人貧乏

皆様は「人貧乏」という言葉を
ご存知でしょうか?

貧乏には「金貧乏」と「人貧乏」が
あるらしいんですね。
私は貧乏には「少し貧乏」と「すごく貧乏」が
あるのみだと思っていたのですが(笑)


続きは↓からどうぞ
「人貧乏」というのは愛情に恵まれないこと
なんだそうです。

なるほどねぇ、
おおっ、そうすると
生まれて最初の三カ月は大きな病院の
保育器の中で機械に囲まれて過ごし
退院したら 育児が苦手だった母に
しょっちゅう実家に預けられ

火傷をした時も親はいなくて
小学校の高学年には母の愛人と同居生活。
親に連れられて 夜は知り合いのスナックで
焼きそば食べて夕飯にしていた私など
立派に「人貧乏」と言っても
良いのではないでしょうか。
なんか新しい発見に 
ちょっと嬉しくなってしまったぞ(^o^)

それでも自分の中に
[不良になる]という因子が全くなかった私は 
友達に
「なんでグレないの?」とか不思議がられながら
学級委員などやっていたんだけれども
もともとプログラミングされてない選択肢だったとしか
いいようがないよね。

でも、どうもキャーキャー騒ぐ同級生とは
同じ生き物にはなりきれなくて
生きにくいなと感じてはいたのだ。

そうか、そうか、他にもそういう人がいるから
「人貧乏」っていう言葉があるんだねっ
私と同じような人に会える希望もあるんだねっと
喜んでいたら 意外にも 
「俺ン家は貧しかったから金貧乏はしたけど
  人貧乏はしなかったよ。
  親は貧しいながらも可愛がってくれたもんよ」
という言葉に 全員がうんうんと頷いているではありませんか。

ええーっ、みんな人持ちだったの?
他に「うちは人貧乏のほうだったよ、もう極貧よぉ」なんて人
いないわけ?

世の中には「金貧乏」は多いけど
「人貧乏」は少ないものなんでしょうかねぇ・・・
「金持ち・人持ち」「金持ち・人貧乏」「金貧乏・人持ち」
「金貧乏・人貧乏」 この割合はいったい何対何くらいに
なるんだろうか、 とっても気になるな。

不況の世の中 金貧乏は増えているかもしれないけど
人貧乏は増やさないように
次の世代のためにもがんばらなくっちゃね。



人気ブログランキングへ





関連記事

Comment

2009.10.29 Thu 22:51  |  こんにちは

またまた新たな発見? 「人貧乏」・・・こんな言葉があるんですね。
聖書にも「一切れの乾いたパンがあって、平和であるのは、ごちそうと争いに満ちた家にまさる。」とあります。
園長さんの言われるように、「人貧乏」は増やさないように、次世代のためにも頑張らなくっちゃ!ですね。

それにしても、すごいことを、こんなに明るく、さらりと言ってのける園長さんって・・・「なんでグレないの」と不思議がられたのも、ガッテンです!



2009.10.29 Thu 23:19  |  考えさせられるお言葉です

私はそういう意味では人持ちですね。
ぬくぬくと育ち、いまだに甘えている私は・・・

園長さんも、とても辛いことがあったとは
思いますが、自分の力で乗り越えたからこそ、
サラッと(じゃないかもしれませんが)、ここで話せたのかも
しれないですね。

でも、園長さん、今は人持ち、猫持ち!

  • #xtsQx3EI
  • ときどきぷろぐらま
  • URL
  • Edit

2009.10.30 Fri 11:12  |  

やっぱり 園長さんとばあばは境遇が似てます。
人貧乏、金貧乏で、かなり暗い性格で育ちましたから。

そこからの脱出は大変でしたけれどね。

ときどきぷろぐらまさんの、お言葉を借りると
いまは 人持ち、孫持ち、平和持ちですかね(^v^)

  • #-
  • ばあば
  • URL

2009.10.30 Fri 21:20  |  

petero kさん>
私はクリスチャンではありませんが
小学校の時に新約聖書を、中学で旧約をぜんぶ読みました。
それこそ何度も何度も読みました。
それがどんなに物事を判断する時の助けとなったか
計り知れないくらいです。

ひとつでも多くの命が
人貧乏から抜け出せるように
出来ることは自分にもきっとありますよね。

2009.10.30 Fri 21:30  |  

ときどきぷろぐらまさん>
たくさんの愛情を受けて育った人は
それを素直に表現できるから
「人貧乏」撲滅の戦士なんですよ~
大事なお仕事してくださっているんですよ~
まわりがどれだけ癒されているか・・・
有難うです!
ときどきぷろぐらまさんみたいな人を
いっぱい増やしましょう(笑)



2009.10.30 Fri 21:54  |  

ばあばさん>
ばあばさんも私と同じなんだ。!
同じ人貧乏の戦火を潜り抜けた戦友ですね(笑)
人持ち、孫持ち、平和持ち。
最後に平和が入っているところがいいですねぇ。

どっちへ行ったら脱出できるのか
方向すらわからないところで
とにかく今日はがんばろう、今日は生きてみようと
生き抜いた人だけが
自分が今 平和を持っているということに
気づけるのですね。
(日本は今戦争していないのだから
みんな 平和を満喫しているはずなんですけど
つい忘れます・・・)

お孫さんのノノちゃんも
そりゃぁ~ かわいいですしね♡
なんだか私まで 将来が楽しみになってしまいます♪

2009.11.01 Sun 14:50  |  いてくれた幸せ(^^)

またしても読み逃げできんかった(^-^;

幼かったからなのか、おねーちゃんが大人だったからなのか…。
私はそーいう境遇と環境で同じように育ちながらも、まーったく!気付かないという、アホな妹なのです(笑)

愛人さんと別れたくなくて…何度寒空や大雨の中、母は私を利用して「帰ってきて」「戻ってきて」と言わされたかね?
それでも気付かない、かなりアホな私がそばにいたからきっと、おねーちゃんは「こんなん置いてグレてらんねぇ」と思ったのでしょう(^^ゞ

お互いこーして過去を振り返った時、私にはいつもおねーちゃんがいてくれたと言う事、それが何より幸せだと感じられるよ♪
おねーちゃんの歴史の中にも、きっとアホな妹で辛い事を一瞬忘れられてたら嬉しいな(^O^)

これからの人生を笑顔で過ごそうね♪

  • #-
  • ゆみぽん☆
  • URL

2009.11.02 Mon 20:48  |  

ゆみぽん☆さん>
あの頃 ゆみぽんはまだ小学校に入ったばかりくらいで
よくわからなかったんだよね。
私はちょうど思春期頃だったので
余計 辛かったんだよなぁ。

きっとおぼえてないだろうけど
隣に酒乱のお兄さんがいて暴れたりしてたじゃない?
うちは大人が夜 飲み屋に遊びに行ってしまうから
もし うちにその人が来たら なんとかしなくちゃって
私は 玄関の花瓶敷きの下に
包丁を隠したりしていたんだよ。

今考えると 守らなくちゃならない妹がいたから
気を強く持つことができたんだなぁって思う。
ひとりじゃなくて 良かったよ♪

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/179-dd196306
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長