もう一匹のタマ

うちの近所には もう一匹
タマという猫がいます。
13才くらいでしょうか。

その家のおばあさんが可愛がっていて
いつも後をついて歩いていました。
賢くて大人しい猫です。

でもおばあさんが亡くなってから
おばあさんにくっついてくるタマも
見かけなくなりました。

ところが2~3年見かけなかったそのタマが 
ここ数日
ひとりでうちの玄関にやってくるのです。

ひとめ見て驚きました。
右目が真っ赤になっています。
体つきも痩せこけて 骨と皮ばかりで
顔だけが大きく見えます。

残っている家族は あまり動物を
可愛がるような人達ではありませんから
私は一瞬 ごはんも もらえないのかと
思ってしまいました。

でも そうではなかったようです。
缶詰もカリカリも口をつけない。
たまはおそらく 体の不調を感じ取って
懐かしいものたちに お別れをして
歩いているのでしょう。

抱き上げると しがみついてきます。
たぶん もう2kgもない体は羽のように軽い。
タマは おばあさんが亡くなってから
名前を呼んでくれる人もないのがさみしいと
訴えているようでした。
動物だって 無視されるのは悲しいのです。

筋肉も脂肪も落ちてしまった体に
今日の寒さはこたえるだろうから
コタツをぬるくして入れてやりました。

それから ぬるま湯で砂糖水をつくってやると
少し 飲みました。

DSCN0282.jpg
DSCN0283.jpg

ベランダで うちに来てくれた記念の写真を撮って
昼過ぎにタマの家の前まで抱いて送っていきました。

タマは あと何回 遊びに来てくれるでしょう。
出来れば 春の日差しの中で 一緒に桜が見たいです。


人気ブログランキングへ








関連記事

Comment

2010.01.11 Mon 22:10  |  こんにちは

タマはおばあさんが亡くなってから、きっとさびしくてしょうがないんでしょうね。
でも、園長さんのところに顔を見せてくれて良かったですね。
動物は優しい人をきちんと見抜きますね。

  • #-
  • 空飛ぶミケ猫
  • URL

2010.01.11 Mon 23:29  |  恩返しに?

可愛いタマちゃんですね~
お婆ちゃんが亡くなり姿を隠したのは、園長さんの仰るように自ら身を隠していたのかも知れませんね・・・
でも、こうして現れてくれたことは、おばあちゃんだけでなく、何かと気配りしていた園長さんへの恩返しかも知れませんね~
ほろっとさせられるタマちゃんですね・・・

2010.01.12 Tue 11:03  |  

記事を読ませていただいて・・
園長さんの、優しさに・・ 思わず、泣きそうに・・
って・・ ここは、会社なので、涙は、こらえましたが・・^^

タマは あと何回 遊びに来てくれるでしょう。
出来れば 春の日差しの中で 一緒に桜が見たいです。
 ↓
私も・・ そこへ・・ 混ざりたいです・・^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2010.01.12 Tue 11:27  |  

タマちゃん、きっと淋しいのですよね。
大好きなおばあちゃんが亡くなって…。
きっと園長さんなら優しく接してくれると
わかっているんだと思います。
まだまだ寒い日が続きますが、
春の桜を一緒に見れたら、本当に幸せですね。
タマちゃん、頑張って欲しいです。

園長さん
リンクの件喜んで~♪
私の方もリンク貼らせていただきますm(__)m

2010.01.12 Tue 18:49  |  

空飛ぶミケ猫さん>
さびしいんだと思います。
この2~3年
ずっとさびしかったんだと思います。
声も出さない大人しい子なのが余計不憫です。

でもタマは自分の運命とか全部
受け入れているようでした。
どうやったら あんなに強くなれるのだろうと思いましたよ~


2010.01.12 Tue 18:57  |  

dejavuewordsさん>
タマは おばあさんがうちに来る時は 一緒に来て
いつも用事が終わるまで 大人しく外に座って待っていました。
うちのお姑さんとお茶飲みになって 長い時間でもずっと待っていて
まるで犬みたいだったんですよ。

だからひとりで うちに来たことはなかったのですが、
あんなに弱ってから
ちゃんと挨拶に来てくれるなんて
犬以上の律儀者ですよね(涙)

2010.01.12 Tue 19:03  |  

bunrumamaさん>
動物たちって 日差しが暖かいだけでも
ほんとに幸せそうな顔をしませんか?
タマのそんな顔がみたいなぁって・・・

bunrumamaさんのほうが ずっとお優しいです。
そんな飼い主さんと一緒で
ブラウンちゃんもルージュちゃんも幸せですね。

2010.01.12 Tue 19:20  |  

うりさん>
こちらではまだ 動物を家族だと思ってくれる人が
あまり多くないので
犬猫たちは 辛い思いをしているだろうと思います。
タマには けっこう楽しかったなと思ってもらいたいなぁ。。

リンクの件
相互リンクにしてもらえるなんて嬉しいです!
これからもどうぞよろしく~

2010.01.12 Tue 21:33  |  

タマちゃん(・_・、)
もう何も言う言葉がありません・・・
園長さんがやさしかったことも覚えているのでしょうね。
ちょっとソラちっぽくて、余計に泣けます;;

2010.01.13 Wed 20:35  |  

丁稚さん>
ソラちゃんも シャム系ですよね。
タマも ソラちゃんより色が濃いけどシャム系なの。
ちょっと似てる・・

あんなに穏やかで賢い子でも
飼い主によっては可愛がってもらえない。
犬や猫の幸せは飼い主次第なんだなぁと
つくづく思います。

ソラちゃんは 丁稚さんのご実家に縁があって
本当に良かったですよ~


(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/231-e90f107e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長