メグスリノキ

瞳さん、いつも本当に有難う。
今日も応援ポチッ




といいながら目薬をさす(笑)
だってパソコンの画面を見ていると目が疲れるんだもの~

下の写真はうちの大きめプランターに植えてあるメグスリノキ
海抜700mくらいのところに生えるそうな。
うちは海抜500mくらいかな、メグスリノキさんにとっては
許せる範囲なのでしょう。
20090825063610

いつも不思議に思っていた。
この木が眼病や疲れ目に効くってどうしてわかったんだろう・・・
葉にも茎にも目に似ているところはない。
根っこに目玉おやじみたいなのが付いていたら怖いけど
それもなさそう。

で、調べてみたら この木の皮が苦くて肝臓に効くからなのだそうです。
ロドデンドロールという物質らしいのですが
B型肝炎に効くくらい肝臓に良い成分なのですって。

それがなんで目? なんだけど
漢方では肝臓が疲れてくると目が悪くなるといって
目を良くするためには肝臓に効く草木を処方するらしい。
疲れ目、かすみ目、老眼も 
メグスリノキを煎じたものを飲むことで
肝臓が元気になると回復するということなんですね。
(そういえば クコも肝臓と目に効くっていうよね)

煎じた液で目を洗うと結膜炎やものもらいに効くのは
タンニンの抗菌、収斂作用によるものだそうです。

まさに飲んでよし、つけて良しのお役立ち植物だったのですね。
しかも
司馬遼太郎の「播磨灘(はりまなだ)物語)」には、
戦国時代の名将、黒田如水(官兵衛)の祖父である重隆が
室町末期にメグスリノキで目薬を作り、
黒田家の礎を築くほどの財をなしたと記されているそうですから
なんか縁起がよいじゃありませんか(=^・・^=)

今まで「なんか邪魔くさいなぁ~ きれいな花が咲くわけじゃなし」
とか言ってごめんなさいm(_ _)m
もう少し大きくなったら 木の幹を少し分けてね。




人気ブログランキングへ


関連記事

Comment

2009.08.25 Tue 20:47  |  司馬遼太郎の「播磨灘物語」

母方の実家が姫路で、その先の相生に1年ばかり仕事で行ってたこともあり、20代はじめに「播磨灘物語」を読んだんですが、あまりの長編に、途中でやめてしまいました。
めぐすりの木で財を築くとは、先見の明ありですね。
老眼の私にも欲しい木です。

2009.08.26 Wed 01:34  |  

最近、読んだ葉室 麟さんの、「いのちなりけり」でも
めぐすりの木で、武士が目薬を作って、小銭を稼いでいる
シーンがありました。

いやいや、昔の人はやっぱりすごい。
自然が身近にあると、人間も自然の一部だと無意識の
うちに認識するのかもしれないですね

  • #xtsQx3EI
  • ときどきぷろぐらま
  • URL
  • Edit

2009.08.26 Wed 05:32  |  花が咲かないのか・・・。

メグスリノ木というネーミングそのまんまなんだ(笑
しかし発見した人はすごいですよね。 
自分の体で実験したのでしょうか?
でも海抜700mって我が儘なヤツなんだ。
ね、目玉おやじさん!

  • #hifJVNKw
  • 涼風堂
  • URL
  • Edit

2009.08.26 Wed 08:04  |  

dejavuewordsさん>
お母様は姫路の方ですか。
私は中国・四国地方にいったことがないです。
姫路城はとても美しいそうですね、見てみたいなぁ。

武家の礎を築くほどの資産ってすごいですよね。
関羽が商売の神様として祀られているように
優れた武将は先見の明があるから
商売をやっても成功するってことなのでしょうか。
黒田如水はおじいさんから財産を受け継いだけど
もっとも良い財はサキヨミの力だったかもしれないですね。

2009.08.26 Wed 08:14  |  

ときどきぷろぐらまさん>
ときどきぷろぐらまさんは時代小説も読むんだぁ、
いっぱい本を読んでますね♪

ホント昔の人はすごいと思います。
科学的な成分分析とかではなく
療法を作り出していますものね。
確かに経験の積み重ねだけど
動植物と対話する謙虚さがあったんだと思います。
奇跡のリンゴの木村さんみたいな人が
きっと何人も過去に生きていたんでしょうね。

2009.08.26 Wed 08:21  |  

涼ちゃん>
メグスリノキほど直球勝負な名前は他にない(笑)
誰がつけたんでしょうね。

この木は海抜700m付近希望という棲みかの条件だけでなく
日本にしか存在しない雌雄別株の植物なんだって。
(漢方の本場 中国にはないっていうのはちょっとびっくり)
だから♂には花が咲かないの。
でもカエデ類だから 秋になると紅葉が美しいそうです。
うちのはまだ小さいから あまり紅葉しないけどね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/132-6ac472ef
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長