FC2ブログ

気楽に役立たZOO

山の暮らしと猫3匹 秩父の花や食の情報も♪

TOP >  日記 >  挿し木と種まきがネック

挿し木と種まきがネック

毎日 雨ばっかりでなかなか写真も撮れませ~ん💦
なのでこれは数日前の写真ですが
東側の軒下で
ノースフレグランスの二番花が咲きました。
この時期 咲けるのは軒下で雨が当たらないものだけだなぁ。
IMG_4527_201907071305254ba.jpg

エブリンもつぼみがあがっています。
もともと枝数が少ないのを挿し芽用に切ったから
花もこれだけなんですけどね。
IMG_4525_20190707130522b77.jpg
それなのに なんとしたことか、
その貴重な枝の挿し芽に失敗してしまったの(T T)ううっ
やっぱり 枝を切ってから水を吸わせるってとこを
省いちゃったのがまずかったのかな~
去年 一本だけ着いた苗がオチビさんなので
今年はもっと太くなった枝を挿し木したんですけどね。



いつも元気なレディエマハミルトンは
挿し木2年目で このくらい。
この元気をエブリンに分けてあげて欲しいわ。
IMG_4526_20190707130523560.jpg

あと苗床が底に穴をあけたとはいえ
発泡スチロールなのもよくなかったか・・・
「バラがだめなら猫草にすればいいのよ」と
うちのアントワニャットが申しますので
この苗床はただいま猫様専用サラダバーとなっております。
IMG_4531_201907071305264b7.jpg

そういえば 去年 花の色が気に入った
このマリーゴールドも種を採って庭に蒔いたけど
芽が出なかったなぁ。
挿し木と種まきがネックだわ。
IMG_3669_20190707130521432.jpg
これから研鑽を積まねば\(^0^*)ガンバルぞ~
関連記事

Last Modified : 2019-07-08

こんにちは * by みかん
そうそう これを切ったら 本元がダメになるかも
どうしよう的なのを挿し芽にして ダメになると
凹みます 。。。_| ̄|○
よい花苗や種は 増やすのが難しい
どうでもよいのは やたらと増えるのに ><

No Subject * by 園主
バラの挿し芽は まだ やった事がありません。
他の方のブログを見ていると 挿し芽から随分立派に
育っているのを見かけますね。
何でもコツがあるのかも知れませんね。
私は挿し芽をする時 切り口にルートンを使いますよ。
それに挿し芽床(土)には バーミキュライトを混ぜています。
さつきの時には 小粒の鹿沼土以外 何も使いませんけどね。
ルートンやバーミキュライトが どの程度効果があるかは
分かりませんが 使わないより良いのかな?と思っています。
園長さんは もう使っていらっしゃるのかも知れませんね。
猫草ばかりが増え過ぎない様に がんばって下さい!

No Subject * by なごみの部屋
毎日、肌寒いですね。去年はもうこんな頃、暑かったような気がします。

お花たちも、この異常な気候に驚いているのかもしれませんね。
そんな中、元気に育ってくれるバラに励まされているのかしら?(*^^*)
このマリーゴールド、めずらしい色でしたよね。
今年は、残念でしたね。もう一度、環境や条件を変えて、蒔いてみたら?

今年は、梅雨らしいというか、雨が多いですね。その分、水やりは楽ですけどね。(^_^)v

No Subject * by sato
こんにちは^^

私も下手で偶然成功するといった感じです。

バラ友さんに、HB101にさして水揚げしてから挿し木用の土に刺すと成功すると教えていただきました。
今クレマをしていて数本新芽が確認できています。
お試しください。
種まきは去年から始めたばかりで初心者です。
芽が出てくれると嬉しいわね。
今年種とりをしたので9月に種まきしようと思います。

いい色のマリーゴールドですね。

園長">
みかんさんにお返事♪ * by 園長
そうなんですよ~
どうしても増やしたいものは難しくって
同じ種類ばっかり増えるのよねぇ。

エブリンはカタログ落ちで
バラ苗屋さんで見つけた株は年数経ってるらしく
良い枝があまり出ないから
挿し木 失敗するとガッカリです。

園長">
園主さんにお返事♪ * by 園長
そうなんです、ブログで
挿し芽から とても立派な苗を育てているのを見かけます。
あれを見ると 
講習会をやってもらいたいって思っちゃいますよ~

私も前 ルートンを使ったことがあるのですが
着ける量がイマイチよくわからず(^-^;
つけても失敗があったんです←どんだけヘタなんだ。
斜めに切った挿し口に カラアゲ粉程度に
まぶしたんだけど 合ってるかな(笑)

