • くぅ
  • URL

2011.06.08 Wed 17:04  |  くぅさんにお返事♪

くぅさん、コメント有難うございます!


前にね、コメント下さった方が
歯痛や腹痛で 口に含んだり飲んだりするって
書いてくれたことがあったんですよ。
私は虫刺されに塗る効能オンリーだと思っていたので
とてもびっくりしたのですが
ネットで調べてみたら ヘビイチゴやワイルドストロベリーは
消炎作用があるみたいなんですね。
だから 肌の腫れものだけじゃなくて 体の中にも効くんだなって
思いました。

くぅさんが結婚してもヘビイチゴの薬を持たせてくれたおばあさんは
本当にくぅさんのことを可愛がっていらしたんですね。
亡くなっても その思いは 
くぅさんにしっかり受け継がれているのね(*^。^*)

素敵なコメントありがとうございました。
私も 家族が風邪をひいたら 飲ませてあげたいと思います。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/106-f55bfbf3
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長