サービス改悪の連鎖

西武鉄道は今までずっと
西武秩父駅前の一日貸し駐車場を
800円で運営していたのですが
今年になって2回、値上げして1000円になりました。



確かに不況で大変なのでしょう。
でも「私どもも必死の努力をしましたが どうしても足りません。
 路線の存続のため もうしわけありませんが200円上げさせてください」
という挨拶文があったわけではなく
今年 機械の出入り口を設けた時
「しばらくは 朝8時から夕方5時までなら600円ですよ」
ということにして利用者を呼びました。 そして
ある日 いきなり
 「ハイ、今日から本来の価格である900円ね」となりました。
そして数ヵ月後 
「支払いにパスモを使えるようにしたから1000円にします」という通達です。

その駐車場を利用しているのは 
車を使わなければ駅まで来られない人たちです。
西武鉄道にお金を払って電車に乗る人たちなのです。
大きくて500円で使える駐車場を持った芦ヶ久保には特急が停まらず
西武秩父の次にとまる横瀬にはほとんど一日貸しがありませんでした。
西武秩父周辺にも、他に一日貸しの駐車場はありませんから 
幾らに設定されても払わなくてはなりません。

デパートだって自分のところで買い物をした人には
2時間無料とかのサービスをするのだから
電車に乗った人には切符にスタンプでも押して
少し割り引いてくれないかなぁと思ったものですが 
今度 横瀬に何十台も置ける大型の一日貸しが出来ました。
西武鉄道ではなく個人の運営です。
一日貸しの料金は600円、回数券を買えば500円で済みます。
乗車賃でも稼ぐ会社は1000円じゃないと貸せないけど
個人なら600円で提供できるっていうのは どうなんでしょう・・・

車で駅まで来るような人たちにとっては
西武秩父に行くのと横瀬に行くのとでは 
たいして距離も手間もかわりませんし
まだあまり知られていないのか 休日でも空きがありますので
少しでも安く駐車したい方がいらっしゃったら行ってみてください。
駅のすぐ近くです。

今日はピンポイントなローカル情報でした(^o^;)
が、 今度イーバンクも預金残高やサービスの利用でランク付けされて
今まで全部無料だったイーバンク同士の振込に
手数料が取られるようになるみたいですね。
いろんなポイントサービスも利用者にとっては改悪になることが多いし・・・

強い立場の者が弱い立場の者から搾りとる分を増やすことは割と簡単。
でもみんなが簡単にそれを手段としてしまうと
食物連鎖みたいに繋がって悲惨なことになってしまうような気がします。
みんなが少しずつクッションになって
弱い立場の者を食い殺してしまわないように知恵を絞れたら 
私は日本を誇りに思っちゃうな(^o^)
今度の不況には 今までより賢い方法で立ち向かえるといいですね。

関連記事

Comment

2009.09.23 Wed 16:30  |  ただいま♪

福岡から無事に帰還しました(笑)
それにしても、西武電鉄もやることがせこい・・・
利用者が減ったら、値下げしたりして。

イーバンクも、手数料が上がるのかぁ。
ネットバンクも競争が激化しているのかもしれないですね。

  • #xtsQx3EI
  • ときどきぷろぐらま
  • URL
  • Edit

2009.09.23 Wed 19:28  |  お疲れ様でした

そうかぁ。駅前で1日貸しの駐車場あんまりないんだね(T-T)

確かに車じゃないと駅まで行けなくて、駅からはお金を払ってに乗るのにねぇ。

今度はもう少しそっちまで頑張って行くよ
お互いがんばろう

  • #-
  • ゆみぽん
  • URL

2009.09.23 Wed 20:08  |  

ときどきぷろぐらまさん>
お帰りなさーい、旅行の様子を
ぜひUPしてくださいね。
おいしいものも いっぱい食べた?

西武は利用者もいろいろ対策考えないと
不況で値上げはきついですよ~
イーバンクもとっても使いやすくて好きだったんだけどなぁ。。。
これからは振込回数を覚えておかなくちゃですね。

2009.09.23 Wed 20:11  |  

ゆみぽんさん>
田舎は自然がいっぱいで良いけど
交通とかお店の利便性が悪いからね~
でも横瀬に置かせてもらうから大丈夫だよん♪
また行くからよろしくね!
ミクシーはいつも見てるよ(^o^)/

2009.09.24 Thu 16:34  |  

強盗(五島=東急グループ)慶太に乗っ取り康二郎といわれたほど、西武は東急と共に悪名を馳せていましたからね~
その指南をそのまま継承した堤義明は周知のとおり凋落の老後ですが、西武グループ自体、体質は変わってないんでしょうね~

2009.09.24 Thu 21:17  |  

経済が拡大に向かうときには
どさくさにまぎれて悪いことも通ってしまいましたが
今は日本全体が精神的に大人になりましたから
前と同じやり方は通用しなくなりますよね。
利用者が喜んでお金を払うようなサービスを考えることが
西武にとっても良いと思うのですが・・・

東急と西武の箱根戦争とかって
有名でしたね(^o^;)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/153-667eab2e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長