コルチカム

コルチカム
いきなり地面から蕾が出てきて咲くコルチカム。
サフランに似ているけど役に立たない(っていうか毒草)なので
イヌサフランと呼ばれています。
春に咲くクロッカスよりかなり大型できれいですけどね。

それにしても日本って 役にたたなそうな植物によくイヌなんとかという
名前をつけるけど あれは実態にあってないと思うなぁ。

昨日 HACHI(約束の犬)のコミック版を読んだのですが
もう最後のほうなんか涙、涙でした。
結末わかっているんだけど泣ける・・・
犬ほど一途で 大切な事を教えてくれる動物はないですよね。
傷ついたヒトを癒してくれたり 盲導犬みたいにすごく役に立ってくれたり。

英語の単語 DOG(犬)は反対から読むとGOD(神)だという文章を
見たことがあります。
昔 ヘブライ語などは
鏡文字のように反対からも意味を持たせたそうですから
英語も本当に 神の愛を世に写す者という意味を持っているのかも、
なんて思ったりします。


犬の瞳には神様の愛が写ってるんじゃないかなぁ。
イヌサフランが咲く時期になるといつもそんなことを考えます。

関連記事

Comment

2009.09.15 Tue 13:38  |  こんにちは。

彼岸花のように お墓や田んぼの 
モグラ除けとかに
役立てている花も ありますが
私のように きれいだと すぐ 
引っこ抜いて持ち帰りたいタイプは 
ダメですね。

2009.09.15 Tue 19:03  |  

みかんさん>
こんにちはっ(^o^)/
ヒガンバナってきれいですよねっ
葉っぱもなにもないところに突然出てきて
あっという間に真っ赤な花を咲かせて・・・
縁起が良くないみたいな感じだけど
私もきれいだと思います。

たんぼはモグラよけ必需ですね~
モグラが穴開けると水がなくなっちゃうもんね。
ヒガンバナが役に立っているんだなぁ。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/149-87afcb63
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長