日本にアニマルポリスを・・・の休止

ちょっと残念なニュースが入ってきました。
管理人さんのやむをえない事情で
「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」のサイトが
無期限休止になるそうです。

何かの圧力で。。とかいうことではないのですが
賛同者としては残念。

確かにアニマルポリスに頼ろうという心根が悪い。
自分で行動するべきだという意見もあるのですが
法的な力を持った組織でないと
虐待者から動物の所有権を取り上げることもかないません。
所有権を振り回されたら手も足も出ないのです。
日本では法律上 動物は物と同じなので・・・

でもそんな事件性のあるもの以外は
自分でなんとかしようとする心の芯を持たなくてはだめですね。
家族に文句を言われたり、
ご近所の目が気になったりすると すぐその芯がブレます。
協力者なんていないのが当たり前!くらいの気概が持ちたい!
でも田舎の人間関係は結構ムズカシイ(ToT)

許容量の小さい私は出来る範囲もアリさん並みですが
「犬猫救済の輪」の結さんは
たくさんの犬猫たちを救い、養いながら
とうとうTNR 日本動物福祉病院を開設しました。
もうほとんどの人が知ってるとは思いますが・・
決してお金があるわけじゃない、それでも絶対に不幸な犬猫達を
救うんだという意志で実現してしまったのですね。
凄いことだなぁと感動してしまいます。

結さんのブログには今日、
瀕死の重傷で運び込まれた猫の記事が出ていました。
(怪我をした猫の写真が出ています、お気をつけください)
4つの病院で断られたコです。
重傷でお金がない・・・だから。

今までは じゃ、しかたないねと見捨てられていた命を
救おうとしている病院。
ノラ猫たちの不妊手術を進めるための病院。
これまでなかった新しい動物のための病院が日本に出来たんですね。

でも動物病院がみんな 助かったとばかりに
「お金がないならそちらに行って」と回したら
どこからも公的な援助を受けていない動物福祉病院は
困ってしまうのではないでしょうか。

このTNR 日本動物福祉病院が
無事に運営していかれるかどうかには
この国の動物福祉のこれからがかかっているのだと思います。



人気ブログランキングへ





関連記事

Comment

2010.03.14 Sun 20:56  |  残念ですね

今日もニュースで男性が猫をマンションの高層階から
投げ捨てていた事件の報道がありました
こんな人が警察に捕まっても「器物破損」ですんでしまう
しかもそれは他人のペットだった場合だけ…
こんな現状なのに「アニマルポリスを」の活動が休止になるのは残念です

  • #-
  • バケ
  • URL

2010.03.14 Sun 21:02  |  

ご無沙汰しています。
ぼちぼち復活していきますので
またまた仲良くしてください^^

アニマルポリス、残念ですね。
私は日本にもアニマルポリスが必要だと思います。
動物虐待は犯罪だと言っていますが
実際のところ警察は大ごとにならないと
動かないのが殆どだと思います。
動物が亡くなる前に動かないと意味がないですし
いつか絶対にアニマルポリスが誕生すると信じています。

  • #-
  • URL

2010.03.15 Mon 01:45  |  

アニマルポリス、私も必要だと思います。
だって今の日本はペットは物扱いなんですもの。
世界からこれだけ遅れている事に、
行政はもっと気付いて欲しいです。
 
結さんの行動は素晴らしいですよね。
あそこまでは到底できないけれど
自分のできる範囲で行動して行けたらいいなと
思っています。

2010.03.15 Mon 10:09  |  こんにちは。

色々なブログを読ませて頂いて、本当に頭が下がるような活動をされていらっしゃる方がいるのだと、初めて知りました。
私には何の実行力もありませんが、少しずつでも動物のために役に立って行けたら良いと考えます。

私が住んでる地域で、野良猫保護プロジェクトなる物が展開されていて、ブログも書かれているので、毎日少しづつ読ませて頂いてます。
まずは、私達人間の意識改革からやらなければいけないのかも・・・と考えさせられる事も度々です(T T)

アニマルポリスの件、今回は残念でしたが、きっとまた何らかの形で復活される事を願わずにはいられません。

2010.03.15 Mon 18:47  |  

バケさん>
動物に対する虐待は
すでに他人の気持ちや痛みを感じ取れない欠陥が
現れていると思う。
だから そのうち人間の子供だって狙うかも・・・

物は痛みを感じないけど
動物は神経があって 恐怖も痛みも感じるのに
同じ扱いって絶対おかしいよ~

でも今までなかったものを作るって大変なことなんだね、
相当エネルギーがいるんだなぁって思いました。

2010.03.15 Mon 19:22  |  

姉さん>
お引っ越し おめでとうございます~
新しいおうちのキャットウォーク素敵ですね♪

日本人は繊細だといわれるのに
何故 動物に対しての意識が低いんだろうって思います。
少しずつは変わっているかな。

たくさんの国民がアニマルポリスは必要だと
真剣に考えるようになったら
出来ないことではないですよね!

2010.03.15 Mon 19:36  |  

うりさん>
ホステスさんがお客にペットを買ってとねだり
買ってもらったペットをまたペットショップに売ってお金にする
なんていう商売もあるみたいですね。
犬や猫は ブランドもののバック゛じゃないって怒りたくなります。
うりさんの言うとおり日本では本当にペットは物扱い(ToT)

結さんのような決意は ふつうはとても出来ないよ~
激務なので 体を壊さないようにして欲しいですね。

でも1匹でも里子にしようと思ってくれる人は
自分では飼えないけど 少しでも寄付しようと思ってくれる人は
みんな天使だぁって思うよ(*´∀`*)

2010.03.15 Mon 19:53  |  

蘭さん>
野良猫保護のプロジェクトがあるなんて進んでいるね♪
こちらなんか とてもじゃないけど無理だわ。
ホント
動物の問題はすべて人間の意識の問題なんだよね。
田舎は 皆が同じ考えをするのが普通なので
意識の改革がすっごく難しいんだよ~
だから たいてい黙って行動。
もっとコミュニケーション上手な人が動物の弁護してくれればいいのに(笑)

アニマルポリスのことが
もっと広くみんなに知られたらいいね!



(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/281-645c9205
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長