銀彩冷酒器

3月の終わりごろには 毎日
夜も出かける用事があって
ブログ訪問出来ない日が続きました。
すみませんでしたぁ~(^o^;)>

やっと落ち着いたかな。

その用事の中の一つに
今引き受けている役の送別会があったのですが
その時にお辞めになる方からいただいたのがこれです。

浜口義則 作  [銀彩冷酒器]
DSCN0456.jpg
(せっかくだから 手漉き和紙にのせて撮影してみたよ)


浜口さんはガラス工芸の作家さんで 1995年荒川に炉を築き
吹きガラスを制作している方だそうです。
私ははじめて知りました。


自然の趣に裂断した銀箔が なんともいえない表情で一目ぼれ(ノ´∀`*)
同じように作られても
たぶん ひとつとして同じ模様になったものはないですね。
持ってみると この銀箔の上下に微妙なくぼみがあって
人差し指と中指がしっくりおさまるようになってるのに またびっくり。
DSCN0457.jpg

ふだん文化と程遠い生活をしているものだから
素晴らしい手仕事を見て感動しちゃいましたよ~

役を退かれる方は 荒川にお住まいでした。
もっと安い大量生産品は いくらでもあっただろうに
地元の作家さんたちを応援したいという無言の思いが伝わって
余計 感動です。

いいもの、いい人に出会うのって
突然で偶然で ぜんぜん予期してない時のほうが多いのですね。
私は付き合い全般に不器用なのですが・・・
それでも こんな出会いがあるんだから生きているって得だ(笑)

この春 皆様にも思いがけない良い出会いがありますように!
この器で乾杯しながら祈念しておりますよ~( ^o^)/


人気ブログランキングへ





関連記事

Comment

2010.04.01 Thu 21:52  |  こんばんは。

素敵な酒器ですね~
姿かたちに趣があるだけでなく、使う人を思ってつくられているのですね。
作家さんの思いが伝わってくる作品です。

ほんとうに、生きていたら、いつかどこかで、きっときっといい出会いがありますよね。

  • #-
  • petero k
  • URL

2010.04.01 Thu 21:53  |  

手作りの良さが伝わってきます。
一つのものを作るということは緻密な計算の上に成り立つことなんでしょう・・・
量産品の是非ではなく、作者の思いがある物。
それに惹かれますね~

2010.04.01 Thu 23:12  |  こんばんは。

良い人に出会うことで その人が経験してきた事
自分の知らなかった世界の知識を タダで
吸収できるんですね(^m^)
わたしは ブログを通して たくさんの人に出会えて
いろんなこと 学びました♪
生きているからこそです★
グリムス大人の木に成長したんですね
おめでとうございます♪

2010.04.02 Fri 01:26  |  

素敵は酒器ですねぇ。
人や良いものとの出会いっていつも偶然な気がしますが
私は必然だと思うときがあります。
その出会いで自分の何かが変わる。
それもまた人生の中の大事な時。
素敵な出会いを見逃さないように
自分を磨いていたいなぁって^_^;
あっ全然出来てないんですけどね(´Д`) フゥ

2010.04.02 Fri 07:38  |  

なんて素敵なんでしょう。
グラスも出会いも。
園長さんにもたくさんの幸せとめぐり会いが
ありますように(^-^)

  • #-
  • ばあば
  • URL

2010.04.02 Fri 11:23  |  こんにちは^^

素晴らしい!
良い仕事してます!!

私はどちらかというと陶器の方が好きなのですが、こういうシックでシンプルなデザインのグラスは大好きです。
先日量販店に行った時、切子デザインのグラスを見たのですが、どれも本当に素晴らしいものばかりで、喉から手が出るほど欲しくなりました^^;

素晴らしい人や物との出会いは突然で、それも一瞬なんですよね。
それを見逃す事のないよう、それに気付ける自分でいられるよう、毎日を送りたいと思ってます。

2010.04.02 Fri 19:07  |  

petero kさん>
この酒器は なんだか個性があって
普段 均一なモノを見慣れた目にはすごく新鮮でした。
なんかね、犬や猫と同じ。
縁があってきてくれたんだねって思えるような暖かさがあるの。
冷たいガラスの作品なのにね~

辛いことしかなかった時期には
身動きが取れなくて 死んだら解放されるから 
それまでがんばろうって毎日思っていたけど
生きていたから出会えたモノや人が
今はとても素敵だと思う。
petero kさん いつも有難う♪ 

2010.04.02 Fri 19:13  |  

dejavuewordsさん>
作り手が作品に込める思いは dejavuewordsさんの写真にも
通じるところがあると思います。
緻密な計算の上に成り立っていても
その計算を語らない。

秘すれば花・・・ですね。

2010.04.02 Fri 19:20  |  

みかんさん>
生きていると 見たくないことも見ることになるし
体験したくないことも たくさん体験することになるけど
自分ひとりじゃ わからないことも
いっぱい教えてもらえますよね。

グリムス 2本目が大人の木になりました。
一本目はパームクーヘンみたいな木で
こんどはアイスキャンディーみたい(^o^)
面白いですね~

2010.04.02 Fri 19:29  |  

うりさん>
素敵な出会いを見逃さないように自分を磨く。
うりさん 心がけが素敵です♪

何かに出会うと変わろうと思っていなくても
自分が変わっていくものですよね。
世の中の偶然って 実はぜんぶ必然なのかも・・・

自分に見合わない縁はつかめないもんね。
あ~ 私は出会っても気づかずスル-している縁が
きっと多いな(笑)

2010.04.02 Fri 19:34  |  

ばあばさん>
有難うございます♪
ばあばさんとお知り合いになれたのも
私にとって 幸運な縁です。

血縁でもなんでもない私ですが
ノノちゃんの成長 楽しみにしています。
これからもよろしくお願いしまーす(^O^)/

2010.04.02 Fri 19:43  |  

蘭さん>
私も陶器のほうが親しみがあったのですが
今回 このガラス器に出会って ガラスに暖かさがあるんだぁってびっくりしたの。

切子のグラスもきれいですよね。
日本には 緻密な技がいっぱい伝わっていて
美しいものが沢山見られるから幸せなのかも~

素晴らしい人や物との出会いって
ほんと 一瞬で決まることが多いね。
その一瞬で後の道が大きく変わったりするから
直感も磨いておかなくちゃですね♪

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/297-06237120
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長