「祖母の競売中止」イーベイのコメント

今、パソコンを立ち上げたらYAHOOのニュースに
「英少女が祖母を競売に」というのがあった。

おばあさんが口うるさくてうっとうしいので
幾らでもいいからと最低落札価格を設定せず出品したそうな。

これが良くない行為であることは
誰が見ても明白だから
「けしからん」という意見を述べる人はたくさんいるだろうし
また そうでないと困っちゃうのだけれど
私が今回 興味をひかれたのは 
出品されたイーベイのスポークスマンが述べた
取引中止のコメントなのです。


スポークスマンはこう述べたそうなんですね。
「グドールさん(おばあさんの名前)に
 相当な値がつくだろうことに疑いはなかったが、
 イーベイは人身売買を認めていない」


ね、さりげなく 出品されて傷つけられたおばあさんの尊厳を
回復している上、少女を責めるわけでもなく
何がいけないのかは きちんと説明してる・・・
この言い回しは日本で育った日本人からはでてこないなぁって
感心してしまったんですよ~
きっと欧米の空気には 
ユーモアの粒子がまざっているに違いない(笑)

昔読んだエッセイの中にも 
息子がアメリカのホットドック屋でバイトしたけど
言われたとおりに作らずクビになったという話があってね、
その時 ホットドック屋のおやじさんが言った言葉が
「おまえには何かしらの才能がある。だけど
 ホットドック屋には向いていない」だった。

この相手の人格を否定しないユーモアが
今の日本にも欲しいねぇ。
学校の先生がこういう精神を身につけたら
学校は本当に人を育てられるところになるのではないかなぁ。

それにしても この「おばあさん売ります」の競売には
中止されるまでに27件の入札があったそうだけど
大人しくて若い女ではなく 
口うるさくてうっとうしいおばあさんを買って
どうするつもりだったんだろう?

ほとんどはおふざけ入札だったんだろうけど
中には 早くに親を亡くしてしまったので
うるさく言ってくれる人がいなかった。
だからグドールさんを親だと思って大事にしたい
なんていう人もいたんじゃないかなっなんて
勝手に想像してみたりします。
性善説すぎる?

いるとうっとうしいけど いない人にとっては羨ましい。
誰にとっても身近な問題ですね。




人気ブログランキングへ



関連記事

Comment

2009.10.03 Sat 09:48  |  

私もこのニュースを読んでびっくりしました。
イギリス流のユーモアなんでしょうね~

映画を見ていると、時々「?」なジョークもありますが、
今回のコメントには、にやり、とさせられましたね。

  • #xtsQx3EI
  • ときどきぷろぐらま
  • URL
  • Edit

2009.10.03 Sat 19:21  |  

ときどきぷろぐらまさん>
こういう短いコメントに
これだけのインパクトを込められるって
すごいですよね~
これが出来なきゃ 良い役職に雇ってはもらえないんだろうけど(^o^;)

アメリカのホームドラマ(の日本語吹き替え)を見ていると
ユーモアのセンスが楽しいなぁって思います。
映画はあんまり多く見てないのが残念なんですけど
「?」のジョークも良くあるんですか?
日本語にすると意味が通らなくなってしまうものとか
けっこう多いのかなぁ。
訳者の実力が問われますね(笑)

2009.10.03 Sat 21:13  |  こんにちは

イーベイのスポークスマンの言葉、とっても素敵ですね。
だめなものはだめ、そしてなぜだめなのかを伝えながらも
関係者を誰も傷つけないようなユーモア。

確かに日本人にはなかなか見られない部分ですね。
そして、できればそういう心のゆとりをもちたい!

園長さんがおっしゃるように、
学校の先生方がこういった精神を持ち合わせてくれたらいいですね。

  • #-
  • 空飛ぶミケ猫
  • URL

2009.10.05 Mon 19:08  |  

空飛ぶミケ猫さん>
今までの日本は 基本がみんな一緒だったので
ダメなところだけ指摘しても大丈夫だったけど
これからはユーモアがないと
身の危険があるかもしれないと思うのです。
そしてはっきり言うところは言わないと
通じてないっていうことも起こるだろうなって。

日本人どうしでさえ そうなるでしょうから
外国の方との付き合いはましてそうですよね。
先生方には そのお手本になってもらえたら
嬉しいなぁ。
 

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/160-391f3b06
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長