fc2ブログ

気楽に役立たZOO

山の暮らしと猫1匹 秩父の花や食の情報も♪

TOP >  日記 >  花の名前 教えてもらいました♪

花の名前 教えてもらいました♪

前回 名前がわからなくて皆さんにお尋ねした
この花のことを教えてもらいました。

なんとデルフィニュームの仲間で
芹葉飛燕草(セリバヒエンソウ)というそうです。

いやぁ、(〃⌒▽⌒)ゞ もやもやしてたのがスッキリしましたよ~
satoさん、みかんさん、ありがとうございます♪
IMG_4288.jpg
でも 検索して出てくる写真の花は
みんな青か たまに青と白のバイカラーで真っ白は珍しいみたい。
この子はいったい どこから来たんでしょう?

今こんなサヤになっているので
こぼれ種で来年 また会えるかな、楽しみ~
外来植物でかなり増えるっていう話だけど
可愛いから許すわ。 可愛いは正義よ(笑)
IMG_4308.jpg

それにしても あの小さな白い花が
このデルフィニュームと同じ種類だったとは驚きです。
デルフィはやはり洋風のガーデンが似合うけど
セリバヒエンソウは日本庭園にも合いそうですね。
IMG_4307.jpg







上のデルフィニュームの後ろに写っている池では
時折 タマによる金魚鑑賞会が開かれております(^m^)ププッ
IMG_4302.jpg
この池に一匹で棲んでいる和金の名前は「ももちゃん」
年は10歳くらい。
水槽で飼われていた幼少の時分より
タマが来ると底のほうでじっとしている賢い子でした。
タマの手が届く範囲を知り尽くしたももちゃんは
小動物界の死神ともいわれるタマをおちょくれる
唯一の存在でございます。
関連記事

Last Modified : 2019-05-06

* by うり
さすが皆さん!
こんな時はネットのお友達っていいですよね。
芹葉飛燕草って知りませんでした。
外来種なんですね。
ネットで調べたけど白色って珍しいみたい。
それが園長さんのお庭で群生したら
すごく楽しいかも(*^。^*)
 
そちらのももちゃんも10歳!
うちのももと同級生かしら。
ただうちのももだとタマちゃんにすぐつかまりそう
そちらのももちゃんの方がきっと賢いね(^^ゞ

こんばんは♪ * by miyako
良かったですね。園長さん!すっきりしたことです。
やはり載せてみるものですね。
私もトウカエデが分かって嬉しかったですよ。

でもあのお写真で言い当てるなんてsatoさん、すごいですね(^^)/

こんばんは * by みかん
わぁ よかったですね ヽ(^。^)ノ
もやもやして 気になって仕方ないです
タマちゃん 金魚鑑賞会 
いい趣味してますね 
たまに よだれたれてませんか (´艸`*)

* by 園主
みなさん凄いですね!
でも つかえがとれたみたいですっきりですね。
デルフィニュウムの仲間には とても見えませんね。
金魚の池は タマさんの試食会場かと思いましたが
上には上がいるもんですね。
いつまでも頑張って欲しいですね。

園長">
うりさんにお返事♪ * by 園長
ネットの海は広くて
実生活では知り合えない範囲の皆さんに
つながることができるので
こんな時 この時代に生まれて良かったぁ♪
ってしみじみ思います。
うりさんも いつもいろいろ教えてくれて
ありがとうです(*^-^*)
白花のセリバヒエンソウ、
増えてくれるといいな~~


うちの金魚の初代は
長男がため池で釣ってきた金ちゃん・銀ちゃんの二匹で
名前通り かなり長命でした(笑)
次がホームセンターで買った サクラ(ナルトから命名)
三代目の金魚は桜の次は桃だよねみたいな感じで
ももちゃんになりました。
うりさんちのももちゃん、同じ名前のよしみで
よろしくね!
そういえば歳も同じくらいなのねぇ。

うりさんちのももちゃんは
秩父で保護されたのですよね、
可愛がってもらって本当に幸せです。
うちに来てたら大変だったよぉ💦

園長">
miyakoさんにお返事♪ * by 園長
ほんとにsatoさん すごいです!
花にフォーカスしてて
葉っぱなんかぼやけてる写真なのに(〃^▽^)ゞ エヘヘッ
きっと いつも愛情をもってお花を見ていらっしゃるから
お花の声が聞こえるんですね~

miyakoさんはネットワークが広いから
何かを聞いても
すぐにお返事が返ってくるでしょうね♪

miyakoさんのお庭の写真、
私 見たことない種類がいっぱいで
いつも目を丸くしてみておりますよん(*^-^*)

園長">
みかんさんにお返事♪ * by 園長
みかんさん
花の名前 教えてくれてありがとうございました!
その名前で検索して
いっぱい情報が出てきたときは本当に嬉しかったです~🌸

タマ 金魚鑑賞は真剣です、
ももちゃんは捕れないので
時々 ももちゃんの味がする池の水を飲んでます(笑)

園長">
園主さんにお返事♪ * by 園長
タマの試食会場(^▽^)あはははっ
思わず 笑っちゃいましたけど
普通だったら そうなってますよね。
金魚と🐱、
10年も付き合ってると
緊張感がありつつ 
どこか友情になってる気がする飼い主です。

セリバヒエンソウ、
教えてもらって嬉しかったです。
ネットの世界ってすごいですね、
自然の中に住んでいても
今まで見たことも聞いたこともない植物でしたから
近所の知り合いだけだったら
絶対わからなかったわ~
感謝です♪

