ネットの常識

以前 私が毎日行ってるブログさんがありました。
ちょっとしたグループの人で
あちらからも来てくれていました。 
コメントはなかったのですが
あし@に記録が残るから
来てくれたことがわかったんです。

だから ひと月くらい前 はじめて
コメントを入れてみたのですが
そのとたん 
メールで配信されていたあちらの更新情報がストップされ
訪問もぴたっとなくなりました。

初めは体でも壊してしまったのかと心配しましたが
そのあと 他の知り合いのところには
今までどおり 毎日来ているのがわかり
自分が拒否されたんだということが理解できました。

でも なぜ そんなことをされるのかが
わからなくて とっても悲しかったです。
コメントも非常識だったとは思えないし・・

あちらにはきっと あちらの理由があったんでしょう。
でも 無視とか いきなりの拒否では
何が悪かったのか私にはさっぱりわかりません。

向こうが拒絶しているのに
わざわざ 理由を尋ねに行くのもマヌケなので
もういいや~とは思いましたが
(あまりきついことを言われるのも嫌だけど)
メールアドレスもわかっているのだから
一応は理由を説明するのが
普通なのではないかなぁと思いました。

でも人によって常識とか普通とかは変わるので
やっかいですね。


関連記事

Comment

2009.12.01 Tue 20:13  |  こんにちは。

最近でこそ、こうやってコメントを書かせていただくようになりましたが、はじめは、会ったことのない人に、コメントするなんて考えられない事でした。(知らない人に、なんて書けばいいのか分からなかったのです。)ですから、何ヶ月か、コメント欄を閉じていました。けれども、コメントを貰ったり、入れたりする中で、会ったことがなくても、何だか親しい友人になったような、また、なってくださったような・・・そんな気がしているこの頃です。
実際には顔は見えませんが、記事やコメントを通して、素敵な関わりが与えられる・・・これも、ブログの魅力の一つですよね。それが、このような形で一方的に拒絶されると・・・悲しいですね。顔は見えなくても、人と人との繋がりには変わりないのに・・・。

  • #-
  • petero k
  • URL

2009.12.01 Tue 20:33  |  

悲しいです。
イヤなら訪問しなければって思ってしまいます。
みなさんそれぞれ理由はあるんだと思いますが
拒絶する必要はあるのかしら?
不思議です。

2009.12.01 Tue 21:36  |  そういう方いますね~

私もこれまで、そういうことに何度も遭ってます。
不可解極まりありませんよね~
そのくせ、たまにこちらに訪問してくるんですが、こちらからは一切訪ねないことにしました。
触らぬ神に祟りなしというのか、訳の分からないブロガーいますからね・・・

2009.12.01 Tue 22:43  |  

顔が見えないだけで、web空間でもフツウのお付き合いをすると
思っている人と、見えないから見えない次元での付き合いしかしないと
思っている人といるんだなぁということはよく感じます。
こういう空間だからこそ、トゲトゲシくならないようにって思います。

2009.12.01 Tue 23:46  |  こんにちは

義務でしているブログではないのですから、気にせず楽しくやっていきましょう。世の中にはいろんな人がいますから…。

  • #-
  • 空飛ぶミケ猫
  • URL

2009.12.02 Wed 02:36  |  こんばんは。

ほんとにあるんですね。
実は明日の記事にしようと思っていたのですが、一足お先に。
アメリカの今年の流行語大賞のようなもので〝unfriend〟という言葉が受賞したそうです。
ネットの世界で〝誰かを「友達」から削除する。〟という意味です。
さすが、アメリカはこわいなぁと感じてましたが。

気にしなくて全然OKですよ。
私にとっては毎日楽しく遊びに行かせていただいてます。(笑)

2009.12.02 Wed 15:41  |  

petero kさん>
このことがあった時
最初 すごくショックだったし そのあと
その人に怒りがわいてきました。

でもpetero kさんが 
「どんなことにも感謝すること」を 
実践しているのを思い出して ちょっと真似してみたの。
あまりうまく出来なかったけど(^o^;)

それでも
自分を自分で悪いほうへ追いやらないで済んだのは
petero kさんのおかげです。
これからもっと「感謝」の練習してみますね。
やってみたら あまりにヘタだったので(笑)

有難うございましたぁ♪

2009.12.02 Wed 15:59  |  

姉さん>
温かいコメント 有難うございます~
相手の気持ちに感心がないから
出来ることなのかなって思いました。

理由がわからないだけに
何か常識はずれのことをしてしまったかな。。
とか だいぶ考えましたが よくわからなくて
みなさんのところにコメント入れるのも
ちょっと トラウマになってました。

でも こうやって思いやりのある言葉を
かけてもらえるのって嬉しいですね。
有難うございます!


2009.12.02 Wed 19:19  |  

dejavuewordsさん>
dejavuewordsさんでも そんなことがあるんですか!?
しかも一回でなく・・・
ランキング一位だから 訪問者も多くて
いろんな人がいるのでしょうね。

私の場合は私の言動が気に障ったのかもしれませんが
でも、どうにも出来ないので
もう近寄らないで良しってことにします。

私だけではないんだなぁと思ったら
少し気持ちが軽くなりました。
有難うございます!

2009.12.02 Wed 19:41  |  

モラッちさん>
確かに仮想空間だけど
その先に 人間がいるんだってことは
忘れないでもらいたいと思います。

でもこうやってコメント入れてもらえると
本当にありがたいし嬉しいなぁ~
おかげでヘタレながらも 何とかやっていけてます。
有難うございます!

モラッちさんは モラちゃんみたいなマシュマロねずみさんだから
間違ってもハリネズミみたいなとげとげは出ないよ♪

2009.12.02 Wed 19:48  |  

空飛ぶミケ猫さん>
有難うございます、
これは間違っているぞと思うところがあったら
教えてくださいね。

今回は一生懸命考えたのですが
私の頭ではわからなかったので
空飛ぶミケ猫さんがおっしゃる通り
いろんな人がいるんだな~と思ってスルーします。

いじめにあっている子供たちは
毎日、こんなことが積み重なっていくのだから
辛さも口に出来ないほどでしょうね。

ヘタレていられるのは 幸せなんだなと思いました。

2009.12.02 Wed 20:08  |  

nyaaomiさん>
unfriendですか。。。
感じ的にすごく良くわかる、
プログラムのアンインストールが機械的に行われるように
アンフレンド、友達の削除なんですね。

自分にとっては必要ないから 機械的に削除する。
そこには相手に対する感情すらない。
今回 感じた冷たさは まさにそれでした。
うまく表現できないでいたんだけど 
unfriend これだー!っていう感じです。

それに比べて nyaaomiさんの言葉が温泉みたいにあったかいなぁ(涙)
有難うございます!

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/205-22becc6d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長