一期一会

お姑さんが夕方ジャガイモを煮ていました。
帰省していた私の次男が 明日 寮に帰るのですが
ジャガイモの茹でたのが食べたいと言ったそうです。
「食いてぇっていうものはすぐ作ってやらないとな」
お姑さんがいいました。

その言葉にはわけがあります。
今 同居している義弟は双子だったのですが
高校の時 ひとり亡くなっています。
定時制高校に通っていて 夜遅くバイクで帰る途中
交通事故にあったのです。




その亡くなった子が 前日
「蕎麦が食べたい」と言ったそうです。
お姑さんは軽い気持ちで 
今日はもう遅いから明日作ってやるよと約束したそうですが
その約束をはたすことは出来ませんでした。
約束通り蕎麦を作って待っていても
それをうまいと言って食べるはずの息子は
もう二度と帰ってこなかったのです。

「朝、あんなに元気に家を出たもんが
 けえってこねぇとは 思わなかったからなぁ。
 ばかぁ見た、こんなことになるなら
 めえび(前日) 食いてぇって言った時作ってやるだったよ」
お姑さんは写真を見ながら 何度も何度もそう言っていました。

私の長男が小さかった時 お姑さんが独り占めせんばかりに
可愛がっても それを取り返そうとしなかったのは
亡くなった息子の代わりには誰もなれないけど
それでも 血のつながった孫を もう一度自分で育てたら
少しは気がおさまることもあるかもしれないと思ったからでした。

何事もないのは有難いこと。
でも私たちには一瞬先のことだって見えてはいないから・・
一期一会
この言葉が 時々心の中に降ってきます。




人気ブログランキングへ


関連記事

Comment

2009.08.27 Thu 21:24  |  

お姑さんのお気持ち、想像しました。
つらかったでしょうね。
お孫さんを独り占めしたい気持ちも
わかります。
ばあばももう一度子育てを、なんて考えましたから
園長さんもよく寛大になさいましたね。

  • #-
  • ばあば
  • URL

2009.08.28 Fri 10:22  |  

ばあばさん>
ノノちゃんはまた可愛いですものね~
ばあばさんは ぐらつかない躾の芯があるから
娘さんも頼りにしていると思いますよ♪

私も辛かったですが さすがに
手塩にかけた子供を亡くす苦しみに比べたら
がまんできるって思いました。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/134-823c86de
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長