リネンのガーゼタオル

リネンのガーゼタオル
ネットでリネンのガーゼ2mで2千円、送料込
っていうのを見つけた。
リネン80%、ラミー20%の麻布。

コメントを見てみると たいていの人が
ストールを作るために購入しているらしい。
評判もなかなかだったよ。

で、ストールなんて作れないけど
これをガーゼタオルにしてみたいなぁと思って買ってみたの。
4枚に切って 一枚が66cm×100cmの大きさ。

子供が幼稚園だったころ 上履き入れとか作って以来かも(汗)
というミシンをひっぱりだして縫ってみた。
まっすぐ縫うというのは なんでこんなに難しいんだろう。
きっと重力で曲がるんだな。

しばらく水に漬けて洗ってから
次の日 お風呂上がりに使ってみた。
やっぱり吸水がいいね~
濡れた髪の毛を拭くのにサイコー!
ただ 冬だから少し肌に当たる感じが冷たいかも。
それと髪の多い人はダブルガーゼにしたほうがいいかもね。

これをストールにしたらどんな感じかなと思って
ちょっと首に巻いてみたら
タオルの長さなので「これから野良仕事」みたいなザンネンさがあった。
これに麦わら帽子があれば
夏の草むしりスタイルは完ぺきだ(笑)


人気ブログランキングへ





関連記事

Comment

2010.02.17 Wed 04:07  |  ガーゼ

ガーゼの肌触りって良いですよね ^^
↓の記事に花粉症とありましたが、ガーゼで手作りマスクいかがですか?
けっこう簡単に作れますし、洗えてお財布に環境にも優しいですよ
私も自分用のマスクを3枚ほど作りました
使い捨てはいつまた「売り切れ」状態になるかわかりませんからね

  • #-
  • バケ
  • URL

2010.02.17 Wed 15:09  |  

バケさん>
おおっ、バケさんはブログのカスタマイズだけでなく
裁縫も得意なんですね~
私なんか今回久しぶりにミシン出しましたよ。
細かいことは出来ないけど 直線縫いはなんとかなりました(^o^;)

でもマスクも直線縫いで なんとかなる世界ですよね♪
やってみようかなっ
リネンのガーゼマスクってなにげに贅沢っぽくない?

2010.02.17 Wed 18:53  |  

これから野良仕事みたいなザンネンさ…!
ゴメンナサイ、笑ってしまいました(^O^)
でも、赤ちゃんの湯あがりに体をふくのには、良さそうですね♪

楽しい記事を、ありがとうございます。
ぽち♪

2010.02.18 Thu 18:49  |  

とまとさん>
あははっ、本当にザ・野良仕事でしたよ~
でも、肌にまとわりつかないで汗を吸うから
そういう目的にもぴったりかもって思いました。

赤ちゃんは夏 こまめに沐浴しないとあせもになったりするから
こういうリネンタオルをいっぱい用意しておくといいですね。
今は冷房もあるから昔ほどじゃないけど
赤ちゃんは汗っかきですから(^o^)

とまとさん、楽しみですね♪

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/262-e52791eb
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長