今回の挿し床は水通しした小粒の赤玉土に
種まきの土っていう市販のものを混ぜてみました。
たぶんバーミキュライトも混ざっていると思います。
昔のバラ作りの本には鹿沼土単体に挿すって書いてあるんですよね。
いろいろ用意して比べてみようかな。

> 猫草ばかりが増え過ぎない様に がんばって下さい!
実はもう一つ 猫草用になった挿し床がありまして(^o^;)>エヘヘッ

園長">
なごみの部屋さんにお返事♪ * by 園長
今年は梅雨明けが遅いですね。
梅雨空のほうが猛暑より人間は過ごしやすいけど
夏の花は過湿で可哀そう。
グラジオラスが咲いているのですが雨で折れちゃいましたよ~

紅のマリーゴールドはとっておいた種を蒔いてもダメで
黄色のは強いだろうに こぼれ種も発芽しなかったの。
とっておいた紅の種はぜんぶ 庭に蒔いちゃったぁ(T T)

ニゲラやオルレアなどは こぼれ種でいっぱい生えるのに
以前 バーバスカムの種をいただいて
庭に蒔いてダメ、
その後 箱まきしてもダメっていうことがあったので
うちは何か種まきの呪いみたいなものがあるのかと(笑)

雨が続いて水やりをしなくていいのは
本当に助かりますね。
でも
できることなら 晴れたり降ったりしてほしいなぁ(^-^;)

園長">
satoさんにお返事♪ * by 園長
satoさん こんばんは。

接ぎ木などより よほど簡単だっていうけど
バラの挿し芽って難しいですね。
でも好きだったバラが枯れてしまうと悲しいので
頑張って苗を確保できるようになりたいです♪

HB101にさして水揚げすると成功率が高いんですか!
ホームセンターに売っているのは知ってたけど
使ったことはなかったなぁ。
いろいろのものに使えそうですね、
買ってきて使ってみます。
satoさんありがとうございます(*^-^*)

種まきも芽が出ると嬉しいですよね、
でもうちの場合 蒔いたものは芽が出ないのに
意図しないこぼれ種は元気に育つというのが多いわ~

No Subject * by うり
小さい本体から少ない挿し木をとったのに
それが失敗すると悲しいですよね。
挿し木はやっぱり水揚げは必須かな・・・。
マリーゴールドちゃんはこぼれ種の方が
発芽率が良い我が家。
なのでなんとなくですが本やネット情報よりも
うっすらと土をかけた方がいいような気がする。
あとこぼれ種から秋に芽が出て冬を越すので
意外とさっさと種まきしちゃうのも手かも。
あっニャンズのサラダバーができてるね。

こんにちは♪ * by miyako
これからは刺し芽や種まきで節約ガーデンいしようと思いますが、
種取りというのは、まだしたことがありません。
オルレアは番外であのイガイガ種は根元を持って振り回しますの(笑)

わぁ、マリーゴールドにこんな赤い色もあるんですね♪

園長">
うりさんにお返事♪ * by 園長
うりさんのおうちでは
こぼれ種からマリーゴールドが育てられていいなぁ♪
秋に出た芽が冬越しできるなら確実だよね~

うち 去年植えていたところに
黄色のマリーゴールド種が残ってたと思うんだけど
それも出てないのよねぇ・・
蒔いた紅のマリーゴールドは
一応 すじ蒔きで土かけたのだけど。
今度一回 練習で種を買って蒔いてみようかな。
それで出たら 今回のは種がダメだったってことだよね。
買った種が出なかったら 検討が必要だぁ(^-^;)

挿し木は水揚げ必須なんですね。
HB101を入れた水なら成功率が高いそうなので
今度はそれでやってみます。
親木が小さいもので失敗すると悲しいからね~

うちのニャンズは失敗して
猫草が増えるほうが嬉しいかもしれないけどサ(=^・^=)

園長">
miyakoさんにお返事♪ * by 園長
ね♪
この紅のマリーゴールド 珍しいですよね。
綺麗だったから次の年は苗を増やして なんて
考えてたのに残念です。

あははは(^▽^)
確かにオルレアは手でばらして蒔くのは痛いわ。
それにしてもオルレアは強いですよねぇ、
適当にバラまいても必ず出てきますね。
今年は雨ばっかりで さすがに腐るかなって思うけど
全滅はしないのがオルレア魂(笑)

No Subject * by ねこ眠り
こんにちは 園長さん(*^-^*)

挿し木や種まきで育てるのは 失敗する時もあるけれど 
花が咲いた時には ものすごく嬉しくて園芸好きの楽しみですね♪

素敵な色のマリーゴールドですね! 
種って不思議だなぁ・・と思いました(*^-^*)