* by mimiha
芹葉ヒエンソウ。名前が分かって本当に良かったですね^^
そして、白花(アルバ)はめず゛らしいとのこと🎵 やったね^^
鳥さんからのプレゼント? とっても素敵なヒエンソウ。来年も咲きますように^^

園長">
mimihaさんにお返事♪ * by 園長
mimihaさん ありがとうございます!
小さなお花だけど とっても可愛いから
名前がわかって嬉しいです(*^-^*)
しかも白花は珍しかったなんてサプライズだわ~

鳥さんからのプレゼントかな、
それとも山から下りてきたタヌキやハクビシン?
来年もまた出てきてくれますように(-人-)
忘れてて草むしりで引っこ抜いてしまわないように
札立てておこうかな(笑)

コメント






管理者にだけ表示を許可

さすが皆さん!
こんな時はネットのお友達っていいですよね。
芹葉飛燕草って知りませんでした。
外来種なんですね。
ネットで調べたけど白色って珍しいみたい。
それが園長さんのお庭で群生したら
すごく楽しいかも(*^。^*)
 
そちらのももちゃんも10歳!
うちのももと同級生かしら。
ただうちのももだとタマちゃんにすぐつかまりそう
そちらのももちゃんの方がきっと賢いね(^^ゞ
2019-05-06-09:54 * うり [ 編集 ]

こんばんは♪

良かったですね。園長さん!すっきりしたことです。
やはり載せてみるものですね。
私もトウカエデが分かって嬉しかったですよ。

でもあのお写真で言い当てるなんてsatoさん、すごいですね(^^)/
2019-05-06-19:31 * miyako [ 編集 ]

こんばんは

わぁ よかったですね ヽ(^。^)ノ
もやもやして 気になって仕方ないです
タマちゃん 金魚鑑賞会 
いい趣味してますね 
たまに よだれたれてませんか (´艸`*)
2019-05-06-19:35 * みかん [ 編集 ]

みなさん凄いですね!
でも つかえがとれたみたいですっきりですね。
デルフィニュウムの仲間には とても見えませんね。
金魚の池は タマさんの試食会場かと思いましたが
上には上がいるもんですね。
いつまでも頑張って欲しいですね。
2019-05-07-07:42 * 園主 [ 編集 ]

園長">

うりさんにお返事♪

ネットの海は広くて
実生活では知り合えない範囲の皆さんに
つながることができるので
こんな時 この時代に生まれて良かったぁ♪
ってしみじみ思います。
うりさんも いつもいろいろ教えてくれて
ありがとうです(*^-^*)
白花のセリバヒエンソウ、
増えてくれるといいな~~


うちの金魚の初代は
長男がため池で釣ってきた金ちゃん・銀ちゃんの二匹で
名前通り かなり長命でした(笑)
次がホームセンターで買った サクラ(ナルトから命名)
三代目の金魚は桜の次は桃だよねみたいな感じで
ももちゃんになりました。
うりさんちのももちゃん、同じ名前のよしみで
よろしくね!
そういえば歳も同じくらいなのねぇ。

うりさんちのももちゃんは
秩父で保護されたのですよね、
可愛がってもらって本当に幸せです。
うちに来てたら大変だったよぉ💦
2019-05-07-17:16 * 園長 [ 編集 ]

園長">

miyakoさんにお返事♪

ほんとにsatoさん すごいです!
花にフォーカスしてて
葉っぱなんかぼやけてる写真なのに(〃^▽^)ゞ エヘヘッ
きっと いつも愛情をもってお花を見ていらっしゃるから
お花の声が聞こえるんですね~

miyakoさんはネットワークが広いから
何かを聞いても
すぐにお返事が返ってくるでしょうね♪

miyakoさんのお庭の写真、
私 見たことない種類がいっぱいで
いつも目を丸くしてみておりますよん(*^-^*)
2019-05-07-17:27 * 園長 [ 編集 ]

園長">

みかんさんにお返事♪

みかんさん
花の名前 教えてくれてありがとうございました!
その名前で検索して
いっぱい情報が出てきたときは本当に嬉しかったです~🌸

タマ 金魚鑑賞は真剣です、
ももちゃんは捕れないので
時々 ももちゃんの味がする池の水を飲んでます(笑)
2019-05-07-17:34 * 園長 [ 編集 ]

園長">

園主さんにお返事♪

タマの試食会場(^▽^)あはははっ
思わず 笑っちゃいましたけど
普通だったら そうなってますよね。
金魚と🐱、
10年も付き合ってると
緊張感がありつつ 
どこか友情になってる気がする飼い主です。

セリバヒエンソウ、
教えてもらって嬉しかったです。
ネットの世界ってすごいですね、
自然の中に住んでいても
今まで見たことも聞いたこともない植物でしたから
近所の知り合いだけだったら
絶対わからなかったわ~
感謝です♪
2019-05-07-18:55 * 園長 [ 編集 ]

芹葉ヒエンソウ。名前が分かって本当に良かったですね^^
そして、白花(アルバ)はめず゛らしいとのこと🎵 やったね^^
鳥さんからのプレゼント? とっても素敵なヒエンソウ。来年も咲きますように^^
2019-05-07-21:31 * mimiha [ 編集 ]

園長">

mimihaさんにお返事♪

mimihaさん ありがとうございます!
小さなお花だけど とっても可愛いから
名前がわかって嬉しいです(*^-^*)
しかも白花は珍しかったなんてサプライズだわ~

鳥さんからのプレゼントかな、
それとも山から下りてきたタヌキやハクビシン?
来年もまた出てきてくれますように(-人-)
忘れてて草むしりで引っこ抜いてしまわないように
札立てておこうかな(笑)
2019-05-08-18:55 * 園長 [ 編集 ]