ヘンプオイルがお気に入り 

コーン、大豆、ひまわり、菜種、オリーブ・・・
これって全部 食用油がとれる植物なのですが
私はヘンプが大好きです(^o^)/
えっ、ヘンプって聞いたことないですか?

ヘンプオイルは麻の実を搾った油なのですが
これが きれいなグリーンで料理に映えるし
ナッツの風味があって良いんですよ~

岩塩とヘンプオイルを使ったら
ただ切って皿に載せただけのトマト とか
茹でただけのアスパラとかも高級そうに見えちゃう。
今年の春 初めてやってみたホワイトアスパラは
皮剥かないで失敗したけど(笑)

で、このオイルの健康成分がすごいの!
γリノレン酸が入っている(@o@)
あの月見草オイルなんかに入っている成分なのですが
食用の油ではヘンプだけなんですよ~
調べるとすぐ語りたがるのが悪いくせ(^o^;)
でも、時間があったら ちょこっと聞いてやってくださいな。





じゃ、説明いってみまーす。
私が調べて書いたものなので
わかり難いところとかがあるかもしれないですが
そのへんはご容赦くださいねm(_ _)m


ヘンプオイルの必須脂肪酸は
リノール酸(n-6系)が56%,αリノレン酸(n-3系)が20%
どちらも体にとって必要な成分ですが
n-6系とn-3系は体の中で正反対の働きをしますので
(たとえばn-6が血液を固め n-3が柔らかくする)
バランスがとても大事なのだそうです。
αリノレン酸は体の中でEPA,DHAに変換されます。
あの青魚に沢山含まれている血液さらさら成分です。
だから血液を柔らかくするのですね。

厚生労働省はn-6系(リノール酸など)とn-3系(リノレン酸など)の
割合を 4:1にすることが理想としていますが
ヘンプオイルは3:1のバランスを保っています。
この点においてはヘンプオイルに勝てるものはありません。
亜痲仁油はバランスがこの反対。
他の食用オイルは菜種が2:1ですが 他はほとんど
リノレン酸が10%未満です。

そしてもう一つ。
ヘンプオイルには大きな特徴があります。
それは他の食用油には含まれていない
γリノレン酸(n-6系)が3%前後含まれているということです。

γリノレン酸の効果には
 ●血糖値の低下
 ●高血圧の予防・改善
 ●血中コレステロール値を下げる
 ●血栓を解消し血液循環を良くする
 ●肥満の予防
 ●アトピー性皮膚炎の予防・改善
 ●糖尿病の予防・改善
 ●腫瘍の抑制
 ●免疫機能正常化
 ●各種の炎症をおさえる
 ●肌老化の抑制
 ●美肌効果
 ●ダイエット
 ●脱毛や湿疹の抑制
 ●皮膚炎や外耳炎などの抑制
 ●月経前症候群(PMS)の緩和
 ●女性ホルモンの分泌改善

などがあり、大変重要なのですが
残念ながらγリノレン酸はヘンプオイル以外の食用油には
含まれていません。
もともとγリノレン酸は人体の中でリノール酸を原料として
作りだすことができるはずなのですが
加齢、加工食品の多い生活(特にトランス脂肪酸が多いこと)
変換に必要なビタミン、ミネラルの不足などによって
多くの人が作りだしにくくなっているようです。
現代にアレルギーが多く発生するのもうなずけますね。


この成分を多くふくんでいるのは
ボリジ油(20%以上) 月見草油(10%以上)などですが
n-3系とn-6系のバランスとしては
ヘンプにかないません。
また この二つは独特のにおいがあるようで
食用油として栽培されてはいません。
ヘンプオイルはいつもの食生活の中でおいしく
自然にγリノレン酸を取ることが出来ますので
大変お役立ちなオイルだと思います。



と、いうことなのですが
不飽和脂肪酸が高いオイルは酸化しやすいため
熱を加える料理にはむかないです。
熱いパスタにあえるくらいなら 全然OKみたいですけどね。
だからボトルも不透明なものになっていて
私は冷蔵庫で保管しています。

もし使ってみたいなぁと思う方がいらっしゃいましたら
ヘンプキッチンというところで取り扱っていますので
行ってみてくださいね。
他にもヘンプ商品をいろいろ扱っている麻の専門店です。




関連記事

Comment

2009.09.18 Fri 12:43  |  使ってみたいです♪

ヘンプ=麻って今まで知りませんでした・・・
ということは輸入ものなのですね~
麻は日本では栽培、禁止されてますから。

オイルは料理の質を上げてくれる魔法の食材。
ヘンプオイル、探してみます。

  • #xtsQx3EI
  • ときどきぷろぐらま。
  • URL
  • Edit

2009.09.18 Fri 19:36  |  

ときどきぷろぐらま。さん>
このオイルは確かカナダ産だったと思います。
日本では麻の不法栽培が時々新聞にでますよね。
でも麻って本当はすごくいろいろな用途のある植物なので
悪いイメージを持ってしまうと損だなぁって思います。

ヘンプオイル 是非使ってみてくださいね、
こんなにナッツの香りがする油って他にないから
おいしさの面でもお勧めですよ~
ときどきぷろぐらま。さんだったら
新しい使い方、いっぱい思いつきそう(^o^)
後で教えてね♪

2009.09.22 Tue 23:51  |  素晴らしい効能!

はじめて耳にする言葉です
記事を拝見するともう
ヘンブオイルじゃないとダメ・・・みたいな感じになります(´∀`*)
熱に弱いとなるとサラダくらいしか使い方が思い浮かばないですね
私にもそっと教えてください!

  • #hifJVNKw
  • 涼風堂
  • URL
  • Edit

2009.09.23 Wed 09:42  |  

涼ちゃん>
あまり知られていないオイルなんで
ちょっと熱入っちゃったよ~(^◇^)

タコや刺身でカルパッチョ作ってもおいしいよ。
私は「ガスパッチョ」作るぞーといって
娘に それは妻夫木さんの出てる宣伝だよと
あきれられたことがある、 えへへっ

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/152-625a099a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長