園長">
ねこ眠りさんにお返事♪ * by 園長
ねこ眠りさん、こんにちは♪

そうそう 買ってきた立派な苗もいいけど
挿し木や種まきから育てるのは
わくわくしちゃいますね~
私 ホームセンターの片隅で
お値下げ品になってるポット苗を連れて帰って
お世話焼くのも好きです(笑)

あの紅のマリーゴールド、
種蒔きは失敗しちゃったので
今年も苗に会えるといいんですけど。

ねこ眠りさんも
楽しいことがいっぱいある毎日でありますように♡

コメント






管理者にだけ表示を許可

こんにちは

そうそう これを切ったら 本元がダメになるかも
どうしよう的なのを挿し芽にして ダメになると
凹みます 。。。_| ̄|○
よい花苗や種は 増やすのが難しい
どうでもよいのは やたらと増えるのに ><
2019-07-08-11:29 * みかん [ 編集 ]

No Subject

バラの挿し芽は まだ やった事がありません。
他の方のブログを見ていると 挿し芽から随分立派に
育っているのを見かけますね。
何でもコツがあるのかも知れませんね。
私は挿し芽をする時 切り口にルートンを使いますよ。
それに挿し芽床(土)には バーミキュライトを混ぜています。
さつきの時には 小粒の鹿沼土以外 何も使いませんけどね。
ルートンやバーミキュライトが どの程度効果があるかは
分かりませんが 使わないより良いのかな?と思っています。
園長さんは もう使っていらっしゃるのかも知れませんね。
猫草ばかりが増え過ぎない様に がんばって下さい!
2019-07-08-20:23 * 園主 [ 編集 ]

No Subject

毎日、肌寒いですね。去年はもうこんな頃、暑かったような気がします。

お花たちも、この異常な気候に驚いているのかもしれませんね。
そんな中、元気に育ってくれるバラに励まされているのかしら?(*^^*)
このマリーゴールド、めずらしい色でしたよね。
今年は、残念でしたね。もう一度、環境や条件を変えて、蒔いてみたら?

今年は、梅雨らしいというか、雨が多いですね。その分、水やりは楽ですけどね。(^_^)v
2019-07-09-05:59 * なごみの部屋 [ 編集 ]

No Subject

こんにちは^^

私も下手で偶然成功するといった感じです。

バラ友さんに、HB101にさして水揚げしてから挿し木用の土に刺すと成功すると教えていただきました。
今クレマをしていて数本新芽が確認できています。
お試しください。
種まきは去年から始めたばかりで初心者です。
芽が出てくれると嬉しいわね。
今年種とりをしたので9月に種まきしようと思います。

いい色のマリーゴールドですね。
2019-07-09-11:40 * sato [ 編集 ]

園長">

みかんさんにお返事♪

そうなんですよ~
どうしても増やしたいものは難しくって
同じ種類ばっかり増えるのよねぇ。

エブリンはカタログ落ちで
バラ苗屋さんで見つけた株は年数経ってるらしく
良い枝があまり出ないから
挿し木 失敗するとガッカリです。
2019-07-09-18:14 * 園長 [ 編集 ]

園長">

園主さんにお返事♪

そうなんです、ブログで
挿し芽から とても立派な苗を育てているのを見かけます。
あれを見ると 
講習会をやってもらいたいって思っちゃいますよ~

私も前 ルートンを使ったことがあるのですが
着ける量がイマイチよくわからず(^-^;
つけても失敗があったんです←どんだけヘタなんだ。
斜めに切った挿し口に カラアゲ粉程度に
まぶしたんだけど 合ってるかな(笑)

今回の挿し床は水通しした小粒の赤玉土に
種まきの土っていう市販のものを混ぜてみました。
たぶんバーミキュライトも混ざっていると思います。
昔のバラ作りの本には鹿沼土単体に挿すって書いてあるんですよね。
いろいろ用意して比べてみようかな。

> 猫草ばかりが増え過ぎない様に がんばって下さい!
実はもう一つ 猫草用になった挿し床がありまして(^o^;)>エヘヘッ
2019-07-09-18:30 * 園長 [ 編集 ]

園長">

なごみの部屋さんにお返事♪

今年は梅雨明けが遅いですね。
梅雨空のほうが猛暑より人間は過ごしやすいけど
夏の花は過湿で可哀そう。
グラジオラスが咲いているのですが雨で折れちゃいましたよ~

紅のマリーゴールドはとっておいた種を蒔いてもダメで
黄色のは強いだろうに こぼれ種も発芽しなかったの。
とっておいた紅の種はぜんぶ 庭に蒔いちゃったぁ(T T)

