水車小屋と胡桃ソバ

20090731090713.jpg
近所にある水車小屋です。
山歩きなどの観光者用に建てられた新しいものですが
この中には臼があって 本当にそばを粉にひくことができます。
近くの施設でそば打ち体験もできますよ~

ちなみに園長は蕎麦どころかウドンもまともに打てませんぞ(*^o^*)Z
([注]この土地ではウドンの打てない女は価値がないのだ)

打てませんが 食べるのは好きです(笑)
特に 胡桃をすり鉢ですって汁に加えた くるみそばは
秩父の名物でもあり、絶品です。

出来れば くるみは大きなカリフォルニアものではなく
地元のサワグルミで。
粒が小さくて 中身を出すのは大変ですが 味がいい!

そのクルミはどこで調達するかというと すぐそこ・・・
この水車小屋の左後ろにある大きな木もサワグルミです。
すぐ後ろはホタルの飛び交う沢なので クルミの木が沢山あるのです。
20090731090705.jpg

画面が白っぽいけど青い実が見えるかなぁ20090731090656.jpg

木にはもちろん所有者がいますから 勝手に取ったりはしません。
(だいたい 木についているうちは熟してないしね)
しかーし、
木から落ちて水に流れてきたものは 拾った人のものです。
実には名前が書いてありませんから いいことになっています。

それを地面に埋めるか 水に漬けるかして
外側の青い部分を腐らせて 
固い種子部分を取りだしたのが良く見るクルミの実なんですねー
ちなみに外側の果実部分は アクが非常に強いので
汁が布についたら 茶色くなって落ちないです。

その殻を割って こじんまりした中身を根気よく取りだし
混ざってしまった殻の破片を取り除き
すり鉢ですって やっとこさ くるみ汁ができるわけです。

今は便利になりましたから
剥いたくるみも売っていますが
たまにそうやって くるみ拾いからやってみると
生活本来の楽しさと大変さがわかりますね~

そして しみじみ タダで恵みをわけてくれる自然のありがたさに
頭がさがります。
みんな 有難うっ!




人気ブログランキングへ


関連記事

Comment

2009.08.04 Tue 19:26  |  くるみ大好き

水車小屋って風情がありますよね
しかし我が夫はなんとそばアレルギー
悲しい日本人です。
どこに出かけてもその土地名物”そば”が食べられないのです

くるみって手間の掛かる木の実だったんですね。
これからはありがたく頂きます。

  • #hifJVNKw
  • 涼風堂
  • URL
  • Edit

2009.08.05 Wed 16:51  |  

涼ちゃん>
そばアレルギーの方って結構多いみたいねー
そばの産地である この土地にもいるからびっくりです。
でも 蕎麦が名物のところには たいていうどんもあるから つゆは同じもので味わえるよね。

山のくるみは小さいから よけい 手がかかる・・・
でもおいしいよ。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/112-b84804a3
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長