動物愛護の切手

動物愛護週間制定60周年記念で 9月18日に
可愛いわんにゃんの切手が発売になりました。
一般公募の写真を元に切手デザイナーや
絵本作家が原画を描いてます♡

でね、この切手は特殊切手なので
50円切手一枚に付き5円の寄付金がついていて
「社会福祉の増進等を目的とする
 動物との関わりを持つ事業に助成される」そうなんです。
私も今日 2枚買ったよ。
沢山の応募の中から選ばれただけあってみんな可愛い~
↓こういう図柄です。




動物愛護切手
ミックスの子もちゃんと入っているのがいいですね♪

買うときは50円切手に55円払うわけだけど
動物のために使ってもらえるならいいわ。

でも配分団体を先に決めないってどうかなぁ、
寄付がいくら集まるかわからなくても
ちゃんと どこに寄付するのか割合を決めてから
売り出すほうがいいと思うんだけど。
配るところはウチで決めるからお金だけ出してねっていうのは
いかにもお役所的に見えてしまう・・・

盲導犬の育成とかは確実に選ばれるだろうけど
そのほかに 保健所から犬猫をひきだして譲渡している団体に
配分されることを願っています。
上役さんたちが 近頃の潮流に敏感でありますように☆彡

出来れば 自分たちの払う所得税も
1割くらいは希望のところに配分できるようならいいのにね。
そうしたら 日本にもアニマルポリスや
ドイツみたいに犬猫を殺さない保護施設が作れるもん。
早くそんな世の中になるといいなぁ~

この切手のわんにゃんの種類やお名前は日本郵便のこのページ
見られますよん。




人気ブログランキングへ




関連記事

Comment

2009.09.30 Wed 21:40  |  こんにちは

盲導犬の育成もとても重要ですが、
動物愛護というなら、
捨てられた犬猫や、野良たちの処遇がもう少し良くなることに是非使ってほしいものですね。
私もよく切ってを使います。
今度買いたいと思います。

  • #-
  • 空飛ぶミケ猫
  • URL

2009.09.30 Wed 22:33  |  

先日郵便局へ行ったときに
見ました!!
買おうと思ったんですが窓口が混んでいて
諦めちゃいました^^;
近々GETしてきます♪

日本にもアニマルポリスが必要ですよね。
私、なりたいです!(笑)

2009.10.01 Thu 17:09  |  

空飛ぶミケ猫さん>
ありがとうございます!
買ってくれる人が増えるほど
援助できる団体も増えるので嬉しいことです。
捨て犬猫を殺さず 新しい飼い主さんを見つけることは
子供たちにも大切な教育になると思うんですよ~

2009.10.01 Thu 17:12  |  

姉さん>
このブログにも 近々アニマルポリスのバナーを
貼らせてもらおうと思っているんですよ。
実家でアニマルプラネットを見た時
アニマルポリスを知って外国がうらやましかったです。

むこうのアニマルポリスって
おとり捜査とかもやるんですよね、
姉さん、はりきっていきましょう(笑)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/158-139d20fe
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長