ニゲラやオルレアなどは こぼれ種でいっぱい生えるのに
以前 バーバスカムの種をいただいて
庭に蒔いてダメ、
その後 箱まきしてもダメっていうことがあったので
うちは何か種まきの呪いみたいなものがあるのかと(笑)

雨が続いて水やりをしなくていいのは
本当に助かりますね。
でも
できることなら 晴れたり降ったりしてほしいなぁ(^-^;)
2019-07-09-18:47 * 園長 [ 編集 ]

園長">

satoさんにお返事♪

satoさん こんばんは。

接ぎ木などより よほど簡単だっていうけど
バラの挿し芽って難しいですね。
でも好きだったバラが枯れてしまうと悲しいので
頑張って苗を確保できるようになりたいです♪

HB101にさして水揚げすると成功率が高いんですか!
ホームセンターに売っているのは知ってたけど
使ったことはなかったなぁ。
いろいろのものに使えそうですね、
買ってきて使ってみます。
satoさんありがとうございます(*^-^*)

種まきも芽が出ると嬉しいですよね、
でもうちの場合 蒔いたものは芽が出ないのに
意図しないこぼれ種は元気に育つというのが多いわ~
2019-07-09-19:11 * 園長 [ 編集 ]

No Subject

小さい本体から少ない挿し木をとったのに
それが失敗すると悲しいですよね。
挿し木はやっぱり水揚げは必須かな・・・。
マリーゴールドちゃんはこぼれ種の方が
発芽率が良い我が家。
なのでなんとなくですが本やネット情報よりも
うっすらと土をかけた方がいいような気がする。
あとこぼれ種から秋に芽が出て冬を越すので
意外とさっさと種まきしちゃうのも手かも。
あっニャンズのサラダバーができてるね。
2019-07-11-00:44 * うり [ 編集 ]

こんにちは♪

これからは刺し芽や種まきで節約ガーデンいしようと思いますが、
種取りというのは、まだしたことがありません。
オルレアは番外であのイガイガ種は根元を持って振り回しますの(笑)

わぁ、マリーゴールドにこんな赤い色もあるんですね♪
2019-07-11-12:42 * miyako [ 編集 ]

園長">

うりさんにお返事♪

うりさんのおうちでは
こぼれ種からマリーゴールドが育てられていいなぁ♪
秋に出た芽が冬越しできるなら確実だよね~

うち 去年植えていたところに
黄色のマリーゴールド種が残ってたと思うんだけど
それも出てないのよねぇ・・
蒔いた紅のマリーゴールドは
一応 すじ蒔きで土かけたのだけど。
今度一回 練習で種を買って蒔いてみようかな。
それで出たら 今回のは種がダメだったってことだよね。
買った種が出なかったら 検討が必要だぁ(^-^;)

挿し木は水揚げ必須なんですね。
HB101を入れた水なら成功率が高いそうなので
今度はそれでやってみます。
親木が小さいもので失敗すると悲しいからね~

うちのニャンズは失敗して
猫草が増えるほうが嬉しいかもしれないけどサ(=^・^=)
2019-07-12-11:13 * 園長 [ 編集 ]

園長">

miyakoさんにお返事♪

ね♪
この紅のマリーゴールド 珍しいですよね。
綺麗だったから次の年は苗を増やして なんて
考えてたのに残念です。

あははは(^▽^)
確かにオルレアは手でばらして蒔くのは痛いわ。
それにしてもオルレアは強いですよねぇ、
適当にバラまいても必ず出てきますね。
今年は雨ばっかりで さすがに腐るかなって思うけど
全滅はしないのがオルレア魂(笑)
2019-07-12-12:34 * 園長 [ 編集 ]

No Subject

こんにちは 園長さん(*^-^*)

挿し木や種まきで育てるのは 失敗する時もあるけれど 
花が咲いた時には ものすごく嬉しくて園芸好きの楽しみですね♪

素敵な色のマリーゴールドですね! 
種って不思議だなぁ・・と思いました(*^-^*)
2019-07-13-20:25 * ねこ眠り [ 編集 ]

園長">

ねこ眠りさんにお返事♪

ねこ眠りさん、こんにちは♪

そうそう 買ってきた立派な苗もいいけど
挿し木や種まきから育てるのは
わくわくしちゃいますね~
私 ホームセンターの片隅で
お値下げ品になってるポット苗を連れて帰って
お世話焼くのも好きです(笑)

あの紅のマリーゴールド、
種蒔きは失敗しちゃったので
今年も苗に会えるといいんですけど。

ねこ眠りさんも
楽しいことがいっぱいある毎日でありますように♡
2019-07-14-07:08 * 園長 [ 編集 ]