高機能性マスク モースガードとバリエールの比較

新型インフルエンザの流行でまたマスクが
関心を集めていますね。
前に書いたモースガード(morse guard)も新型が出て
違いがわかりにくかったので調べてみました。
モチガセのバリエールとの着眼点の違いもおもしろかったです。



まず MORSE GUARDの特徴はN99規格に使用される
メルトブローン静電気帯電フィルターが使われていることです。
これは1ミクロン以下の微粒子を99%カットするといわれています。

そしてそのモースガードの新製品は 3種類が出ています。
モースダブルプロテクションモースプロテクション
エースレギュラーマスクです。

去年のモースガードとの一番の違いは銀イオン系抗菌剤が
使われていないということ、 その一枚が省かれたために
プロテクションとエースレギュラーは3層になっていることです。
(従来のモースガードは4層でした)
つまり 抗菌剤によるウィルスの不活化を捨てて フィルターの性能による
ウィルスの補集率に的を絞ったわけです。
これは世界的な流行に対応するためたくさん製造できる3層にして
一枚200円前後だった価格を下げることも意図したと思われます。

そして 3種類のマスクの違いですが

モースダブルプロテクション
  これだけは4層構造で
  メルトブローン静電気帯電フィルターを2枚装備しています。
  

モースプロテクション
 2枚目にメルトブローン静電気帯電フィルターを使った3層構造

エースレギュラーマスク 
 2009年6月発売 
 これもモースプロテクションと全く同じ構造なので どこが違うのかと
 思ったのですが こちらはロナルド・モース博士がプランニングして
 日本のエースインターナショナルジャパンが作ったもののようです。


なお ゼオミック非加工のものも 北里大学北里研究所において
抗ウィルス性能値(感染力価低下率99.9999%)を証明されているそうですから
性能としてはとても良いのだと思います。


そして このモースガードが捨てた抗菌効果を追求したのが
(株)モチガセのパリエールです。
これはドロマイト(天然鉱物)から作り出された「BR-p3」という
ウィルス対策素材をフィルターに使ってウィルスを不活化
体への侵入を防ぎます。
ドロマイトは食品としても添加される物質ですし
不織布も日本の会社が作っていますので安全という面で優れています。
ただフィルターの微粒子捕集率は示されていませんので
モースガードほどのフィルターによる捕集率はないと思われます。

バリエールの難点は一枚が500円ほどすることなのですが
第一三共ヘルスケアはこのモチガセと提携してBR-p3を使った
ウイルス防御マスクという名前の製品を
今年の7月に発売しています。
こちらは3枚入りで1050円です。
それでもモースガードより単価が少し高いですね。
従来のモースガードは5枚で1050円でした。
新製品はそれより安く設定してあります。

どちらも性能はよいと思われますが 値段の点からいうと
たくさん使うならモースガードのほうが財布にやさしいかなという感じです。







人気ブログランキングへ



関連記事

Comment

2009.08.22 Sat 21:07  |  こんばんは。

世間で騒いでいるほど この辺は 危機管理が薄いのか
マスクとか 騒いでいませんと言うか 
諦めているのでしょうか、不気味に静かです。
それよりも 高校野球の方が 熱気が出てます
隣の岐阜県 この愛知県 頑張ってくれています。

2009.08.22 Sat 21:43  |  いいことを教えていただき有難うございます

私の母はガン末期なので、感染症が一番怖いんです。
少しでも人ごみの中に入るときはマスクを着用するぐらいですから、参考になりました。

2009.08.23 Sun 09:54  |  

なんかすごいですね~。リサーチすばらしー。
新型は弱毒性なので、フツウに健康な成人ならば感染しても
何日かがんばれば回復するみたいですが、ご家族が多いと対策も
工夫しなくちゃなんですね。
弱毒性っていってもかかりたくないですね

  • #-
  • モラッち
  • URL

2009.08.23 Sun 14:17  |  

みかんさん>
小さい子供や持病のある方でなければ
そんなに心配はないみたいですから
あまり騒ぎにならないほうがいいのかも。

高校野球は応援席も熱いですね。
市内を歩いていると 家々からテレビの応援の音が聞こえて
ああ、時期なんだなぁと思います。
こんな暑いときに試合をするのだから大変だけど
がんばってもらいたいですね。

2009.08.23 Sun 14:27  |  

dejavuewordsさん>
そうですか、それはご本人も家族の皆様もお辛いですね。
体力の落ちているときは 本当に感染症がこわいです。

私がマスクについて調べたのも
今年の春ごろ 父が心不全で入院していて 毎日看病に通っていたので
自分が感染して 体力が落ちている患者さんに移したりしないようにと思ったからなんです。
その頃 病室にはマスクをしなければ入ってはいけない決まりがあって
私はモースガードを使っていました。

病には暑さ、寒さが良くないから
早く涼しくなるといいですね。 

2009.08.23 Sun 14:35  |  

モラッちさん>
弱毒性にかかったら もう強毒性に変化したとき免疫ができていて
軽く済む・・とかになればいいね。
それだったらワクチン代かからないし(せこい?)

うちのお姑さんは慢性的に咳がでるので
インフルエンザの予防接種が出来ないって言われているの。
子供たちはもう大きいから かかってもたぶん大丈夫だけど
お姑さんに移ると重くなるかもしれないので
私が人ごみからウィルス持って帰らないようにしなくちゃです(^o^;)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/129-ac0db746
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長