小鹿野の鹿公園

小鹿野町の小鹿神社脇に鹿公園があります。
公園といっても 鹿さんがいるだけですが
たまに立ち寄るのが楽しみです。
一袋50円でペレットやつぶした乾燥もろこしの入った
鹿のエサを買うことができます。
雄の鹿

下の写真に写っている雄がここのボスです。
他の雄鹿をぜんぶ追い払ってしまいます。
たまのお客さんがくれる餌も独り占めです。
まぁ、みんな干し草はもらっているから飢えたりはしないけどね。
ボスの鹿と雌の鹿たち

鹿スペース全景
鹿のいるところは確かに狭くはないのですが
同じところにずっといるために草一本生えていません。
せっかく場所が広いのだから 半年ごとくらいで移動させれば
鹿のフンを肥料にして雑草が育ち それをまた鹿が食べるという
循環ができるだろうになぁと思います。
鹿だって本当は乾燥餌ばかりじゃなくて
みずみずしい草を食べたいよね。

まわりの風景

この公園が出来た頃は
左側の茂みやそれにつづく窪地も全部
鹿が自由にかけまわれる場所でした。

鹿達の生活スペースの中を遊歩道が
通っていたのです。
だから近寄ってくる鹿にさわることもできました。

でも 餌を持っている人間をどつく鹿もいて(笑)
鹿達の中に人間が入ることは出来なくなりました。
ちゃんと管理している奈良は偉いですね~
動物たちは人間が作ったルールなんか
守るように出来てはいないんだから
人間が気をつけなくちゃね。


人気ブログランキングへ








関連記事

Comment

2010.01.21 Thu 18:01  |  

鹿公園があるのですね。
ボス君の角がとってもりっぱですね。

奈良の鹿でとーおい昔を思い出しました。
中学の修学旅行で奈良に行ったとき、
鹿のいる公園でグループ全員のスカートを
鹿に齧られた事があります。
誰一人餌も持たず、いたずらもしてないのに…。

まぁ、どつかれるより良かったかな(^_^;)

2010.01.21 Thu 19:36  |  

うりさん>
あらら、奈良の鹿にスカート齧られたんですか。
制服のスカートが好きな どこかのおっさんみたいな
鹿だったのでしょうか。
鹿のコスプレしたおっさんではないですよね(笑)

バンビなんていうと可愛いけど
鹿は結構 気性の荒い動物で
うちの次男は小さいころ 落ちていた餌を拾おうとして
鹿に前足で叩かれたことがありますよ(ToT)
鹿が自分の餌をとられると思ったからですが・・・

あのボスくんみたいなのにどつかれたら大変なので
気をつけなくちゃですね~

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/238-7b555d4f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長