薪ストーブ

私がいつか欲しいと思っているもの。
それは「薪ストーブ」です。

うちはボイラーを薪で沸かしているし
簡易な時計型薪ストーブは元からあって
タケノコを茹でるのに使っていますが
煙突が一重でストーブ自体に燃焼室などがないため
煙がたくさんでてしまい昼間は燃やせません。
近所から洗濯物に臭いがつくと苦情が来るから(^o^;)

薪ストーブの本
これは私が持っている本で
写真はバーモントキャスティング社のアンコール。
煙を再燃焼させるための装置があり
2重煙突なので 外にほとんど煙が出ないんです。

だけど値段がね~(泣く)
ストーブ自身も60万くらいするけど
煙突もそのくらいするので100万を超えてしまうのよ。

それに何と言っても家のつくりが
薪ストーブを置けるように出来ていないんです。

ここは自然に恵まれたところなのに
こういうストーブを使っている人は地元にはいません。
唯一ダッチウエストを持っているのは
ちょっと離れたところにあるレストラン。

もったいないですよねぇ、
こういうところこそ 薪ストーブで暖をとるのに
ふさわしいのに。

いつかこういうストーブの上で 
コトコト 豆やスープを煮込むのが私の夢です。





人気ブログランキングへ






関連記事

Comment

2009.10.25 Sun 10:21  |  薪ストーブ

お値段 高いんですね~ \(・Д・)/驚き
もう少し 寒くなると ストーブ一台ですみます。
寒い所は わたしには 無理かな。
写真とか テレビを見ていると 薪ストーブのある家は
憧れちゃいますね。

2009.10.25 Sun 19:00  |  

みかんさん>
高いですよねっ 
一度設置できれば 燃料代タダなんだけど・・・
薪ストーブは遠赤外線で家の中を平均して暖めるので
とっても快適らしいです。

私も もっと暖かいところで育ったせいか
この寒さには どうも慣れないんですよ~

2009.10.26 Mon 16:19  |  こんにちは。

薪ストーブ、実は、私も長年の夢で、17年前、家を建てて貰った時に、思い切って設置しました。
以後、ずっと、故障もなく使っています。最初は、確かに高く付きますが、変な物を燃やしたりしなければ、おそらく長く使える物だと思います。

暖かさは、ほんわか暖かいという感じで、外気温に比べて、あまりに高すぎるということがないので、風邪を引きにくくなりました。

パチパチ音を立てながら燃える薪ストーブは、冬の季節、一番のおもてなし役です。

2009.10.26 Mon 20:18  |  

petero kさん>
薪ストーブ お持ちなんですか!
おおっ、すごーいっ

私は薪屋を立ち上げたことがあるので
薪ストーブオーナーさんたちと よくお話したのですが
みんな 薪ストーブのことすっごく気にいってました。

朝起きた時も 暖かいから辛くないよーとか
煮込み料理もついでにできるとか
手入れの仕方にもウンチクがありました(笑)

それから音! 薪のはぜる音がいいんですよね~

私もいつか使えるようになりたいです♪

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/175-c4a50953
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長