ネバー・クライ・ウルフ

狼の画像
小さいころから 狼が大好きでした。

今日はまだ東京で勤めていたときに見た映画
「ネバー・クライ・ウルフ」のお話をしてみたいと思います。
ネバー・クライ・ウルフのパンフ表紙

ネバー・クライ・ウルフはもう20年以上前の映画で
ウォルト・ディズニー・ピクチャーズの記念すべき第1回作品です。
ちょっと内容をかいつまんで説明しますね。

カナダ北部に広がるツンドラ地帯に生息するカリブー(トナカイ)が
激減していることに危機感を抱いたカナダ政府の野生生物保護局が
タイラーという一人の生物学者を現地に派遣します。
人間たちは オオカミがその原因ではないかと思っていたのです。

タイラーはサバイバルのような生活に悪戦苦闘しながら
オオカミの家族を見つけ 長い時間をかけて調査しますが
彼らは夏の間 ネズミを食べて生き延び
愛情深く子供たちを育てていました。

冬になりやっとオオカミたちがカリブーを襲うのを目撃しますが
しとめられたカリブーはすべて年老いたものか病気。
そしてタイラーは人間のハンターが
飛行機から無差別にカリブーを撃ち殺し
数を激減させている事実を知るのです。

そして数日後 ずっと見守りつづけてきたオオカミの親たちが
子供たちを残して行方不明になります。
心配しながらも タイラーは街へ帰ることになりますが
迎えに来た飛行機に見慣れた毛色の狼のしっぽが飾られているのを見たとき
彼は叫び 飛行機にむかって発砲して追い返します。

彼はツンドラに生きる決意をしたのです。


この映画の大自然の厳しさと美しさ。
そこに生きる狼たちの崇高なまでの生きざまに言葉がありませんでした。

その頃の日本はまだ経済成長の真っただ中で
こういう自然保護をうたった映画はあまり人気がなく
アメリカではロングランになったのに
日本では あまり話題にもならなかったのですが
大切なものが見えていない時代だなと思った記憶があります。

この映画の中でウテックというイヌイットの古老が話す伝承。
「神はカリブーを創った。カリブーは増えたが体の弱いものや奇形のものがでて
 滅びそうになってしまった。
 そこで神はオオカミを創った。オオカミは弱いもの、奇形のものを間引き
その性質が子孫に伝わらないようにしたので カリブーは健康になって栄えた」

現代人よりも先住民と呼ばれた人々のほうが
どれだけ賢く謙虚であったことか、
ツンドラで食物連鎖の頂点に立つオオカミが
決して無差別に命を奪っているのではないことをちゃんと見て知っていたのです。
彼らの言葉を聞く耳が 今 一番必要なのではないでしょうか。

この映画はDVDにはなっていないようです。
環境破壊が目に見えるものとして表れてきた時代だからこそ
ネバー・クライ・ウルフのような映画をDVD化して
 沢山の人が手に取れるようにしてもらいたい。
今の時代の人たちは 高度経済成長の頃よりずっと
広い目と優しい心を持っていると思います。



関連記事

Comment

2009.08.21 Fri 16:23  |  自然界の摂理とでもいうんでしょうか・・・

弱肉強食の代理を狼にさせたと考えるイヌイット。
彼らと同じような考えが当てはまることって、結構あると思います。
物言わぬ動物を捨てる人間を、狼に間引いて欲しいものですね・・・

2009.08.22 Sat 10:43  |  

dejavuewordsさん>
捨て犬猫の問題は100%人間が悪いですよね。
狼を滅ぼしたように 犬や猫も大量にガス室に送られています。
人間だけが偉いんだって考えは好きじゃないです。

アメリカのイエローストーンのように
オオカミをもう一度 連れてこようという計画もききますが
犬や猫のことさえ ちゃんとした方針がたてられないのに
安易に決めてはならないですよね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/127-10d1a92c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長