FC2ブログ

気楽に役立たZOO

山の暮らしと猫3匹 秩父の花や食の情報も♪

TOP >  日記 >  グラジオラスがグラグラしないように菊の花台を

グラジオラスがグラグラしないように菊の花台を

夏花壇で目を引くのは
色とりどりの長い花穂が咲きあがるグラジオラス。
IMG_4573.jpg

義母が移植して
2~3年植えっぱなしだったボーダーのグラジオラスは
私の背より高くなりました。
ほんとは20本近くあったんですよ。
それがなんで半分くらいかというと・・・

花穂が雨の重みで折れた💦

花穂より少し低めの支柱を立てて置いたら
結束したところより上が軒並み折れちゃったんです。
こんなことはめったにないんですけど
今年は毎日 雨ばかりでしたからねぇ(ノД`)シクシク
IMG_4535.jpg

来年からは花穂が出るまで目立ってしまっても
最初から高い支柱を立てるぞ!

だけどグラジオラスって花茎が出るまで
ペラペラした葉っぱだけなので途中を結束できないのよね~

倒れてしまうので蘭やベコニアを支えるリングをしてみたけど
地面につかない程度に斜めってるわ。
三段リングをひとつずつ使うのは費用が掛かりすぎるし
背が伸びたらやっぱり風でグラグラするよね。
うーんσ(・ω・。)
グラジオラスのグラはグラグラのグラッて言いたくなる。
IMG_4571.jpg

何かいいものないかなぁってずっと探していたのですが
昨日ホームセンターで 菊の花台が目に留まりました。
これ、もしかして使えるんじゃない?
IMG_4557.jpg

ひとつ出してみるとこんな感じ。
一か所開くことが出来るようになっています。
IMG_4563.jpg

リングの足と外側の輪を支柱に通します。
IMG_4565.jpg

リングの足をワイヤーで固定(緑色がワイヤーです)
開いているところから葉を入れ
平面に出ている葉を足に挟み込みます。
開閉部をひっかけて輪にすれば完成♪
IMG_4570.jpg

低いところで固定するときは
外側の葉は外側の輪に入れます。
この子は支柱がなくて倒れていたので
花茎が曲がっちゃってますね。
IMG_4569.jpg


背が低いので低いところで固定すればいいんだけど
もし もっと大きい株で花茎が出てきたら
上にあげて茎の根元を挟み込んでおけばいいかも。
後は雨が多いようなら花穂の途中をワイヤー結束ですね。
IMG_4568.jpg


欠点は白だとリングが目立ちすぎること。
花台のメーカーさんが
菊だけじゃなくて 背の高いガーデンプランツ用に
緑色の花台、作ってくれるといいなぁ。
支柱に取り付けるだけの開閉リング、
直径の大きさを取りそろえれば
枝数の多いいろいろな植物に使えると思うんだけどね~

あ、ちなみに私が使った菊の花台は直径が15cm。
他にも大小ありましたヨ。
関連記事

Last Modified : 2019-07-18

No Subject * by うり
今年は雨が多かったですものね。
うちは根腐れ気味な植木鉢がでて
あわてて軒下に入れました(^_^;)
キクの花台とは考えましたネ。
白が嫌なら塗っちゃえば?
ダ○ソーのアクリルスプレーは油性だし使えそうよ。
あとは他でも使うならちゃんとしたスプレーペンキでも。
細いワイヤー物でもスプレーなら上からと下から塗れば
結構簡単に綺麗になりますよ。

こんにちは * by みかん
花穂が伸びる割に 根元は ひ弱のよね
どこかの畑には グラジオラスの所
四隅に 支柱を立てて 
升目の大きなネットを 棒に括り付け
グラジの芽が伸びだした時から
準備して 成長に合わせて 上の方へ移行
この辺りでは 菊栽培に使われてますね
雨が多くて 重みで へたれてしまうから
球根を植える時期を 考えないといけないかもね
植えっぱなしだと 楽だけど (;^ω^)

こんばんは♪ * by miyako
わっ、園長さんのアイデアすごくいいです。
よく思いつきましたね。
うーん、色が難点ですけど・・これどこかに言ってみたらどうですか!
どうして誰も作らないのかと。

夏の花のグラジオラスはやっぱりいいなと、今年見直しました。
どんな球根より丈夫でスクッと空を目指し花活けにも使えますしね。
去年、抜いてしまったはずの処からも立派な花をつけてくれたのです♪
問題は支えてあげることですよね。

No Subject * by なごみの部屋
りっぱなグラジオラスですね。存在感がある。
昔、育ててたことがあるけど、背の高さになったこと、なかったですよ。

やっぱり、日照時間が短いと、がっしり太くならないから、余計、折れたり倒れたりするんでしょうね。
今年は、雨のせいで、湿り気に弱いお花の苗は、だめになってしまいました。

暑いのもいやだけど、早く梅雨があけてくれないかな・・・。

No Subject * by terracotta
此れgoodですね〜
いろいろ使い道有りますね。
私も買ってこようっと!

