カエデ糖のお菓子 カエデ山の玉手箱

DVC00206.jpg
秩父には国内にある25種ほどのカエデが
ほとんど全てそろっていると言われています。
その樹液をカエデ達から分けてもらってお菓子を作ろう!
ということで 市内のお菓子屋さんがそれぞれ腕をふるって
カエデ糖のお菓子作りをしているのですが
今日は 栄誠堂さんの「カエデ山の玉手箱」をご紹介しますね。

DVC00192.jpg
カエデ糖で煮詰めたクルミをはじめ
栗、レーズン、うぐいす豆などが隠れているこのお菓子は
一見 普通のスポンジ生地に見えますが
スポンジの軽さを白あんの滑らかさが包み込む しっとり系です。

白あんにカエデ糖が合わさって ほんのりカラメル色。
バターも効いて ホロホロ崩れるような柔らかな口当たりは
クルミやレーズンの食感をより楽しくしてくれます。

夏は少し手に付きやすいので 
お皿にとっていただくのが良いようですね。

前にご紹介したちちぶまゆ(過去記事にとびます)と同じく
ベルギーで行われるモンドセレクションの2008年銀賞を獲得しています。

このお菓子屋さんたちの組合では
杉を伐採した跡地に 新しくカエデを植林する活動もしているようです。
これから秋の紅葉シーズン 秩父の山々は
もっと美しく 綾錦に着飾って皆様をお迎えできるようになりますね(^o^)




人気ブログランキングへ


関連記事

Comment

2009.08.04 Tue 19:54  |  秩父銘菓美味しいですね

雲取山から下山してお花畑で買ったお菓子の味が忘れられません。
名前を思い出せませんが・・・
楓というと、メイプルシロップですね。
産地独特で、在り来たりでないのがいいですね。
今年は冷夏で、楓の発色が悪くなりそうですね・・・

2009.08.04 Tue 20:02  |  こんばんは。

ご訪問ありがとうございました。
また お言葉まで頂き 感謝しています。

カエデの樹液といいますと 良く判りませんが
メープルシロップと言えば 理解できます
何だか ホットケーキが食べたくなりました。
これからも よろしく お願いします。

2009.08.04 Tue 21:24  |  

↓炭焼きもいいな~という風景で、いいところだなぁと思ってたら、
今回はオイシイお話(〃▽〃)
秋の紅葉はさぞかし美しいんでしょうね

  • #-
  • モラッち
  • URL

2009.08.05 Wed 00:09  |  

メイプルシロップのお菓子ですか?
なんだか やさしい気持ちになれそうな
お菓子ですね。
秩父は素敵なところですね。
一度、観光にお邪魔しなければ。

  • #-
  • ばあば
  • URL

2009.08.05 Wed 16:58  |  

dejavuewordsさん>
雲取に登ったのですか、すごいなぁ。
私なんか ここにいても一度もいったことないです。

本当に今年は 長雨で 紅葉がきれいにならないでしょうね。
夏が暑くて 秋の終りに急激に冷え込むと すごくきれいなんですよね。
昔はもっと寒かったから きれいな年が多かったみたいです。

2009.08.05 Wed 17:03  |  

みかんさん>
コメントありがとうございます(^o^)
うにちゃん かわいいですねー
メープルシロップという言葉を使わないのは
サトウカエデ以外の楓も使っているからかなぁ??
よくわからないのですが 味は変わらないと思います。
ホットケーキにはメープルシロップですよね~
あ、もちろん バターも!

2009.08.05 Wed 17:09  |  

モラッちさん>
なんせ 都市部の人の想像を超えて
何もないところなのよー(笑)
そのかわり 山や沢は本当にきれいなの♡

ここのところ 温暖化で紅葉がくすんでしまう年が多いみたい。
自然環境が厳しいと 私はヘタレるけど
本当の自然に生きる者たちは 美しくなるんですねぇ。

2009.08.05 Wed 17:18  |  

ばあばさん>
そうなんですよ、普通の白砂糖よりミネラルが多くて
優しい味なんです(^o^)
普通のモミジ類からも 甘い樹液がとれるなんて
私も知りませんでした。

秩父は観光地としては あまり洗練されていないので
改善の余地おおありなのですが
(だいたいは雁坂から山梨に行ってしまいます)
都会では見られない自然がありますので
シバザクラの季節などに 是非来て観てくださいね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/116-4d9f9d05
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長