たまねぎ茶チャッチャッ

たまねぎ茶
宅では毎日 アフタヌーンティーを
たしなんでおりますの・・・なぁんていう
わけではなく
petero kさんに教えていただいた「玉ねぎの皮茶」です。
今日 料理に玉ねぎを使ったので
さっそく作ってみました~

ほのかな苦みが
いかにも効きそうで良いわぁ。

たまねぎの皮を洗って ちょっと煮だすだけで
こんなに色がでるなんてびっくり。
生まれてこのかた 玉ねぎの皮は捨てるもんだと
思ってたから煮たことなんかないもんね。

これがまた たくさん効能があるんですって。
今までもったいないことをしたわねー
玉ねぎの皮に効能が書いてあれば捨てなかったのに(笑)

詳しくは petero kさんのブログ
「いなべ便り ~いつだってハレルヤ!~」の
あっぱれ!玉ねぎ君
で どうぞ。

人気ブログランキングへ





関連記事

Comment

2010.01.22 Fri 22:03  |  

♪チャッチャッチャッ、たまねぎチャッチャッチャッ♪ 園長さんにかかると、どうしてこんなに楽しくなるんでしょう!
たまねぎの皮に効用が書いてあれば捨てなかったのに・・・言われてみれば、ほんとうにそうだなぁ~と思いますが、そんな発想、凡人には浮かびませ~ん。 
楽しい記事を感謝します♪

その上、ブログまで紹介してくださって・・・ありがとうございました。


  • #-
  • petero k
  • URL

2010.01.22 Fri 22:23  |  初めまして

玉ねぎ茶、美味しそうですね
私、玉ねぎの皮って草木染めの材料にしかしてませんでした
petero kさんのブログにもお邪魔して効能を知りました

早速、うちも試してみましょう♪
夫婦でメタボなので…(^^;)

また寄らせていただいて良いですか?
ニャンコちゃんたちに和まされたいです~


2010.01.23 Sat 00:56  |  

たまねぎ茶って初めて聞きました。
あちらのブログも見てきましたが、
沢山の効用があるんですね。
私も今まで勿体無いことしてました。
早速飲んでみます。

2010.01.23 Sat 15:58  |  

petero kさん>
昔の人はどうやって この植物の効能を知ったのだろう??
と不思議になることが良くあります。

でね、考えたんですよ~
もしかしたら 自然界が書きこんだ贈り物の詳細を
読み取れる人っていうのがいるのかもしれないって。
馬鹿らしいですけどね(^0^;)

petero kさんのブログは他の記事も
是非皆さんに見てもらいたいですねー♪ 

2010.01.23 Sat 16:09  |  

バケさん>
コメント有難うございます~
とっても嬉しいです!

玉ねぎの皮ってびっくりするほど色がでて
鍋にまで付くくらいだったので
なるほど これで草木染めしたら良く染まるだろうなぁと思いました。
歯が染まったら困るのでステインクリアしなくちゃですね(笑)

うちのにゃんずは和ませるより笑わせるのほうが
得意かもしれませんが ぜひお越しくださいませ。
私も重千代ちゃんに会いにいきまする・・・
あっ、名前から連想して時代劇風になっちゃった(^o^;)


2010.01.23 Sat 16:18  |  

うりさん>
やっぱり知らなかったですか?
食べ物の範疇に
玉ねぎの皮はないですもんね(笑)

私は今日も飲んでみました。
残りは料理の煮汁に入れたよ。
へへっ これで家族全員知らずに飲むな( ̄ー ̄)ニヤリ

2010.01.24 Sun 14:15  |  

ばあばも玉ねぎ茶ためしてみます。

世の中にはいろいろな知識があるのですね。

園長さんのサイトは、勉強になります。

petero kさんのブログにもおじゃましてきました。

感謝です(^v^)

  • #-
  • ばあば
  • URL

2010.01.24 Sun 18:42  |  

ばあばさん>
まぁぁ、勉強になるなんて怖れ多いですよ~
なんといっても 役に立たないメンツの集まりですから(^o^;)>

でも世の中には 本当にいろんな知識があるんですね。
ネットがあると 情報の量がぜんぜん違います。
ネット時代に生まれてラッキーかも!

ばあばさんのところにも いろんな情報があって
いつも感心しながら見せていただいてまーす♪

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/240-f2f188a6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長