No Subject * by 園主
グラジオラスは 自分で植えた事はありませんが
実家では よく咲いてました。
とても綺麗なので いつか植えたいですね。
背の高いのは 風対策が大変ですね。
その点 園長さんはアイデアがよくひらめきますね。
参考になりますよ。

No Subject * by かぐや姫
背より高いとは。。伸びましたね。👀
実家でも以前植えていましたがせいぜい胸までの高さでした。
いくら支えると言え目だつものは困りますね。
かと言って倒れるのは惜しいし。。
花屋さんよろしくですね。

後は母が使っていたのですが緑の被膜加工した針金があります。
これを茎や葉に合わせて曲げて使うと良いかもしれません。

園長">
うりさんにお返事♪ * by 園長
も~、うちなんか
葉っぱごと腐ってしまった植物もありますよ~
いくらなんでも 雨が続きすぎよねぇ。

そっか!
アクリルスプレーという手があったか。

昔リースに使ったものが残ってなかったかな~
ちょっと試してみますね、
うりさん ありがとう(*^-^*)♪

園長">
みかんさんにお返事♪ * by 園長
なるほどネットね♪
それだったら一本ずつ止めなくても大丈夫ですね!
でもうちのグラジオラスって真横にも倒れるのよ(-o-||)
根性なさすぎるねぇ。

グラジオラスってほんとは春植えだから
植え時期をずらせばいいのかな。
来年はね、
今グラジオラスが植わっているところに
オリエンタルハイブリッドのユリを持ってきて
場所を交換する予定なの。
どちらも植えっぱなしにできるのは2~3年くらいで
育たなくなってしまうらしいですね。

園長">
miyakoさんにお返事♪ * by 園長
miyakoさん ありがとうございます!

夏花壇にはグラジオラスがないと寂しいのですが
絶対に倒れるのがお約束のお花なんですよね(笑)
上に向かって開くらせん状のワイヤーだったら
株全体をサポートできるかなぁとかいろいろ考えていたのですけど
現物がないとか 費用が高くなりすぎるとか
なかなか良いものがなかったので
菊台が使えるのがわかって嬉しかったですぅ(*^-^*)
メーカーさんに菊以外にも使えるものを
作ってくれっていったら怒られるかな💦

miyakoさんのお宅のグラジオラス、
シックで良い色ですね!
グラジオラスは色のバリエーションが豊富で嬉しいですね~

園長">
なごみの部屋さんにお返事♪ * by 園長
「暑いのもいやだけど、早く梅雨があけてくれないかな」
これ ほんとにそうですよね!
今年はあまりに雨の日が多くて
 もういい加減飽きたって空に言いたいですよ~

確かにグラジオラスは日向が好きだから
日照時間が短すぎると軟弱になって折れやすいのかも。
植えっぱなしだったので
早く芽を出して5月の暑さでグンと伸びてしまったのも
今年の気候には合わなかったのかもしれません。
お花も毎年 きれいに咲かせるのは難しいですねぇ。

でも来年は場所替えしてリベンジだ(笑)

園長">
テラコッタさんにお返事♪ * by 園長
テラコッタさん、ありがとうございます♪

開閉式のリングという点で
いろいろ使えそうですよね。
使われているワイヤーは柔らかいので
形を変えるのも結構ラクでした。
工夫のし甲斐はあると思うのよね~

園長">
園主さんにお返事♪ * by 園長
園主さん、ありがとうございます!
私は大菊作りはやらないので
菊台の実物を手に取ったのも初めてでした。
でもこの開閉式のワイヤーリングというのは
他の植物用が出てもいいくらいの利便性があると思います。

今はグラジオラスもバイカラーとかシックな色合いとか
種類いろいろで 夏花壇の主役を張れそうです。
問題は 倒れること、
倒れまいとする気概を感じないことなんですよね。
グラジオラスは
「葉っぱが倒れても花茎を起こすからぜんぜん問題ないもん」
って思っているのではないかと(笑)

