秩父の節分

今日は節分ですねって言っても
都会では 幼稚園で豆まきするくらいかもね。

秩父では、昔ながらの風習が残っていて
豆まきもするけど そのほかに
(年よりのいる山間部だけだろうなぁ)
「やかんぐし」っていうのをするんですよ。

どんな字をあてるのか
ネットで調べても出てこないしわからないんだけど
たぶん「焼かん串」

イワシの頭としっぽを
二股にわかれた大豆の枝にそれぞれ挿して
囲炉裏であぶります。
(うちの場合は 炭のコタツね)

で、それを取り出して
こう唱えながら 唾をかける真似をする。
<これ たぶん 原型は息を吹きかけるんだと思うけど>

「ブヨ・蚊の口を焼き申す」
「ムカデの口を焼き申す」
「蜂の尻を焼き申す」

なんで節分なのかは これまたわからないんだけど
とりあえず これから暖かくなると出てくる毒虫の
被害が少ないようにって祈ったらしいのね。

そして最後に この「焼かん串」は
玄関の外に飾られます。

豆まきもね、撒き終わった後
絶対にしゃべらないで 家の周りを一周するとか
決まりがあるんですよ。


一連の行事が終わるまでは夕飯が食べられないとか
恥ずかしいとか 強制されるとやりたくないとか
いろいろあるけど
先祖代々続いてきた行事は言い伝えておきたいなぁと
思ったりもします。


人気ブログランキングへ




関連記事

Comment

2010.02.03 Wed 23:13  |  

♪ぼうや~よい子だ ねんねしな~ 
まるで、日本昔話の世界ですね。
私も日本人ですが、生まれてはじめて聞きました。

絶対しゃべらないで、家の周りを一周する・・・これ、聖書にもあります。 おもしろいですね♪

2010.02.04 Thu 11:26  |  

地方によっていろいろありますよね。

うるさい我が家では
まるかぶりしてる間はしゃべらない っていう
簡単なルールさえ難しかったです(笑)

2010.02.04 Thu 12:16  |  

節分も色々地方であるものですね。
うちの母は生まれが東京の人でしたが、
節分にはいわしの頭をヒイラギの枝に刺して
飾ってました。
今年はスーパーで、ヒイラギにいわしの頭が
刺して売っていたのを見ました。

2010.02.04 Thu 17:32  |  

petero kさん>
めんどうだなぁと思うことも多い半面
なんで こういう習わしが伝わっているのかって考えると
興味深いことがいっぱいあります。

わりと民俗学とかが好き!
専門的なことはなーんにもわからないけど(^o^;)

聖書にもあるんですか?!
どんな場面で行うのでしょう・・
ここは神道なのですが
日本の神道の作法って なぜかユダヤの作法と
とても良く似ているのだそうです。
すっごく面白いですよね~、わくわく。

2010.02.04 Thu 17:35  |  

まるこさん>
うんうん、わかるなぁっ
まるこさんちの賑やかさはフルパワーですもんね。
まるかぶりしている間はしゃべってはいけないなんて
すごい試練ですよね~

まるこさんちはいつもホンワカしていて
いつも癒されています、ありがとうです!

2010.02.04 Thu 17:40  |  

うりさん>
あっ、私も一番なじみがあるのはイワシ&ヒイラギです。
実家の母はやらなかったけど
イワシとヒイラギっていうのが一般的でした。

えっ、スーパーでそこまでしてくれるの?
さすがにこちらでは 豆の枝にイワシ挿したのは
売ってなかったな~
近頃 まるかぶり寿司とかをブームにしようと
コンビニとスーパーが がんばってますね。
でも 日本古来の風習だから悪くはないかもね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/248-e206e7f4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長