明日は秩父 龍勢祭りです

明日は龍勢祭りがあります。
龍勢は、竹の筒に火薬を詰め込んで打ち上げるっていう
盛大な大人の火遊びです(あれ、意味違ってる?)

轟音とともに空へ上がって、
そのまま落ちてきたら危ないけど(笑)
本体には落下傘が付いているから大丈夫。
ゆっくり
小さな落下傘や花火をだしながら降りてくるよ。
そこで何を見せるかが 各流派の腕の見せ所なのですね。

でも製造がむずかしいので
全部が空に上がる訳じゃなくて
「つつっぱね」といって やぐらの上で爆発しちゃうのもある。
作った人達は立ち上がれないくらいがっかりしちゃうけど
やぐらが何色もの色をつけた煙につつまれるのも
なかなかきれいだ(これ、ナイショね)

私はお役目があるので 朝早くから会場にいかなくちゃ。。
準備から後片付けまでって けっこう大変。
あまりカンカン照りにならないといいなぁ。
明日は写真を撮ってきますね。

下は龍勢の今年のポスター
あ、龍みたいな形のは実際には出ませんから。
CGなので、念のため・・・



    龍勢ポスター





人気ブログランキングへ

関連記事

Comment

2009.10.10 Sat 19:00  |  かっこいい!!

こんばんは、園長さん。
花火は どういう形でも 良いですね、
なによりも ポスターが かっこいい!!
花火を見る前から 拍手です。
お役目 ご苦労様です、お天気が 良すぎるのも
なんですが 明日は 良い天気だとか
頑張って 写真 お願いします。

  • #RIBVchHI
  • ルミエさんへ
  • URL
  • Edit

2009.10.10 Sat 19:01  |  かっこいい!!

こんばんは、園長さん。
花火は どういう形でも 良いですね、
なによりも ポスターが かっこいい!!
花火を見る前から 拍手です。
お役目 ご苦労様です、お天気が 良すぎるのも
なんですが 明日は 良い天気だとか
頑張って 写真 お願いします。

2009.10.10 Sat 19:23  |  

こんばんは!
凄い!観て見たいです!
そして、そのような祭りがあって羨ましい!
明日は頑張って下さいね。お写真待ってます。

こちらはもう寒くて、一杯服を着込んでますよ!

  • #-
  • 月下咲華
  • URL

2009.10.10 Sat 21:15  |  こんばんは~

いまアド街ック天国で秩父の紹介をしています。
冒頭で、明日の龍勢のことを知らせていました。
楽しんで下さいというところですが、役員ではそれどころじゃありませんね~
秩父名物の焼きトンも紹介してくれるのかも・・・

2009.10.11 Sun 06:31  |  

みかんさん>
有難うございます(^o^)/
あんまり腕は良くないけど
がんぱって写真撮ってきますね~

龍勢は昼間あげるので 
花火というよりロケットに近いかなぁ。

2009.10.11 Sun 06:40  |  

月下咲華さん>
コメント 嬉しいです、ありがとうございます。
龍勢は秩父の他、静岡にあるらしいんですけど
そういえば 関東より北には
何か飛ばすようなお祭りはないですよね~
上がる時の音がけっこうカッコイイんですよ(笑)

月下咲華さんのほうではヤマブドウやキノコが
いっぱい採れるんですね。
ブログを見て うらやましくなっちゃいました。

2009.10.11 Sun 06:46  |  

dejavuewordsさん>
いまアド街ック天国は龍勢だけじゃなくて
秩父の紹介だったんですね。
私は新聞を見て龍勢の紹介だと思ったから
いいや~、明日 一日会場にいるんだから・・・
と思ってみませんでした(=o=)

桟敷での受け付けだから
見ている時間は十分あるんですけど
30分に一本あがる龍勢を一日見てるのは結構長い(笑)

2009.10.11 Sun 19:14  |  ごめんなさい。

どうやら わたしの入力ミスで 送り先の名前が
他所の方になっています。
ごめんなさい、これから 気をつけます。m(- -)m

2009.10.12 Mon 08:38  |  

みかんさん>
いやいや、大丈夫ですよ~
私はミスがすごく多いので
私だけじゃないんだぁなんて
ちょっとほっとしちゃったりします(^o^;)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/165-c095c417
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長