園長">
かぐや姫さんにお返事♪ * by 園長
伸びました、インパクトあるけど
花が折れるんじゃ伸びすぎですよねぇ。
植えっぱなしで芽出しが早く
5月の暑さで成長した後 雨続きだったのが
裏目に出ちゃいました💦

緑の被覆加工した針金、
私も持ってるわ~
そうですね、
まだ背丈が小さいうち
葉っぱの間を八の字にワイヤー掛けして
支柱に結束しておけば茎がなくても支えられるかも♪
全部の株に花台つけたら間隔とりすぎになりますもんね。
かぐや姫さん、アイデアありがとうです(*^-^*)

No Subject * by 谷口冴
グラジオラスを支えるのって
けっこう大変なんですね

でも、その黄色いグラジオラス
とっても綺麗です(^^)

園長">
谷口冴さんにお返事♪ * by 園長
谷口さん、ありがとうございます♪
グラジオラスは昔からあるけど
最近は色のバリエーションが増えて
見直されているんじゃないかなって感じます。

ただ倒れること前提の植物なので💦
支えが必要になるのが面倒ですね。
今年みたいに雨が多いと花の部分を結束しても
その上が折れたりします。

コメント






管理者にだけ表示を許可

No Subject

今年は雨が多かったですものね。
うちは根腐れ気味な植木鉢がでて
あわてて軒下に入れました(^_^;)
キクの花台とは考えましたネ。
白が嫌なら塗っちゃえば?
ダ○ソーのアクリルスプレーは油性だし使えそうよ。
あとは他でも使うならちゃんとしたスプレーペンキでも。
細いワイヤー物でもスプレーなら上からと下から塗れば
結構簡単に綺麗になりますよ。
2019-07-18-15:23 * うり [ 編集 ]

こんにちは

花穂が伸びる割に 根元は ひ弱のよね
どこかの畑には グラジオラスの所
四隅に 支柱を立てて 
升目の大きなネットを 棒に括り付け
グラジの芽が伸びだした時から
準備して 成長に合わせて 上の方へ移行
この辺りでは 菊栽培に使われてますね
雨が多くて 重みで へたれてしまうから
球根を植える時期を 考えないといけないかもね
植えっぱなしだと 楽だけど (;^ω^)
2019-07-18-16:44 * みかん [ 編集 ]

こんばんは♪

わっ、園長さんのアイデアすごくいいです。
よく思いつきましたね。
うーん、色が難点ですけど・・これどこかに言ってみたらどうですか!
どうして誰も作らないのかと。

夏の花のグラジオラスはやっぱりいいなと、今年見直しました。
どんな球根より丈夫でスクッと空を目指し花活けにも使えますしね。
去年、抜いてしまったはずの処からも立派な花をつけてくれたのです♪
問題は支えてあげることですよね。
2019-07-18-19:19 * miyako [ 編集 ]

No Subject

りっぱなグラジオラスですね。存在感がある。
昔、育ててたことがあるけど、背の高さになったこと、なかったですよ。

やっぱり、日照時間が短いと、がっしり太くならないから、余計、折れたり倒れたりするんでしょうね。
今年は、雨のせいで、湿り気に弱いお花の苗は、だめになってしまいました。

暑いのもいやだけど、早く梅雨があけてくれないかな・・・。
2019-07-19-06:04 * なごみの部屋 [ 編集 ]

No Subject

此れgoodですね〜
いろいろ使い道有りますね。
私も買ってこようっと!
2019-07-19-08:41 * terracotta [ 編集 ]

No Subject

グラジオラスは 自分で植えた事はありませんが
実家では よく咲いてました。
とても綺麗なので いつか植えたいですね。
背の高いのは 風対策が大変ですね。
その点 園長さんはアイデアがよくひらめきますね。
参考になりますよ。
2019-07-19-08:42 * 園主 [ 編集 ]

No Subject

背より高いとは。。伸びましたね。👀
実家でも以前植えていましたがせいぜい胸までの高さでした。
いくら支えると言え目だつものは困りますね。
かと言って倒れるのは惜しいし。。
花屋さんよろしくですね。

後は母が使っていたのですが緑の被膜加工した針金があります。
これを茎や葉に合わせて曲げて使うと良いかもしれません。
2019-07-19-09:08 * かぐや姫 [ 編集 ]

園長">

うりさんにお返事♪

も~、うちなんか
葉っぱごと腐ってしまった植物もありますよ~
いくらなんでも 雨が続きすぎよねぇ。

そっか!
アクリルスプレーという手があったか。

昔リースに使ったものが残ってなかったかな~
ちょっと試してみますね、
うりさん ありがとう(*^-^*)♪
2019-07-19-10:01 * 園長 [ 編集 ]

