栗むき

待望の栗を貰った(^o^)
今年は栗剥きの秘密兵器を買ったから
使ってみたくて ウズウズしてたのよ~
(買ったのはこれ↓パール金属ってところが作っているNEW栗くり坊主)

       

生のままで剥くと渋皮と一緒に少し実を削っちゃうかな。
渋皮を剥かない、栗の渋皮煮を作るにはGOODだと思う。
で、茹でた栗も剥いてみたら こっちは渋皮も簡単に取れて面白い!
ころんと剥けると可愛い形ですねぇ。

でも 食べたら そんなに甘くない栗だったので
ホワイトシチューに入れてみました。
じゃがいもを入れておいしいのだから 栗でもいいかなと思って・・・
そしたら おいしかったぁ(^◇^) 成功、成功~
いつもの具材にプラスして 栗ときのこのシチューで秋を満喫デス♡





関連記事

Comment

2009.09.16 Wed 12:34  |  秋味シチュー♪

栗をシチューに入れちゃうなんて!
とっても素敵な発想です。

皮をむくのは大変そうだから(笑)、むきぐり買ってこようかな←こら

  • #xtsQx3EI
  • ときどきぷろぐらま。
  • URL
  • Edit

2009.09.16 Wed 15:18  |  

くり入りシチュー!おいしそう...ジュルリ
栗をむくのが、ハードルなんです...
でも栗は大好きなんです(TдT)

  • #-
  • モラッち
  • URL

2009.09.16 Wed 20:05  |  

ときどきぷろぐらま。さん>
あははっ 働いていると時間ないからね~
この栗剥きは小さい子がいると危ないかも・・・
葵ちゃんが大きくなったら使ってみてね。

ときどきぷろぐらま。さんはお料理すごく上手だから
いろんなレパートリーを考えつくだろうなぁ。

2009.09.16 Wed 20:09  |  

モラッちさん>
これ、すごく簡単に剥けるよ~
あれ、そういえば
モラッちさん家には
栗でもドングリでも胡桃でもドンと来い!の
ネズミのモラッちさんがいるではありませんか。

ネズミさんがバイトで
剥いてくれれば助かるよねぇ(笑)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/150-864e89fb
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長