苗字でルーツ

こちらではお盆に盆棚というのをこしらえます。
お仏壇の前に 階段状の机を出して
四方に笹をたて 色紙の紙垂(しで)を付けたしめ縄をまわします。
机には芭蕉の葉を敷き その上にお供え物とお位牌、
一番手前に線香立てと線香が置かれます。
写真があるとわかりやすいのですが
写るはずのないものが 写っているといけないので
やめておきます(笑)

親戚が次々にご仏前の袋を持ってやってくるので
東京近辺で育った私としては面倒な習慣に思えるのですが
これが本来のお盆の姿なのでしょうね。
ヘタレな嫁である私は いまだに慣れません(^o^;)

でも自分の先祖のルーツ探しっていうのは 結構おもしろいですね。
日本の苗字7000傑っていうサイトがあって
自分の苗字を入れると大元の先祖や出身地がわかるようになっています。

日本で一番多い 佐藤さんのルーツは
かの平将門を討った藤原秀郷の後裔、左衛門尉公清だそうです。
鈴木さんは物部氏族なんですね。 へぇぇ~ そうなんだぁ。

皆様も良かったら ルーツ探し やってみてくださいね。




人気ブログランキングへ


日本の苗字7000傑 検索ページへ
http://www.myj7000.jp-biz.net/search/fsearch.htm




関連記事

Comment

2009.08.15 Sat 22:53  |  面白いですね

男の人って、自分のルーツを探すの、結構、好きみたいですね。
ちなみに旧姓は、みつかりませんでした。

珍しい名前だからでしょうね~
いろいろ調べたくなっちゃった

  • #xtsQx3EI
  • ときどきぷろぐらま
  • URL
  • Edit

2009.08.16 Sun 20:00  |  

ときどきぷろぐらまさん>
7000傑の中になかったの?
ときどきぷろぐらまさんの旧姓は珍しい苗字なんだぁ・・・
苗字とか家紋って調べると面白いですよね!
ちなみに私の苗字は新旧とも入っていました。

2009.08.17 Mon 10:10  |  旧あります

ありすぎるくらい溢れてる苗字なので大変
変えること出来ないから(離婚しない限り(´∀`*))

苗字数が一番多い国は日本なんですって。
日本はあちこちからの寄せ集め国民だそうですから多いのかも?

私の知人が珍しい苗字で親類のみだそうです。
探したけど見つかりませんでした それもいやだな。

  • #hifJVNKw
  • 涼風堂
  • URL
  • Edit

2009.08.17 Mon 13:18  |  各地で風習があるんですね

父親の盆を旧でやる我が家では玄関とその年の方位の窓を開けて迎えます。
あとは陰膳の料理を少し作ります。
亡くなって20年以上も経つと、故人を偲ぶというより習慣でやってるという体たらくです。
これでは仏彫って魂入れずですですね・・・

2009.08.18 Tue 09:36  |  

涼ちゃん>
親類のみっていうのはすごいよね、
どういういわれがあるんでしょう?
苗字の数が世界一っていうのも 日本の良いところかもね!

2009.08.18 Tue 09:41  |  

dejavuewordsさん>
東京でも決まりを守ってお盆をする家があるんですね。
うちの親戚にはないなぁ。
こちらでも感情を持っているというより
習慣でやっている感じです。
習慣なら長くつづきますもんね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/124-7f531978
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長