和風ハーブ「セリ」

今日も雨です。
雨が降って元気がいいのが 庭の片隅で栽培してるセリ。
山から数株 もらってきましたぁ(^o^)/
せり

セリって水田じゃないと育たないと
思っている人は多いですが
沢の付近では けっこう水から上がったところに
生えていたりします。

山の中のせりは 日差しと栄養分の関係で
水田のセリより華奢で香りも弱くなりますが
そのかわり 一年中 やわらかくて使えます。
お庭でも 半日蔭とか水はけの悪いところとかに
ばっちりです。

お吸い物に ちょっと添えたり
ほうれんそうのおひたしに混ぜたり
重宝しますよ~♪
もちろん 七草も自前でいけますし(笑)

セリやミツバって 日本の風土にあった
立派なハーブなんですよねぇ。
外国産のハーブより ずっと優しい味。

だけどハーブとしてのパワーは凄い。
ビタミンA、C、カルシウム、カリウム、鉄分、
食物繊維など栄養豊富で
高血圧、便秘、身体を温め、体力増強、
血を清浄に保つ効果、解熱、咳止めなど
効能もばっちり。
風邪の予防にはもってこいなんですよ。

もし 根付きのセリが手に入ったら
葉っぱの部分だけ食べて 
残りを植えてみてくださいね。
根もとの新芽が出る部分が残っていれば
すぐに葉っぱを伸ばしてくれると思います。



人気ブログランキングへ







関連記事

Comment

2009.11.14 Sat 12:54  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2009.11.14 Sat 17:11  |  こんばんは。

三つ葉は 刈るほど畑に 生えていますが
せりは 見かけますが 他所の田んぼに
入るのが後ろめたくて (気が小さいんです、意外と)
今度 散歩の時でも 抜いて来ようかな(笑)

2009.11.14 Sat 18:45  |  

園長さんは園長を名乗るだけあって
ホントに物知りだし、自然という環境と
仲良く暮らしてらっしゃる!!
私はとてもたくさんのことを学ばせてもらってマス(´▽`)

  • #-
  • モラッち
  • URL

2009.11.14 Sat 19:24  |  

みかんさん>
ミツバもおいしいですよね~
秩父には ヤツバというのもあって
ミツバより香りが強いんですよ、
でも完全にローカルな山菜ですね。

あ、近くに田んぼがあるんですか?
それはぜひぜひ 靴の紐がほどけちゃったようなふりで
その場にしゃがみ
ちょっともらってみてくださいまし。

セリはすぐ増えますから 抜いたあともすぐ消えます(笑)

2009.11.14 Sat 19:32  |  

モラッちさん>
いやいや、私は物を知らないので
自然がいろいろと教えてくれるんです(笑)
見ていると 不思議なことがいっぱいあって
飽きないですね~

それにしても タラちゃん
なんでネズミのモラちゃんを捕ろうとしないのかなぁ。
うちのたまなんか 金魚のキンちゃんまで捕ったのに・・・
それも自然の不思議だわぁ。

2009.11.14 Sat 20:15  |  はじめまして

こんばんわ
せりって最近こちらではあまり見ませんが

懐かしいです
またまいります

2009.11.15 Sun 19:03  |  

ゆめかさん>
コメントありがとうございます!
都会では ほとんど見かけないですよね、セリ。

懐かしいものが ここにはありますので
もし良かったら また覗きにきてくださいね。



(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/192-f65356da
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長