中国の人は並ばない?

今日ね、ハワイアンバーガーを買いに
マクドナルドへ行ったのですが
後ろにいた女性が中国語(たぶん)で話をしていたんです。

で、カウンターの窓口は3つだけど
並ぶ列は一列で 空いた窓口に進むフォーク並び
(銀行のATMなんかでよく見る並び方だよね)
だったのですが その女性たちは
前に並んでいる私などを追い越して空きそうな窓口に行き
さっさと注文してしまったのです。
日本人、ちょっとびっくりよ(@o@)

よく中国の人は順番に並ぶことをしないから
北京オリンピックの時 「ちゃんと列に並びましょう」
っていう指導があったという話を聞いたのですが本当だったのね~
と変な所に感心してしまったのですが
そこでふと 待てよと思ったのです。

もしかして、中国にはフォーク並びというものが
存在しないので 彼女たちは知らなかったのではないか?
せっかく 3箇所で注文取ってるのに
一か所にズラズラ並んで 日本人ってヒマなのねと
思ったのではないだろうか?? と。

本当はどうなんでしょうね?
もしルールは知ってるけど自分が得をすれば
相手のことなんてどーでもいいのよというのが
日本以外の国の常識なら
外国人参政権というのは実に恐ろしいシロモノになるのではないかと
考えてしまった出来ごとでした。
日本人の常識だって相当たよりないけどね(^O^;)


人気ブログランキングへ






関連記事

Comment

2010.02.21 Sun 22:21  |  

同じようなことを経験したことがあります
それもデパートのトイレで ^^;
私が順番飛ばされただけなら黙っていたのですが
私の前におばあちゃまと小さなお子ちゃまがいたので
一言「ストップ!!」と叫んでました
英語も中国語も話せないのに無謀でした 笑
どうにか通じて後ろに並んでいただけましたが・・・
歴史は深くても中国って不思議な感性のお国ですね

  • #-
  • バケ
  • URL

2010.02.21 Sun 23:21  |  

中国の人はフォーク並びを知らない・・・そう信じたいですが、どうなんでしょうね。
一人だとそんなことしないのに、何人か一緒だと、強気になってやってしまう事ってあるかも知れないですね。
日本でも、みんなでやれば怖くない・・・なんてことばがありましたものね。

わが田舎町でさえ、最近、外国人が多くなりました。 国によって常識が違うとなると、本当に大変なことになりますね。







  • #-
  • petero k
  • URL

2010.02.22 Mon 01:18  |  

うーん なんとも言いがたいのですが、
お国柄って事ではないでしょうか。
北京オリンピックの時に指導があったとしても
それはあくまでもその期間だけだし。

でも、できれば並ぶって事は学んでほしいなぁ。
外国の方でもちゃんと並ぶ他の国の方が多いし。

2010.02.22 Mon 08:44  |  

なんか、全体をみれば
わかりそうな気もしますが
そういう習慣がなければわからないのかも???

みんなが
「早い者勝ち」っていう感覚なのかなぁ~

なんかさみしい慣習ですよね。

2010.02.22 Mon 20:52  |  

バケさん>
中国では たとえお年寄りや子供が並んでいても
割り込んでしまうのかしらね。
日本から見ると すごく不思議な感性。
それが当たり前の社会では 確かにそれが当り前だけど
私はそういうところで生きて行かれそうにないなぁ(^o^;)

それにしてもよくわかってもらえましたね。
バケさん えらーい!

2010.02.22 Mon 21:04  |  

petero kさん>
国によって常識が違うから
せめて自国の政治は自国民で決めたほうがいいなって
今回 思いましたよ~
日本人みたいに自己主張をあまりしない民族は
主導権を自分たちで持っていたほうが絶対いいです。

だけど本当はみんな地球人なのを忘れてるね。
全員おなじ星を故郷に持っているのに
なんでケンカするかなぁっていう視点も持っていたいですね~

2010.02.22 Mon 21:10  |  

うりさん>
自分に力があるうちは
なかなか他人の意見は聞けないっていうのは
国にもあるかもしれないけど
とりあえずは よその国にいったらその国のやり方を
見てくれるといいですよね。

なんか昨日はぜんぜん 回りの人のことなんか
気にもとめてなかったから(^o^;)

2010.02.22 Mon 21:17  |  

まるこさん>
国によってこれだけ違うか!っていう感じでした。
活気はあるのでしょうが
あまりに自分さえよければ・・・っていうのは
さみしいですよね~

でも個人対個人でもそうだけど
勝つのはたいてい正しいとか優しいとかではなく強い人(汗)
せめて日本の中には思いやりを残しておきたいですね♪

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/266-a1ad8a01
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長