ぎっつ先生

朝晩 冷え込みがだいぶ厳しくなって
虫の声も聞こえなくなってきましたね。

こちらのほうでは
「きりぎりす」のことを「ぎっつ」と言います。
これは その「ぎっつ」から
数年前に教えてもらったことのお話です。
その日、私は特急レッドアローに乗るため
横瀬の駅前に向かっているところでした。
ふと見ると ボンネットの上に一匹のぎっつが乗っています。

今にも風にとばされそうでしたが
すでに草むらのあるところを過ぎた街中で
特急の時間も迫っていたので停まって降ろすことが出来ません。

ぎっつは 進行方向を向いています。
「自分の体が流線型だってことを
 知っているわけじゃないだろうけど 
 ちゃんと風の抵抗を受けないようにしているんだなぁ」と
感心しました。

そのうち もっと大きな道路に出て 
前後の車のスピードが上がります。
なるべくならゆっくり走ってやりたいと思いましたが
しかたがありません。
少しアクセルを踏み込むと ぎっつの体が激しく揺れます。
風の抵抗は何倍にもなったようでした。

落ちないでよ~(汗)
すると ぎっつは驚くべき行動に出ました。
一番 力のある後ろ足を一本
ボンネットから離して 上にあげてしまったのです。
ぎっつの体はビラビラと風にあおられていますが落ちません。

さらに殴りつけるような風が来ると
ぎっつは 2本とも後ろ足をあげてしまうことすらありました。
「ちゃんと掴まっててよ! なんで足を離すのよ~」
と心の中で叫んだ私は その瞬間
「あっ」と気がつきました。

風に逆らわないことで抵抗を逃がしているんだ

風の強さが耐えられる限度を超えた時
ぎっつは 自分の力に頼るのをやめて
風に逆らわない方法をとったのです。
いったい 誰がこの小さな虫に
そんな知恵を教えたのでしょう!

「身を捨ててこそ 浮かぶ瀬もあれ」
と 修羅場を生き抜いた先人は伝えています。
だけど出来るでしょうか?

そうすれば助かると 頭でわかっていたとしても
死ぬかもしれないという状況で
自分が一番頼りにしている武器を手放すことなんか
私には絶対に出来ないと思いました。

怖いと思った瞬間 精いっぱいしがみついて
結局は風に殴り飛ばされてしまうでしょう。

それを 
はっぱのように軽いこの小さな虫が
やってみせたのです。

自分の頭に頼らないからこそ
なんのためらいもなく
大自然の声に従って その命を長らえたのです。

横瀬に着いて
駐車場わきの草むらに
ゆうゆうと歩いていくぎっつを見送りながら
命のすごさ、不思議さに
あらためて感動したのでした。


人気ブログランキングへ





関連記事

Comment

2009.11.12 Thu 17:11  |  すごーい!

素敵なお話をありがとうございました。
うーん、ぎっつくんに脱帽です!
そう言えば、聖書にも、「自分の力に頼るな、神により頼め」という戒めがありますね。
語りかけを受けました。感謝します!

2009.11.12 Thu 20:07  |  こんにちは

素敵なお話ですね。
ぎっつもすごいけど、
そういう視点でものごとを見る園長さんもすごいです。

  • #-
  • 空飛ぶミケ猫
  • URL

2009.11.13 Fri 17:31  |  

petero kさん>
この時はさすがに 
人間は偉いという看板を下ろしましたよ~
「自分の力に頼るな、神により頼め」を
ぎっつは 知らずに実行していたんですね。
私にもいつか出来るかなぁ(^o^;)



2009.11.13 Fri 17:38  |  

空飛ぶミケ猫さん>
私の文章で このぎっつのすごさが
伝わるかなぁと不安だったので
コメント頂いて なんだかとっても嬉しいです。
有難うございます!

私は生まれた時から保育箱生活で
「人間の落ちこぼれ」みたいなところがあるので
人間以外のものからも 
モノを教えてもらえるってことだけは
良かったかなぁなんて 思っているんです(笑)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/190-5425b731
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長