今日の庭

家の裏にある万両。
万両
日蔭でもよく実をつけるし
病虫害もなくてとっても丈夫。
夏ごろまで実がついているしね、
ほとんど誰の目にもふれないのがもったいないくらいです。


南側には ふきのとうが出てきました。
いいよね~ この柔らかな緑色♪
ふきのとう


たまは日向ぼっこしながら宝物をゲットしてます。
宝物は左後ろ足でおさえている枝。

これね、節分でイワシの頭としっぽを挿した大豆の枝なの。
他の猫がこないのを確かめながら、ときどき舐めてるよ(^o^;)

イワシの頭なんて そこにあっても絶対食べないのに
イワシの匂いがついた枝はお気に入りです。
それにしても一か月近く前の匂いがわかるなんて
猫ってほんとに鼻がいいですね~
タマと大豆の枝


人気ブログランキングへ





関連記事

Comment

2010.02.28 Sun 15:58  |  こんにちは。

家の畑にも フキノトウが出ていました♪
万両すごく たくさん 実がついていますね
ほんと 人目に触れる機会が少ないの残念ですね
動物って 匂いが敏感なのね、
そのせいで 服の返品がきかないから(T T)

2010.02.28 Sun 19:37  |  

万両?!千両とはちがうんですね??
あー植物はむずかしいなぁ。色々ありすぎる(@_@)
神奈川では日が当たる場所だと2月の初めに蕗の薹が
出ていて、既に蕗みそにしましたぁ。
春を感じていいですよね。
たま専務も春を感じていわしのニオイを堪能してるんですね、きっとヽ(´∀`)ノ

2010.02.28 Sun 20:08  |  

いつもご訪問ありがとうございます。
万両、凄いことになってますね。みごとです。
蕗の薹も、もう出てるんですね。
そろそろ、摘み草の時期なんですね。

お宝は全て私のものよ!誰にも渡さないわよ!
そんな目をしていらっしゃるわ。

  • #-
  • らいにゃん先生
  • URL

2010.03.01 Mon 13:15  |  

みかんさん>
みかんさんのところは もうふきのとうが開くころかなぁ。

わんちゃんはにゃんより鼻がいいから
一度着せた服には 名前が書いているのと同じくらい
匂いついているのがわかるんでしょうね。
でも着せてみて ちょっと大きかったとかの場合も
返品できないのは困りますよね~


2010.03.01 Mon 13:26  |  

丁稚さん>
万両は葉の下に実がなって
千両は葉の上に実がなるっていうのが一番の違いかな。
なんか 一両とか十両なんていう植物もあるそうだよ。
あんまり景気良くない名前だから飾らないみたいだけどね(笑)

なるほど、 タマにとっては毎年この時期
イワシ棒が手に入るわけだから イワシ=春のかおりかも。
なんか 考えたらおかしい~(^▼^)きゃははっ

2010.03.01 Mon 13:32  |  

らいにゃん先生さん>
コメント有難うございます!
いつもこっそり見させていただいてましたぁ~

らいにゃん先生さんのところはスコちゃんなんですね。
御顔がまぁるくてか~わ~いい~♪
なごみの極致ですねぇ。

タマはしっかりもので気が強いので
手に入れたものは放しません。
やたらと目ヂカラのある猫でございます(^o^;)

2010.03.01 Mon 14:46  |  お庭に…

ふきのとうが出る?
羨ましい住環境ですね (^^)
ふき味噌作りましょ♪
ご飯が何杯でも食べれます

うちのシゲッチ、鰹節の袋を押し入れに
三ヶ月ほど隠しています…
取り上げると怒ります…
どんだけ楽しむつもりなんでしょうか ^^;

たまちゃんも取り上げたら怒るかな?

  • #-
  • バケ
  • URL

2010.03.02 Tue 01:25  |  

私ふきのとう大好きです。
天ぷらもふき味噌もサイコー!!
って食べる事ばかり^_^;

万両って赤い実がいっぱい付くと
とっても可愛いんですね。

タマちゃんいわしの頭の匂いに
敏感に反応しちゃったのかしら(*^。^*)

2010.03.02 Tue 19:41  |  

バケさん>
重千代ちゃんの宝物は鰹節、
おお~猫だなぁ。
きっと末代までの家宝にするつもりだろうけど
梅雨にはカビちゃいますね~

タマが見張っている時 イワシ棒を取るのは
至難のワザです(笑)

2010.03.02 Tue 19:49  |  

うりさん>
ふきのとう、おいしいですよね♪
こちらではけっこうトウが立ったものも食べちゃいます。

タマにイワシをくれたことはないのに
イワシの匂いが好きなんて やっぱり猫だよね~
でもイワシをそのままやっても
きっと骨のある魚なんて食べないだろうなぁ(^o^;)

2010.03.03 Wed 10:08  |  おはようございます。

万両ですか~^^ ステキですね♪
これ、日陰に育ってるんですか? とてもそうは見えない~。

蕗の薹は、まだ蕾の時に天ぷらにすると美味しいんですよね。
心臓にも良いらしいとか。

「節分にイワシの頭とシッポ」を枝に挿すんですか?
地域によって、色んな風習があるんですね~!
以前七夕で、「近所を子供達が回ってお菓子をもらう」ってブログ記事を読んだ事があったのですが、こうやって今回も記事を読ませて頂き、まだまだ知らない事がたくさんあるんだ・・・と改めて思いました(*^^*)

2010.03.03 Wed 21:03  |  

花木蘭さん>
この万両が生えているところは北側の
しかも石垣の真下なので 
朝ちょっとしか日があたらないんですけど
表庭に生えているものより実付きがいいんですよ~
万両って日蔭OKの植物みたいです。

そうそう、こちらでは節分にイワシの頭としっぽを
大豆の分かれ枝に挿すんです。
でも七夕に子供たちが回る風習はないなぁ。
初めて聞きました。日本って
地方によってバラエティ豊かですねぇ。
私が育ったところは東京に近かったから
風習みたいなものは ほとんどなかったなー・・

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/271-dc172642
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長