絵本「ばっちゃん」

今日は
読み聞かせがあったので小学校に行ってきました。

読んだのは「ばっちゃん」
ばっちゃんは100匹以上も子犬を産まされ 皮膚病にかかり
右目もみえなくなっていた おばあちゃん犬。

1998年愛知県西尾市の繁殖場から
酷い飼い方をされていた94匹の繁殖犬が
助け出された事件を写真で紹介する本です。

読み聞かせとしては どうかなとも思ったのですが
あまりひどい状態の写真は使わないよう配慮されていますし
幸せになった子たちの飼い主さんからのお便りも
巻末に載っています。

夢も魔法も冒険も出てきませんが
小学4年生の子供たちは とても真剣に聞いてくれました。
なんといっても この犬たちの写真が
「命の尊厳」を訴えてくれます。

最初に 「おうちで犬を飼っているひと?」って聞いたら
クラスの半数以上が手をあげてくれたから
人ごとでなく思ってくれたのかもしれません。

助け出されて やっと幸せになったばっちゃんが
見違えるように美しい犬になって走っている表紙の写真が
私は大好きです。






関連記事

Comment

2009.11.17 Tue 21:56  |  こんにちは

普通は読み聞かせにはあまり使わない本かもしれませんね。
でも、そういうものから目を背けないことも大切ですよね。
一番大切なのは、読んであげる人の気持ちしだいなのかもしれません。
子どもたちが真剣に聞いてくれてよかったですね。

  • #-
  • 空飛ぶミケ猫
  • URL

2009.11.18 Wed 15:24  |  

空飛ぶミケ猫さん>
本当に良く聞いてくれて嬉しかったです。

空飛ぶミケ猫さんのブログでも
記事になっていたように
今 小学校では クラス崩壊が心配されています。

そういうクラスは何を読んでも
落ち着いてないみたいです。
長期戦ですね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/194-3b3c432a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長