今年の龍勢

  龍勢成功1
先日10月11日に行われた龍勢の写真です。

下の写真が龍勢を上げるためのやぐら。
ここにセットして下から火をつけます。
農民ロケットといわれるだけあって
上がる時の音とスピードはすごいよ。

龍勢やぐら
長くなるので つづきはMore・・・で。





これは龍勢が高く上がりきって開くところ。
ここでうまくパラシュートが開いて 小さなグライダーや落下傘を
放つことができれば成功。
龍勢が開く瞬間

まずは無事に開いたものから。
龍勢成功4

龍勢成功3
こんな感じです。


でも 積んだ荷を放せないものや パラシュートがうまく
開かないものもけっこうあって
そのまま山に落ちると 山から色煙があがります。
色煙2



これは龍勢がうまく開かず落下するところ。
竹刺さる1

そのまま山に突き刺さってしまいました。
竹には点々と花火がついています。
竹刺さる2



やぐらから飛び立てない龍勢もあります。
筒っぱねといってやぐらで爆発してしまったもの。
火薬の調合や詰め具合は何年やっても難しいそうです。
筒はね1
筒はね2


朝の会場の様子。
まだ空いていますが お昼ごろは歩けないほどの人出に。
今年は前日にテレビ放映があったのと
天気が良かったので人出が多かったみたいです。
すでに山には 失敗した龍勢の煙が(笑)
会場の様子



お神楽も奉納されていました。
神楽


こんな飾りものも 会場を練り歩きます。
ひととおり歩いたあとは 椋神社の境内に置かれます。
今年は鉄人28号、去年は確か もののけ姫のオオカミだったな。
鉄人28号


それでは最後に 去年優勝した翼天飛龍の今年の作品を。
翼天飛龍はグライダーを使うことが多くて
この作品も重量45kgの荷を積んでいるとのことです。
翼天飛龍1

みごとに荷を放して成功しました。
翼天飛龍2

今年は晴れて空がきれいだったので
見物するにはとてもよかったと思います。

ただ 風が強かったので ずいぶん遠くにながされるものもあって
私は通行止めにならない遠くの場所に車を止めたのですが
その近くにも龍勢が落ちたそうです。
私の車から5,6m手前の車に当たってしまったとのこと。
龍勢の協会で なおしてはくれるんだけど ご愁傷様です・・・
もうちょっとで 私の車も危なかったわ。
どうせ当たるなら 龍勢の竹じゃなくて宝くじがいいなぁ。

関連記事

Comment

2009.10.13 Tue 14:40  |  

お天気もよく 伝統ある行事を 見れて良かったですね
子供の頃 落下傘を 拾いに 競っていて頃を
思い出しました。
車の傷 お気の毒です、わたしも せめて2等くらいは。

2009.10.13 Tue 17:37  |  

みかんさん>
今年は本当に空がきれいだったですよ~
車に当たってしまった人はお気の毒でしたけど
宝くじならよかったのにと思ってしまう不謹慎な私(笑)

みかんさん ぜひ宝くじ買って当てましょうね!
!

2009.10.13 Tue 20:54  |  お疲れ様でした

遥か昔に龍勢を見たことがあります。
ほとんど失敗ばかりで、何なんだという印象しか残ってませんが、成功させるには大変な苦労してるようですね・・・

2009.10.14 Wed 20:11  |  

dejavuewordsさん>
なにせ火薬を使うので かなり危険でもあり
難しいらしいです。
失敗ばっかりだと飽きちゃいますよね~

でもdejavuewordsさん さすがですね、
龍勢は秩父夜祭りと違って
あまり知られていなかったのに昔にみたことがあるなんて
すごいです!

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/166-6ea9bc0a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長