ヤブカンゾウ

ヤブカンゾウを採ってきました。
まだ少し小さいかなと思うけど
このくらいのは 柔らかくておいしいです。
DSCN0426.jpg

山の日当たりが良いところに生えている草で
ニッコウキスゲとかヘメロカリスの仲間。
群生していることが多いので収穫は楽♪
DSCN0428.jpg

味は本当にくせがなくて
酢味噌和えでも ゴマ和えでもOK。
根もとから小刀やハサミできりとって洗い
さっと茹でて水にさらします。
アクはぜんぜん無いので水にさらすのも熱を取るためだけ。
まったくもって手間いらず(^▼^)

今日は明太子と和えてみました(右側)
左はのびるの麦味噌和え。
のびるは洗うのがちょっとめんどうだけど
後はザクザク切って味噌と混ぜるだけっていう簡単さ。
3分クッキングでも時間が余る(笑)
DSCN0431.jpg
春の野山は無料の食材が取り放題!
自然は本当に太っ腹ですね~ 感謝、感謝(o^-^o)


今日のシャオラン。
地面の枯れた芝の上でお昼寝。
すぐ隣にベンチもあるのに~
DSCN0429.jpg



人気ブログランキングへ






関連記事

Comment

2010.03.17 Wed 22:50  |  

秩父の麦味噌、おいしいですね~。
ぜっくんがお土産で買って来てくれたんです。
自然の恵み。
山菜って採って食べるものだと信じてた(笑)ので
売ってるの見るとゲッ!!高!!
さーて、週末は実家に行って摘み草してこよ~と♪

  • #-
  • らいにゃん先生
  • URL

2010.03.18 Thu 20:36  |  

ショウガやナスを一緒に漬けこんである麦みそは
「おなめ」っていうんですけど
このおなめにネギを入れただけでご飯のおかずになってしまうという
便利ものなんです♪

スーパーで見ると山菜って高いですよね!
鮮度も落ちやすいし・・・
野山で摘めば 運動になって タダで手に入って
しかも酵素の減ってない栄養いっぱいのものが食べられるから
レジャーとして田舎にいくのもいいですよね。

らいにゃん先生 気をつけていってらっしゃ~い(^o^)/

2010.03.19 Fri 18:33  |  

ヤブカンゾウって食べるのですね。
初めて知りました(^^ゞ
のびるは小さい頃は良く採って食べてました。
今は伸びるが生えている場所が近くにないので
しばらく味わっていません。
美味しいのになぁ。
 
野山で採れる自然の恵み。
羨ましいぃぃぃぃぃ(*^。^*)

2010.03.19 Fri 20:35  |  

うりさん>
一重の花を咲かせるノカンゾウのつぼみは
中国料理で使う金針菜なんですよ~
ヤブカンゾウとノカンゾウは葉っぱも花も食べられます。
あまりなじみがないけど、おいしいよ♪

のびるは今の時期 柔らかくて味がいいよね。
今の時期 田舎のほうの農産物販売所では
のびるやセリを売ってたりするよ。
もし旅行にいったら覗いてみてね!

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/284-d3b5d7b2
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長