電気ケトルのエコでニコニコ

電気ケトル買いました。

前任者の電気ポットが
乾燥機の後を追ってしまったので(^o^;)

ときどきぷろぐらまさんのコメントどおり
電気ポットは電気食いなんですよね~
離れで一日数回しか使わないのに
ずっと保温、沸かし直しをするのは
本当にもったいないなぁと思っていました。



で、今回は電気ケトル。
本当はこれ↓が欲しかったのですが

本体が熱くなるみたいなのであきらめました。
置く場所が広くとれないの(TOT)
でも いかにもアフタヌーンティーに出てきそうな形いいなぁ。
ラッセルホブス さすがはイギリスのメーカーだわ。


このトースターとあわせたら
朝食ががぜん優雅になりそう♪って
うちは朝食 ごはんなんだよね、あははっ
だいたい うちの家族が こんなぴかぴかなもの
指紋もつけずに使えるはずがない、ふぅっ

で、落ち着いたのが やっぱり日本のメーカー
天下の「タイガー魔法瓶(株)」PFV-G型

倒れてもこぼれないロックがついていて
蓋がパカッと外せるから中も洗いやすい。
外側は熱くならないし
一杯分なら ほんとに一分くらいですぐ沸く。
コードレスで持ちやすく注ぎやすい。
おまけに保温はしないから省エネのエコです。
ニホンノ メーカー ヤッパリ ヒンシツイイネ!

昔 井上陽水の歌に
「真っ白な陶磁器を眺めては飽きもせず・・・」
っていうのがあって それを
「真っ白な掃除機」と聞き間違えて
新婚の夫婦が初めて買った白い掃除機が嬉しくて
ずっと眺めている歌だと思ったという人がいたけど

初めて買った白い電気ケトルを
お湯が沸くまでニコニコ眺めてる今日この頃
それも有りかなって思うようになりました(笑)


人気ブログランキングへ





関連記事

Comment

2009.10.24 Sat 09:52  |  電気ポット

うちは 野菜茹でたり 味噌汁作ったり
お茶沸かしたり お湯はよく使います
ガスで 水から沸かして 使うより 省エネとか。
むかし 入院していた時 湯沸しポットで
入院食の味噌汁を沸かしなおしたり
ゆで卵を 作っていました。
デザインは 外国製品が良いですね。

2009.10.24 Sat 18:58  |  

みかんさん>
ポットって料理にも使えるんですね。
なんか 眼からウロコ!
昔 病気したとき
レトルトのおかゆ温めたことがあるけど
味噌汁の沸かし直しや茹で卵なんて
思いもしなかったわ、みかんさんスゴイです(@o@)

デザインについては ひしゃくで茶の湯を汲んだ日本と
ケトルから陶器のポットに湯を入れていたイギリスの
歴史の差かなぁ・・・

2009.10.24 Sat 23:19  |  ありがとうございます!

ちょうど、電気ケトルが欲しいなぁ・・・と思っていたところです。
冬になってストーブを焚き始めるようになれば、必要ないのですが、
それ以外の時期には、ガスコンロで湧かしています。
一杯分なら、一分で沸く、コードレスで持ち運べる、洗いやすい・・・すごくいいですね。
やっぱり、私も、電気ケトル、購入します!とても参考になりました。感謝します!

2009.10.25 Sun 08:47  |  

petero kさん>
冬はストーブをお使いなんですね。
豆を煮たり お湯を沸かしたりが出来るから
意外に便利ですよね。
私もおととしまで 石油ストーブを使っていて
冬になって風邪気味の時など ユーカリの精油をたらした
アロマのお湯を蒸気にしていました。

電気ポットを使うなら 電気ケトルにしたほうが
使う頻度にもよりますが 絶対エコだと思いますよ。
こちらこそ ありがとうございました(^o^)/



(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/174-bcd0aac9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長