ミトコンドリアン

近頃 ちょっと気になっている存在。
それは ミトコンドリア

確か 理科で習ったけど いつ聞いても
いったいどこの未確認生物ですか?という名前だなぁ。

細胞の中でエネルギー代謝を担っているミトちゃんは
なんと驚いたことに ずーっと昔は
自律的な細菌だったらしい。
それがもっと大きな細菌に飲み込まれた時
破壊されずに残ったものがいて
大きい細菌にエネルギーを供給するかわりに
必要な栄養素をわけてもらうようになったとか。

人間はいまだに戦争ばかりしているが
共栄共存のお手本が 細胞の中にいるんだね。

人間は(数えたことはないが)60兆個もの細胞で
できている。
そしてミトコンドリアは一つの細胞に
多いときには数千個存在するらしいから
全部でえーっと・・・
とにかく 電卓のケタが足りないくらい居るのだ。
人間だれしも ミトコンドリアだらけ。
乱暴な事を云えば 生物はみなミトコンドリアで出来ている
*「ミトコンドリアン」なのだ。
*(注)園長命名。学会に問い合わせないでね。。

米国の大統領と中国の国家主席が会談で
「実は私 こう見えてもミトコンドリアンなんですよ」
「おや、それは奇遇だ。私もですよ、あっはっは」
なんてことになって世界平和が実現したらいいなっ
ついでに 動物も植物も同じミトコンドリアンとして
共生の道を探ってくれたらなぁ・・なんて
しょうもないことを考えてみる。

もしエイリアンに会うことがあったら
胸を張って
「私は地球のミトコンドリアンだ!」とかいってやろうかな(笑)

人気ブログランキングへ





関連記事

Comment

2010.01.10 Sun 18:32  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2010.01.10 Sun 20:07  |  

園長さんの博識またまた見たり!
さすがぁ、細胞の中の器官を話題にするなんてステキ。
丁稚もミトコンドリアに頑張ってもらって、なんとか
この正月に肥えた分を消費しなければっ。

2010.01.10 Sun 21:06  |  

鍵コメさん>
お互い おめでとうございます!ですね。

2010.01.10 Sun 21:14  |  

丁稚さん>
それそれ、そうなんですよ。
この正月に増えた分を なんとか代謝するよう
ミトコンドリアに頑張ってもらわなくちゃならないです。
でも
私のミトコンドリアはかなりの割合で
動くのが嫌いなミニータイプなんだと思います(笑)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/228-e9401d50
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長