これは何をする道具ですか?

雨ですね。
昨日からずっと雨が降っています。

こんな時 思い出すのは
数年前に新聞で見た 子供の詩。
それは 小さな子どもたちが
お店屋さんごっこをしていた時の言葉を
そばにいた大人が書きとったものでした。

お客さん役の子が商品の傘を指さして聞きます。
「これは何をする道具ですか?」
そうするとね、お店屋さん役の子はこう答えるんです。

「これは 雨の音が良く聞こえる道具です」

しまった! と私は思いました。
傘は雨に濡れるのが嫌だからさすのだと
大人になってからずっと思いこんでいたからです。

私は傘の使用法を間違っていたのです。
雨の音なんか ちっとも聞いてはいなかったのです。
こんな素敵な道具を手に入れていたのに!

物事の本当の本質は
きっと楽しいことなのですね。
小さい子供たちの言葉は 心のふるさとからの 
大事な伝言なのかもしれません。


関連記事

Comment

2009.10.26 Mon 11:54  |  こんにちは。

まるで「ととろ」の世界ですね
幼い 子供の言葉から 学ぶ事は 多いですね
育児の盛んな時 色んなことを一人で 背負わされていた頃
心に余裕もなく たくさんの人に とげのある言葉を
使っていたかもと 反省です。

2009.10.26 Mon 16:07  |  こんにちは。

なんて素敵な答えでしょう!憂鬱な雨降りの日が、いっぺんに楽しい雨の演奏会に変わりますね。
今からでも、決して遅くない・・・これからは、雨の音に、そっと耳を傾けたいです。
なんだか、わくわくしてきますね。感謝します!

2009.10.26 Mon 19:44  |  

みかんさん>
小さな子どもたちは本当に大切なことを
教えてくれることが多いです。

でも育児をひとりで背負うのは
言葉にならないくらい大変、24時間休みなしで
ノイローゼにもなります。
私もそうでした、3人育てて他によその子も
毎日面倒みていたから 10年間 ほとんど
自分の時間なんて持てなかったのが本当に辛かった!
他にいろいろあっても 子供たちはそんなこと
関係ないですからね~

無理ないですよ、今の自分があのころに帰っても
やっぱり理想みたいには出来ないって思いますもの。
反省っていえる みかんさんは偉いと思うな。

2009.10.26 Mon 20:08  |  

petero kさん>
今からでも決して遅くない・・・
この言葉は私も自分に言ってやりたいと思います。
元気がでますね。

子供たちのこういう感性をほめてあげられるような
幼稚園や学校ならいいですね。
petero kさんのように 温かい言葉があふれていたら
大人だって安心しちゃいますもの。



2009.10.26 Mon 21:23  |  子供は天才ですよ

雨の音をよく聞く道具なんていうと、ある大人はなんて馬鹿なことを言うんだと叱るかも知れません。
それが、子供の成長を止めてしまう。
子供というのは何でもかんでも調子よく知ったかぶりする大人と違い、発想がユニークなんですよね。
その芽を摘まないで欲しいものです。

2009.10.27 Tue 09:28  |  

dejavuewordsさん>
そのとおりですよね、
自由な発想は試験の役に立たないから
学校にあがったら たぶん 
こういう芽は潰されてしまいます。

人と違っていることを祝福してくれて
興味をひきだしてくれるような学校が出来たら
こういう発想力は 新しい発明に繋がっていくのではないかな~

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/176-d529dfd9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長