子供のクリスマスプレゼントを取り上げる母

クリスマスの贈り物の話で
一番印象に残っているのは
若草物語の中に出てくるお話。
といっても 美内すずえの紅天女で見たんだけどね(^o^;)

お父さんが戦争に行ってしまい
お母さんと4人の姉妹で迎えるクリスマス。
つつましく暮らす一家にとって何より楽しみな
年に一度のごちそうが並ぶ日。

でもお母さんは そのごちそうを
近所に住む自分たちより困っている一家に差し上げようと言う。

言ってみれば このお母さんは
娘たちが何より楽しみにしているプレゼントを
取り上げてしまうわけなのだ。

でも娘たちは 葛藤しながらもそれに賛成する。

必要なものが満たせない人に
自分にとっても大切なものをわけてあげようとする
慈愛の心をはぐくむこと。
おかあさんは ごちそうと引き換えに
娘たちに 見えない大きなプレゼントを渡した。

この心こそ「サンタクロース」の真髄ではないだろうか。

小さな子供がいる家庭では
サンタが存在することを信じさせるために
たくさんの仕掛けを考える。
それは親にとって楽しいことであり
子供にとって かけがえのない想い出になる良いことだ。

でもそのサンタという存在は
子供が大きくなるにつれ色あせていき 
最後には やっぱりいませんでしたということになる。

けれど この若草物語のサンタは色褪せない。
必要が満たされていない人に
血縁を超えてプレゼントをしようとする心は
ロウソクからロウソクに明かりを増やすように
サンタクロース自体を増やしていくに違いない。

今 この国に元気がないのは
みんながサンタを待っているだけで
サンタになろうっていう人材が不足しているからなのかもね。
だいたい 食いしん坊の私なんか
年に一度のごちそうを食べないで誰かにあげるってとこで
もう失格しそうだもの(笑)


人気ブログランキングへ






関連記事

Comment

2009.12.22 Tue 13:20  |  こんにちは。

感動しました! そして、大切なことを教えていただきました。 すてきなお話をありがとうございます♪

  • #-
  • petero k
  • URL

2009.12.22 Tue 19:37  |  

petero kさん>
マンガで見たものが一番心に残ってるって
どうなんだろう?っていうギモンもありますが(^o^;)
子供はプレゼントもらって当たり前 みたいな現代より
よっぽど素敵なクリスマスだなぁって思いました。

でも見えない贈り物をするって
petero kさんが いつもなさっていることなんですよね~
私はすごいなぁと思ってます♪

2009.12.24 Thu 19:03  |  

我が子達がお世話になったカトリック系の幼稚園では「聖劇」というものがあり、その時に 「クリスマスはプレゼントを頂く日ではなく、皆さんの慈悲の心を神様にプレゼントをする日なのよ~。」と教えられていました。

懐かしい事を思い出させて頂きました。

  • #-
  • ぶっこ
  • URL

2009.12.25 Fri 20:28  |  

ぶっこさん>
コメントありがとうございます!
ぶっこさんのお子さんたちはカトリック系の幼稚園に
通ったのですね。

私はキリスト教徒ではないけど
聖書の中の教えを小さいころに聞くことは
すごくいいことじゃないかと思うんです。
思いやりを理解しやすいですよね。

ぶっこさんのブログを見せていただいて
いじめをする子のとんでもない無慈悲さを見ると
こういうことを 教えてもらったことがないんだなと
思いますもんね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/219-472aed61
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長