東照宮で有名な三猿 秩父バージョン

日光 東照宮で有名な三猿ですが
なんと秩父神社の本殿にも居ます。

DVC00197.jpg



秩父神社は1569年に 甲斐の武田信玄により
焼き払われました。
そして それを1592年に再建したのが あの徳川家康ですから
東照宮の三猿とは縁が深いのです。
(もちろん 秩父神社の三猿のほうが 先に彫られています)

が、そこは秩父。
見てください、この元気もりもりを絵にかいたようなお猿さん(笑)
その名も お元気三猿!

東照宮のような「見ざる、言わざる、聞かざる」ではなく
「よく見るもんキー よく聞くもんキー よくしゃべるもんキー」という
元気に生きたい高齢化社会にはベストマッチな彫刻なのです。

はい、これが本物です。
お元気三猿

東照宮は 家康の霊廟なので 眠り猫といい、三猿といい
静かにしようねーみたいな厳粛さがありますが
秩父は このお元気三猿を始め 
左甚五郎が彫った 夜な夜な暴れたので鎖でつないだという繋ぎの龍だとか
子育て真っ最中の 子育ての虎など 賑やかなメンツが揃っています。
受験生のアイドル 北辰のフクロウもいますので
順次ご紹介しますね。

南面の子育ての虎はこちらから(^o^)/





人気ブログランキングへ



関連記事

Comment

2009.08.06 Thu 19:14  |  こんばんは。

お元気猿 いいですね、見て聞いて話そう
今の時代に 前向きな姿勢で
いいかもしれません。
チャとラン 映画見ました、懐かしいです。
チャとラーズちゃん達 良いご縁が出来ると良いですね。

2009.08.07 Fri 08:02  |  

みかんさん>
子猫物語 見ました?
わーい、嬉しいなっ
プー助とチャトラン、可愛かったですよねー
チャトラーズにも元気パワーで良い縁を掴んでほしいです。

2012.11.07 Wed 00:06  |  

台北の孔子廟には、四猿がいましたよ!

日本でおなじみの、見ざる、聞かざる、言わざる、
に加えて「動かざる」とでも言うのでしょうか、
手を後ろに組んだお猿さんがいました(^^ゞ

もちろん、孔子廟にあるくらいですから、
四猿は孔子の「論語」に由来するそうです。

 非礼勿視 ・・・ 礼に非ざれば視る勿かれ
 非礼勿聴 ・・・ 礼に非ざれば聴く勿かれ
 非礼勿言 ・・・ 礼に非ざれば言う勿かれ
 非礼勿動 ・・・ 礼に非ざれば動く勿かれ
 (「論語」顔淵篇より)

だとすると、儒学は徳川公認の学問でしたから、
日光の三猿もきっと論語の影響だろうと考えられます。

・・・でも、どこかで、何かの理由で、
「動かざる」が省略されちゃったんでしょうね(^^ゞ

と、過去記事に、どーでもいいウンチクコメントでしたね(^_^;)

どうも失礼しました~(^^ゞ

  • #iVEsRi8k
  • りゆう
  • URL
  • Edit

2012.11.07 Wed 16:53  |  りゆうさんにお返事♪

りゆうさん、コメントありがとうございます(^o^)/

なんと りゆうさんは台湾にも行ったことが
あるんですか。
行動範囲が広いですね~

なるほど三猿の元は
儒教の教えなんだ。
しかも もとは四猿なんですね。
なんで日本には一匹来なかったんだろう?
船が3匹乗り用だったとか(笑)

日本では何かと奇数を使うきまりがあるから
その辺の事情かもしれないけど
実際ところはどうなんだろう??
考えてみると面白いなぁ、
興味深い薀蓄 ありがとうございました♪

りゆうさんの温泉ブログも
興味深いところがいっぱいあって
面白いですね!
いつも へぇ~ こんなところがあるんだぁと
感心しながら見させてもらってます。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/118-d4679484
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長