猫とアサリの共通点

小さいころから不思議におもっていた。
シジミやハマグリはだいたい同じ色なのに
どうしてアサリは あんなに様々なんだろう。
一生 砂にもぐって暮らすのに
何のために あんな凝った模様が ついているんだろう。

そして大きくなってから
地上にも 無駄に凝った模様のついている動物が
いることに気がついた。
猫である。
そしてもう一つ 気がついた。
「猫とアサリは 柄の雰囲気が似ている!」

きっとアサリと猫は 同じ気分で創られたのだ。
遊び心いっぱいの 楽しい気分で。
そんな風に創られた生き物が
遊び心を持っていないはずはない。

猫は一生 堂々と遊んでいる。
砂の中でじっとしているアサリも
もしかしたらカラの中は楽しい気分でいっぱいなのかもしれない。

人間は砂を吐くために
アサリが潮を吹くと思っているけれど
もしかしたら あまりに楽しくて
思い出し笑いをした拍子に
うっかり水まで吐いちゃっているのかもしれないのだ。

猫とアサリは なんとなく
見ていて楽しい生き物である。



人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

2009.07.29 Wed 20:15  |  想像力が豊かですね

アサリが潮を吹くのを思い出し笑いに揶揄するとは、詩人ですね。。。。。
その想像力、見習わなければ・・・

2009.07.29 Wed 21:27  |  こんにちは

ほのぼのと、ゆったりとした気持ちになりますね。
アサリの気持ちなんて考えてみたこともなかったですから。
猫とアサリの模様の共通点なんか思いもつきませんでしたから。
それだけ心の余裕がないのかもしれませんね。
ありがとうございました。

  • #-
  • 空飛ぶミケ猫
  • URL

2009.07.29 Wed 22:32  |  

すばらしい 想像力と創作力です。
園長さんはタダものじゃない。
ばあばも真似したいです。

  • #-
  • ばあば
  • URL

2009.07.30 Thu 01:46  |  今日も引き込まれました♪

確かに、猫とアサリは似ていますね~
素敵な描写です。

アサリの思い出し笑い、想像したら思わず
思い出し笑いしちゃいそう。(笑)

  • #xtsQx3EI
  • ときどきぷろぐらま
  • URL
  • Edit

2009.07.30 Thu 10:00  |  

dejavuewordsさん>
アサリって潮を吹くとき プッと音をたてるので
吹き出し笑いみたいだなぁと・・・
ふつうはこんなこと考えませんよねぇ(汗)

dejavuewordsさんみたいに素敵な物語は
とてもとても出来ませんよー

2009.07.30 Thu 10:03  |  

空飛ぶミケ猫さん>
もっと役に立つことを考えればいいのに
どうも トリビアみたいなほうに目が行きます。
困ったものです(笑)

2009.07.30 Thu 10:07  |  

ばあばさん>
私はいつも ばあばさんの暮らしの楽しみ方に
あこがれています♡
こんな独断的タワゴトにも興味を持っていただいて
嬉しいなぁ。

2009.07.30 Thu 10:10  |  

ときどきぷろぐらまさん>
飲み物を口に含んでいる時の思い出し笑いは禁止です。
アサリと同じになってしまわないように
ご注意ください(笑)

2015.04.06 Mon 16:52  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2015.04.07 Tue 17:35  |  4/6の鍵コメさんにお返事♪

おおっ! 同じことを考えていた方がいらっしゃったなんて
すごーく嬉しいです。

ついこの間 この件についてライターの方が書いた記事を
ついっぷるで知って
近頃 認知されてきてるぞ(笑)と思ったのですが
やっぱりそうですよね、似てますよねっ!!!

まったく違う生物なのに
なんで色合いや柄の出方、豊富さが似ているのか・・・
世の中には まだまだ知らないことがあって
わくわくしちゃいますね(*^。^*)
いつか学会で発表されるまで楽しみにしましょうねっ♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/110-e143b0f4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長