人が住んだ記憶

昨日は久しぶりに実家にいってまいりました。
松戸駅まで妹に車で迎えに来てもらったので
電車&バスより格段に楽でした。
ありがとう、妹!

で、ドアを開けると
やはりちょっと空気がほこり臭い・・・
でも思ったより汚れていなくて
冬だったせいか カビなどもありませんでした。
秩父だったら 働き者のクモのおかげで
1か月で立派なクモの巣屋敷が出来あがるのですが(笑)

窓をぜーんぶ開けて
簡単に掃除機をかけて 冷蔵庫の中とかを確かめて終わり。
後はこたつで 妹と書類などの打ち合わせ。
家の周りの篠竹は秋のうちに業者さんにたのんであったので
綺麗に剪定されていました。

帰る時間になって最後に雨戸を閉めた時
真っ暗になった部屋に
また来るからねと言いました。
留守の間 頼むねって。

私があの家に住んだのは
10年にも満たなかったのですが
やっぱり空き家の姿を見ると可哀想ですね。

一度でも人が住んだ家は
その記憶を持っているからでしょうか。
ただの箱ではなくなっているような気がします。
春ごろにはまた
光を入れに行ってあげよう♪って思いました。


人気ブログランキングへ



関連記事

Comment

2010.01.27 Wed 19:14  |  

お掃除お疲れ様でした。

やっぱりお家には人の記憶が
いっぱい詰まっているんだと思います。
そこに住んだ方と共に時間を過ごしたんですもの(^。^)
お父様にとっても、そこに家がある事で
安心しているのだと思います。
うちの祖母もそうですよ(^。^)

全部閉めて暗くなってしますと、
やっぱり淋しいのでしょうね。
次はもう少し暖かくなったらですね。

2010.01.27 Wed 22:53  |  

お掃除お疲れ様です!
やっぱり「自分の家」だから愛着もわきますよね。
今はお留守番のお家も、それまではご家族のみなさんで
過ごしたところですものね。
きっと園長さんにお家も「ありがとう」と言っていると思います^^

2010.01.28 Thu 16:14  |  

お掃除する人が居るから
寂しくも 建っているんですね
私の住んでいた所の母屋と
祖父母の家 曽祖父の家 もう
跡形もありません、暗くなった家でも 
また 来れると言う希望がありますが
何もない所には 何の思いが届きません
また 暖かくなったら お掃除に行けますね♪

2010.01.28 Thu 16:37  |  

お疲れ様でした・・♪
だれもいない家にむかって・・
また、来るからね・・ そう、呟く園長さん・・
優しいですね・・

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2010.01.28 Thu 18:31  |  

お帰りなさい。そして、お疲れ様でした。
ご実家は、松戸の近くですか?
夫の実家も、誰も住まなくなって14年になります。
松戸からはそう遠くない「南柏」にあります。

東京に住んでいる夫の姉が、時々様子を見に行ってくれるので助かりますが、遠く離れてしまうと・・・なかなか行けません。

主のいない家は、何だか寂しいですね。 

  • #-
  • petero k
  • URL

2010.01.28 Thu 19:34  |  

うりさん>
家っていうのは箱ものだけど
記憶の入れ物みたいな箱なんでしょうかね~
うりさんのおばあさまも やっぱり自分が住んだ家が
心のよりどころなのでしょうね。
父も 外の竹が伸びていたりすると気になるみたいなので
春になったらもう一度選定して雑草もとらなくちゃ(笑)

2010.01.28 Thu 19:40  |  

丁稚さん>
なかなか住んでいる時のようにはいかないけど
手入れをしないのはダメですね。
きれいにすることで 家がホッとしてくれるといいなぁ。

自己満足でも そんな風に思ってしまいます。

2010.01.28 Thu 19:48  |  

みかんさん>
みかんさんの思い出のある建物は
もう無いのですね。
私が生まれたころから住んでいた団地は
マンションに立て直しになって
全然違うところになってしまいました。

家に限らず 形がないと人は思いをとどめにくいから
記念碑とか銅像とか形をつくるんでしょうね。

でもきっと みかんさんの思い出のなかのおうちは
いつまでも消えないと思いますよ~

2010.01.28 Thu 19:55  |  

bunrumamaさん>
まったく他人がみたら
なにやってんだろ~って思うようなことですよねぇ。
だから 小さい声で言ってきました(笑)

でもきっと 家だって無視されたら
早く朽ちてしまう気がするんですよ~ 

2010.01.28 Thu 19:59  |  

petero kさん>
すごい偶然にビックリです。
私の実家も 南柏なの!

ということは ご主人とお姑さんは
南柏に住んでいたことがあるわけですね。
もしかしたら私
バスとか電車で乗り合わせていたかも・・・
なんだか不思議な気がします♪

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/243-272aae47
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長