カレンデュラ

カレンデュラ
こんなに寒くなったのに
こぼれ種から育ったカレンデュラはすごく元気。
朽木にカレンデュラ
朽木の中からだって咲いちゃう。
置いたものじゃなくて自然に咲いてるんですよ。
強いですね~

今 これを書こうと思って何気なく検索したら
カレンデュラオイルっていうのがいっぱい出てきた。
それによると 乾燥したカレンデュラの花弁を植物油に
浸出させたオイルは火傷や切り傷の薬になるらしい。
買うと高いんだって。

へぇぇ~ これって薬用のハーブだったんだぁ。
さっそくカレンデュラさんに花をわけてもらって
乾燥してみよう♪
オイルはグレープシードオイルを持っているから
それを使って・・・

よく効くようだったら またご紹介しますね!



関連記事

Comment

2009.12.12 Sat 16:54  |  

カレンジュラ、このお花は強いですよね。
実家でもあっちこっちの鉢から顔をだしています。
そういえば、実家からもらって来た鉢からも
カレンジュラが出てきてたなぁ。
切り株に咲いているのがとても良いですね。

オイルに漬けた効用、楽しみにしています。

ももは3兄妹でした。
どの子も私と同じ市内の家族になったんですよ。
ももの保護主さんも園長さんの様に、
地元ではなかなか貰い手が居なかったので
里親サイトを利用してくれたみたいです。
そのお陰で私は可愛いももを家族に出来たので、
とっても感謝しています(*^。^*)


2009.12.12 Sat 21:27  |  

うりさん>
そうですか、ももちゃん達は3兄妹で
里親さんを探していたんですね。
捨てられてしまっていたのかな。
まだまだ不妊手術をしないで 生まれるたびに捨てる人が
いっぱいいるんですよ、心が痛みます。

でも ももちゃんは うりさんのように大事にしてくれる家族に
めぐりあえて良かったぁ!
ももちゃん とっても幸運だったね。
うりさん ありがとう♪

カレンデュラオイル 効いたらupしますね!
これから作るんだから先はながいけど(笑)


2009.12.12 Sat 21:30  |  こんにちは。

切り株に咲いたカレンデュラ、すてきです!
園長さんのお庭は、ほんとうにいろいろ楽しめますね。
何よりうらやましいのは、自然の中にとけ込んで、おうちやお庭があること・・・いいなぁ~♪

  • #-
  • petero k
  • URL

2009.12.12 Sat 22:08  |  

petero kさん>
こんなちっちゃな花にもハーブとしての力があるなんて
自然ってすごいですね~

ここは自然の中で人間が居候させてもらってる・・
くらいのところなので
カレンデュラもプリムラ・マラコイデスも
自由主義の庭(手入れが行き届かないとも言う)で
あっちこっち 好き勝手に増えてます(^o^;)

petero kさん パソコンの調子はいかがですか?
今日 うちは洗濯機が使えなくなって
修理にきてもらったり 一日忙しかったです~



(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/211-a3dce510
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長