秩父神社 子育ての虎

子育ての虎
左甚五郎作と伝えられる子育ての虎は 
秩父神社の社殿正面に描かれています。
(写真をクリックすると別窓で右はじも見られます)


普通 青龍は東、白虎は西の守り神なので
虎は西面に描かれることが多いと思うのですが
これは南向きの正面です。

社殿を再建した徳川家康は 虎の年、虎の日、虎の刻生まれだった
ということなので
虎が正面に描かれているのかもしれません。

右側の虎の模様を見て あれ?っと思うでしょうが
狩野派は 虎の群れの中に 必ず一匹の豹を描く決まりがあったそうで
ここでは右側の母虎が豹として描かれています。

一番右の子虎は高いところに2本足で立って得意そう。
ガキ大将タイプかな、
お父さんに注意されて「平気だーい」とか言ってるんでしょうか(笑)
お母さんに舐めてもらって嬉しそうな子、
背中に貼りついて離れない子もいます。
いろんな子がいて 人間と変わらないですね~ 

この彫刻の下に 親の心得を書いた立て札がありました。

   赤子には肌を離すな。
   幼児には手を離すな。
   子供には目を離すな。
   若者には心を離すな。

短いけど なかなか的を得た言葉だなぁと思いました。


西面のお元気三猿はこちら(^o^)/




人気ブログランキングへ


関連記事

Comment

2009.09.06 Sun 14:58  |  

>若者には心を離すな。
なんか胸に染みます~~

私も応援ぽちぽちぽち~~♪

  • #E0lIGxyY
  • まるこ(力がありあまってる女)
  • URL
  • Edit

2009.09.06 Sun 15:39  |  

まるこさん>
有難うございます~
まるこさんの力強いポチポチは3倍くらい
点が入るような気がいたします(笑)

2009.09.06 Sun 17:55  |  いい諺ですね~

子供叱るな 自分が来た道
年寄り笑うな これから行く道
こんな諺というか、皮肉じみた標語を思い出しました。
格言を知らない人間が増えてるんでしょうが、大人達がこういうことを教えていかなければなりませんね・・・

2009.09.06 Sun 22:26  |  

こんばんは。
子育ての虎、いいですね^^
虎にあやかって猫達のお家も決まりますように(-人-)パンパン

あ、1匹は決まりました!

  • #-
  • モラッち
  • URL

2009.09.08 Tue 07:43  |  

dejavuewordsさん>
格言って短い言葉に含蓄がありますよね~
口ずさみやすい形になっていてすごいと思います。
先人の財産ですものね、子供たちに伝えていきたいですね(^o^)

2009.09.08 Tue 07:45  |  

モラッちさん>
あ、一匹決まったんですか!
おめでとうございます~*(^◇^)*
かわいいよね、茶トラーズ♪

2009.09.08 Tue 20:32  |  

心にしみる諺です。

孫には手を離すな

娘には心を離すな と

置き換えました

応援ポチ

  • #-
  • ばあば
  • URL

2009.09.09 Wed 17:41  |  

ばあばさん>
ノノちゃんとケコさんはお幸せですよ~
ばあばさんのブログに遊びに行くと
いつも思います(^o^)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/145-626ab8d4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長