四季の道 小鹿野

ここのところずっと運動不足だったもので
少し歩くように心がけているのですが
今日はハイキング用に整備されている「四季の道 小鹿野」
というところに行ってみました。
朝 娘を送っていくので 車でお立ち寄り♪
小鹿神社の駐車場に車を止めて昇り口をさがします。

田舎のいいところは空気の良い山道がいっぱいあるところ。
平日なんてほとんどすれ違う人いないし 四季折々とってもキレイ!
(だけど 近頃はクマとかイノシシが出たりするので鬱蒼としたところは怖い)
でも今日行ってみた 四季の道は整備されていて良いところでした。


登り口にいた牛さんたち。
この辺でもニュージャージー飼ってるうちがあったんだぁ!
DSCN0432.jpg

まだ梅が咲いているのに
DSCN0433.jpg

早咲きの桜も咲いている。
メジロの群れが可愛かったよ(*´∀`*)
DSCN0434.jpg


途中には休憩所もあります。
DSCN0435.jpg

まだ葉の開かない広葉樹林は明るいので全然こわくない。
DSCN0436.jpg


この間の雪で折れた赤松の枝なんかが落ちていて
リースに使えそうなきれいな松ぼっくりがいっぱい拾えました。
松ぼっくりは落ちてすぐでないと黒ずんでしまうんですよね。
今回はまだ枝についているフレッシュな(フレッシュなのか?)
まつぼっくりをゲットです。

最後は小鹿神社脇の 鹿公園でシカさんに
ひとつ50円で売っている餌をやってフィニッシュ。
でも乾燥餌ばかりで シカさん可哀想だなぁと思ったら
帰りにすれ違った保育園の先生が大きな声で
「さぁ、みんな。 鹿さんに餌をやりますよぅ~」といって
根こそぎ引き抜いたらしいペンペン草を子供に見せていた。

今度は柔らかいウシハコベを山道から採ってきて
買った餌と一緒にやってみようっと♪


人気ブログランキングへ





関連記事

Comment

2010.03.18 Thu 20:38  |  自然が豊かなところはいいですね~

冬は日が短くて大変でしょうが、こんなに自然が残ってるところで暮らせるなんて羨ましいです。
街暮らしの人間が猫を捨てていくのも頷けますが・・・

2010.03.18 Thu 22:38  |  

こんな自然を満喫できる散歩コースが近くにあるなんて・・・いいですね~ 
園長さんのお宅も、その自然のただ中にあるんですよね。
いいなぁ~ いいなぁ~ いいなぁ~

「どこでもドア」で行ってみたい♪ 






  • #-
  • petero k
  • URL

2010.03.19 Fri 11:05  |  こんにちは。

ほのぼのとした散歩でしたね
鳥さんの鳴き声がして来そうな感じでした(^v^)
でも クマとか出てきたりしたら どうしましょう?
やはり 死んだフリとかするんでしょうか、
お出かけの時には 音のするものを
持っていかれたほうが。

2010.03.19 Fri 20:52  |  

dejavuewordsさん>
確かに一見 猫の1匹や2匹 暮らしていかれそうに見えますよね~
でも都会の近くにあるところと違ってここは本当の山の入口だから
夜はフクロウやキツネ、クマもイノシシもいて
ペットの猫が生きていくのはほとんど不可能なのがわかってないんですよね。
捨てにくる人は昼間の森しか見てないし。
一晩 自分も森の中に泊まってみろっていう感じです。

だけど自然は掛け値なしに素晴らしいです♪
山菜や野草を採るのは楽しいですね~

2010.03.19 Fri 20:57  |  

petero kさん>
山もやっぱり杉や檜ばかりじゃなくて
広葉樹の林があったほうが 豊かで楽しいですよね!
採れる山菜や野草も そのほうが多いし。

これからの時期は 沢沿いのワサビの花芽がおいしいのよ~
モミジガサも出てくるし ヤツバも香りが良いし
petero kさん 一緒に摘み草したいですね(^o^)/

2010.03.19 Fri 21:04  |  

みかんさん>
メジロだけじゃなくて ウグイスも鳴いていたし
遠くでトンビの声もして のどかでしたよ~
森の中で耳を澄ますのが私は大好きです。

でもね、鹿公園の近くに下ってきた時
「イノシシが出没しますので注意してください」って看板が・・・
もっと早く言ってよー(ToT)
幸い 鳥たちのほかには出会わなかったけど
やっぱり 熊鈴は付けるべきだなって思いました。
もう少しすると 熊が子供をつれて歩くようになるから
その時期が一番怖いらしいです。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/285-bc2566e0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長