園長">

みかんさんにお返事♪

なるほどネットね♪
それだったら一本ずつ止めなくても大丈夫ですね!
でもうちのグラジオラスって真横にも倒れるのよ(-o-||)
根性なさすぎるねぇ。

グラジオラスってほんとは春植えだから
植え時期をずらせばいいのかな。
来年はね、
今グラジオラスが植わっているところに
オリエンタルハイブリッドのユリを持ってきて
場所を交換する予定なの。
どちらも植えっぱなしにできるのは2~3年くらいで
育たなくなってしまうらしいですね。
2019-07-19-10:09 * 園長 [ 編集 ]

園長">

miyakoさんにお返事♪

miyakoさん ありがとうございます!

夏花壇にはグラジオラスがないと寂しいのですが
絶対に倒れるのがお約束のお花なんですよね(笑)
上に向かって開くらせん状のワイヤーだったら
株全体をサポートできるかなぁとかいろいろ考えていたのですけど
現物がないとか 費用が高くなりすぎるとか
なかなか良いものがなかったので
菊台が使えるのがわかって嬉しかったですぅ(*^-^*)
メーカーさんに菊以外にも使えるものを
作ってくれっていったら怒られるかな💦

miyakoさんのお宅のグラジオラス、
シックで良い色ですね!
グラジオラスは色のバリエーションが豊富で嬉しいですね~
2019-07-19-10:24 * 園長 [ 編集 ]

園長">

なごみの部屋さんにお返事♪

「暑いのもいやだけど、早く梅雨があけてくれないかな」
これ ほんとにそうですよね!
今年はあまりに雨の日が多くて
 もういい加減飽きたって空に言いたいですよ~

確かにグラジオラスは日向が好きだから
日照時間が短すぎると軟弱になって折れやすいのかも。
植えっぱなしだったので
早く芽を出して5月の暑さでグンと伸びてしまったのも
今年の気候には合わなかったのかもしれません。
お花も毎年 きれいに咲かせるのは難しいですねぇ。

でも来年は場所替えしてリベンジだ(笑)
2019-07-19-10:33 * 園長 [ 編集 ]

園長">

テラコッタさんにお返事♪

テラコッタさん、ありがとうございます♪

開閉式のリングという点で
いろいろ使えそうですよね。
使われているワイヤーは柔らかいので
形を変えるのも結構ラクでした。
工夫のし甲斐はあると思うのよね~
2019-07-19-10:38 * 園長 [ 編集 ]

園長">

園主さんにお返事♪

園主さん、ありがとうございます!
私は大菊作りはやらないので
菊台の実物を手に取ったのも初めてでした。
でもこの開閉式のワイヤーリングというのは
他の植物用が出てもいいくらいの利便性があると思います。

今はグラジオラスもバイカラーとかシックな色合いとか
種類いろいろで 夏花壇の主役を張れそうです。
問題は 倒れること、
倒れまいとする気概を感じないことなんですよね。
グラジオラスは
「葉っぱが倒れても花茎を起こすからぜんぜん問題ないもん」
って思っているのではないかと(笑)
2019-07-19-10:45 * 園長 [ 編集 ]

園長">

かぐや姫さんにお返事♪

伸びました、インパクトあるけど
花が折れるんじゃ伸びすぎですよねぇ。
植えっぱなしで芽出しが早く
5月の暑さで成長した後 雨続きだったのが
裏目に出ちゃいました💦

緑の被覆加工した針金、
私も持ってるわ~
そうですね、
まだ背丈が小さいうち
葉っぱの間を八の字にワイヤー掛けして
支柱に結束しておけば茎がなくても支えられるかも♪
全部の株に花台つけたら間隔とりすぎになりますもんね。
かぐや姫さん、アイデアありがとうです(*^-^*)
2019-07-19-10:55 * 園長 [ 編集 ]

No Subject

グラジオラスを支えるのって
けっこう大変なんですね

でも、その黄色いグラジオラス
とっても綺麗です(^^)
2019-07-20-17:02 * 谷口冴 [ 編集 ]

園長">

谷口冴さんにお返事♪

谷口さん、ありがとうございます♪
グラジオラスは昔からあるけど
最近は色のバリエーションが増えて
見直されているんじゃないかなって感じます。

ただ倒れること前提の植物なので💦
支えが必要になるのが面倒ですね。
今年みたいに雨が多いと花の部分を結束しても
その上が折れたりします。
2019-07-22-09:55 * 園長 [ 編集 ]