防災用品に 意外に役立つアレ

今年の春 次男が寮に入ったので持たせるため
防災セットを買いました。
セットの中に どこの家庭にもあるけど
いざというときには 意外な使い方が出来るお役立ちグッズを
見つけましたので 書いてみたいと思います。






 
まず私が買ったセットですが
楽天でいろいろ見て決めたのは これです。


震災の被災者の方々へのアンケートなどを元に
防災士が組み上げたセットで良いなと思いました。
でも このところ大きめな地震があったことと防災の日が近いため
売り切れで このセットを今買うことは出来ないようですが
セット内容を参考にしたい場合は こちらで確認できます。
入っているもの全品の写真と説明が下のほうにあります。
★防災スペシャルショップの防災セットB ★


で、私が目からウロコだったお役立ちグッズとは
この中にある「ラップ」です。
ラップ・・・ あのサランラップとかクレラップとかのラップ。
これをどう使うかというと まず災害時は水が貴重になりますから
皿を洗わなくて済むように 紙皿などの上に敷くと書いてありました。
なるほどです。
皿がなくたって みんなで食べ物を分けて持ち歩くこともできますね。
何枚か重ねれば 水だって少しは運べます。
ビニール袋がないときに 濡らしたくないものをくるんでおいたりもできそう。
寒い時期なら体に巻くなんていうのはどうでしょう(笑)
普通のビニールより熱に強いから 他の用途も考えられそうです。

それから これは災害時特有ですが なんと止血帯の代わりになる。
これは考えてみたことがありませんでした。
傷口をぴったりくっつけて覆うことができるし 
巻きおわりを止めるものが要らない。

災害時には 常時では考えられないような用途を
どれだけ思いつくかという 頭の柔らかさみたいなものが
必要になるのかもしれませんね。

あと、タオル、トイレットペーパー、ライターなどは
家庭にあるものを入れてくださいとありましたが
タオルはかさばって何枚もいれられないから
私は日本手ぬぐいを数枚入れたら良いのではないかと思いました。

日本手ぬぐいなら吸水性も乾きも良く 
裂けば包帯の代わりにもなるでしょうし 煙の立つ場所などでは
濡らしてマスクがわりに使うこともできると思います。
ほこりよけに被ることもできますよね。
タオルより てぬぐいのほうが用途が広がるような気がします。

防災用のリュックに入っていなかったら
ラップと手ぬぐいを追加すると良いかもしれません。
セット品のなかではレジャーシートなども
お役立ちグッズになりそうでした。

そんなの知ってるよという方 おみそれしました!
ちょっとは役に立ったかなと思う場合は
↓クリックしてやってくださいませ(^o^)





人気ブログランキングへ

関連記事

Comment

2009.08.28 Fri 21:10  |  ラップ!

ないものは 買わなきゃいけないけど
あるもので 間に合う事もあるんですね。
色んな方の 知恵や経験を忘れないように
いざという時に 役立てたいけど
そういう事に 遭いたくないです。
今日も ありがとうございました。

2009.08.28 Fri 21:29  |  

みかんさん>
災害なんて起こらなければいいですよね。
いろいろ用意とかしていても いざとなったら
パニックになって忘れちゃいそうだし・・
何事もない一日に感謝ですね~

こちらこそ有難うです♪
また遊びにいかせていただきますね(^o^)

2009.08.29 Sat 02:00  |  

この防災セット、いいメチャですね!
私も、こういう物をそろえておきたいと考えていました。
洪水や地震などが相次いでいるので、
私たちも、ちゃんと備えなくちゃいけないと思いました。
ラップが便利だって、そういえば聞いたことありました!
災害時には水がいかに貴重であるかって事を、
普段の生活の中では忘れてしまいますね。
園長さんを見習って、これからいろいろそろえようと思います。

2009.08.29 Sat 17:00  |  NO TITLE

youuuchanさん>
秩父は地盤が秩父古生層といって固く 
埼玉県の防災基地もミューズパークのある長尾根に作られているくらいなのですが
うちのほうは道路が一本しかなくて
山崩れになったら陸の孤島ですから(笑)

街は街で安全の確保が必要になるから
どこにいても備えが必要ですよね。
アイちゃんは地震の時 頼りになる?
うちの4にゃんはぜんぜんダメです。

2009.08.30 Sun 05:10  |  どこだっけ?

・・・そう 忘れた頃に・・・・! って言われてますよね。
体験すると 慌ててそろえたりするのだけど いつの間にか 
「あれ、どこだっけ?」って押入れの奥から出てきたり
便利とか必需グッズとか出ると 買って別の押入れに置いてたり・・(泣
そんな我が家 キッチリと1Fの階段下にまとめようと 密かに誓う私。
ラップ・手ぬぐい・・・アドバイスありがとう!

  • #hifJVNKw
  • 涼風堂
  • URL
  • Edit

2009.08.30 Sun 19:24  |  NO TITLE

涼ちゃん>
そうなのよね~
買って安心してしまうと つい置場も忘れたりする・・
この場合安心の気持ちは危ないわね(笑)

うちは今年 保存食を食べて
新しいのに変えたいと思っていますが
これも思ってて つい忘れがち。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/135-5951e494
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長