fc2ブログ

気楽に役立たZOO

山の暮らしと猫1匹 秩父の花や食の情報も♪

TOP >  日記 >  川は増水しています

川は増水しています

増水した川
10月8日 午前10時過ぎの
うちのすぐ前にある川の様子です。
いつもは澄んだ小さな流れなので
これでも何倍も増水しているんですよ。
そばにいくと音もすごいです。

台風18号は関東地方を通り過ぎたようですが
荒川の源流に近い山の中の谷川は このとおり
まだ いつもの何倍もの水量で濁っています。

こういう川が何十本と集まっていきますので
下流域は これから水かさが増えますから
気をつけてくださいね。




人気ブログランキングへ



関連記事

Last Modified : -0001-11-30

水の被害。 * by みかん 
私の田舎の鹿児島は シラス台地で お天気が
良くなった数日後に がけ崩れがおき
家が押しつぶされたり 遊んでいた子供たちが
被害に遭ったこともあり 崖下の家は 強制的に
移転されました。
雨があがり 家の中に閉じこもっていたから 
外に出たいですが そういうことの危険性を 子供たちにも 
伝えていかなければいけないと思います。
被害が出ないと良いですが。 

* by 園長
みかんさん>
シラス台地って 確か桜島の火山灰が積もって
出来た地層ですよね。
雨がやんだ数日後なんて みんな注意してないですもん、
怖いですね。

台風18号も 今頃は東北、北海道を通過中だと思います。
どこにも被害がでませんように!
台風が行ってしまった後も
しばらくは水や傾斜地に注意しなくちゃいけないですね。

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: タイトルなし * by 園長
大変でしたね~
今回はどこの交通機関も
大混乱みたいでしたから。

お体 第一ですよ、返信なんて気にしないでくださいね♪

* by ばあば
園長さんも被害がなくて何よりでした。

ばあばは電車が止まるのを予測して休暇を取ってしまいました。

被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

早く復興するとよいですね。

* by 園長
ばあばさん>
今度の台風では いつもは止まらない路線まで
運休や遅れがひどかったみたいです。
休暇をとるのが一番良かったかも。
ばあばさん 先見の明ですね!

コメント






管理者にだけ表示を許可

水の被害。

私の田舎の鹿児島は シラス台地で お天気が
良くなった数日後に がけ崩れがおき
家が押しつぶされたり 遊んでいた子供たちが
被害に遭ったこともあり 崖下の家は 強制的に
移転されました。
雨があがり 家の中に閉じこもっていたから 
外に出たいですが そういうことの危険性を 子供たちにも 
伝えていかなければいけないと思います。
被害が出ないと良いですが。 
2009-10-08-19:25 * みかん  [ 編集 ]

みかんさん>
シラス台地って 確か桜島の火山灰が積もって
出来た地層ですよね。
雨がやんだ数日後なんて みんな注意してないですもん、
怖いですね。

台風18号も 今頃は東北、北海道を通過中だと思います。
どこにも被害がでませんように!
台風が行ってしまった後も
しばらくは水や傾斜地に注意しなくちゃいけないですね。
2009-10-08-19:49 * 園長 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-08-22:49 * - [ 編集 ]

Re: タイトルなし

大変でしたね~
今回はどこの交通機関も
大混乱みたいでしたから。

お体 第一ですよ、返信なんて気にしないでくださいね♪
2009-10-09-19:41 * 園長 [ 編集 ]

園長さんも被害がなくて何よりでした。

ばあばは電車が止まるのを予測して休暇を取ってしまいました。

被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

早く復興するとよいですね。
2009-10-09-20:37 * ばあば [ 編集 ]

ばあばさん>
今度の台風では いつもは止まらない路線まで
運休や遅れがひどかったみたいです。
休暇をとるのが一番良かったかも。
ばあばさん 先見の明ですね!
2009-10-10-08:43 * 園長 [ 編集 ]