さお竹の調達

おひさまぽかぽかの季節になってきたので
布団を干す さお竹を調達しに行ってきた。

調達場所はココ↓うちの竹やぶ。
DSCN0464.jpg
もちろん 非力な私には無理なので
実際に作業するのは うちの長男。
青々としている竹は意外に水分が多くて重く
切っていると跳ね返ったりして危ない。
私は近くで大人しくカンゾウとセリを採ってました。


はい、さお竹調達できました~
DSCN0465.jpg
カンゾウとセリも明太子であえて今日のおかずに(^o^)
自然にさまざまなものを恵んでもらって生きてます。
取りすぎないように共存させてもらわなくちゃね。


DSCN0466.jpg
暖かくなって いろんな生き物が出てくると
猫たちの目がイキイキしてきます。
でも家の中にトカゲ持ってくるのはやめてね。


人気ブログランキングへ






関連記事

Comment

2010.04.03 Sat 22:05  |  

これだけの竹林があるってことは、筍が…筍がいっぱい!?
自然と共存できるって素晴らしいわ ( ̄▽ ̄)
こんなに素敵なところで暮らせる
園長さんやニャンズが羨ましい♪

  • #-
  • バケ
  • URL

2010.04.03 Sat 22:09  |  。。。。。。。。。

え~~・・・・っと

「うちの竹やぶ」って・・・・・・・・
園長さんトコの敷地なんすか!?∑((゜Д ゜;

すげーっす!! いや、マジで凄い(^^;
七夕の時期には事欠きませんね! それこそ、七夕飾りで垣根が出来るくらい?(笑)

お外で遊ぶにゃん達には、ハンターの腕を磨くまたとない季節の到来です^^
そして飼い主にとっては、「貢ぎ物」に驚かされる恐怖の季節でもありますよね^^;
うちは完全室内飼いですが、季節は感じ取ってるらしく、毎日異様にテンションが高いです。
夜中など電気を消した途端、物凄い勢いで飛び回り、私や娘達が寝ている上に、容赦なくジャンプかましてくれる始末ですよ~(笑)。

2010.04.04 Sun 00:27  |  

筍、取り放題!
なんと羨ましい。
て、山をお持ちですか。スゴイですわ。

筍で思い出すのは、筍の皮に梅干、三角に包んで
角からチューチュー吸うの。
子供の頃、大好きな梅干を食べられるので
夢中で手伝ったんです。筍の皮むき。

  • #-
  • ライ母
  • URL

2010.04.04 Sun 02:28  |  

凄い、竹薮があるんですか?
お手入れとか大変そうだけど
この時期筍が食べ放題??
羨ましい(*^。^*)
 
園長さん、トカゲだめ?
私大好きなのに(*^^)v

2010.04.04 Sun 16:50  |  

さおだけを自分で調達できるとはいいですね^^
もうちょっとしたらタケノコだな~。楽しみ。
猫もあたたかいと体の動きがいいですよね。
シャオちゃんたちは猫同士でプロレスとかしないの~?

2010.04.04 Sun 16:52  |  秩父らしいですね~

竹薮までこんな急斜面だなんて、さすが秩父。
薬草や山菜を摘めるなんて、ある意味贅沢な暮らしに思えます。
その反面不便なことも多いんでしょうが・・・
猫ちゃん達、虫に敏感なんですね~
それが本能とはいえ、トカゲはね・・・・

2010.04.04 Sun 20:10  |  

バケさん>
出ますよ~ タケノコ。
でもね、イノシシさんのほうが早いから
彼らが飽きたら人間がもらうっていうほうが正しいかも(^o^;)

うちの長男によると竹林の中に
タケノコはまだ顔を出してないけど
すでに掘ったあとがあったと・・・
イノシシさんの鼻 どんだけ凄いんだ!

2010.04.04 Sun 20:14  |  

蘭さん>
猫にとって春は ハイな季節みたいですね。
うちも普段は朝まで寝ているシャオが
しょっちゅう 夜中に水を飲んだり遊んだりしてます。

で、寒くなると布団に戻ってくるんだけど
自分でもぐらないで 私の顔をピタピタ叩いて
布団を持ちあげてくれって要求します。
寝不足になるわぁ(ToT)

うちは竹が豊富だよ~
もっと利用しないと雑木林を食ってしまいそうなくらい。
やるかな、七夕飾りの垣根(笑)

2010.04.04 Sun 20:19  |  

ライ母さん>
タケノコの皮に梅干しを入れてチューチューするやつ
こっちにもあったんだって。
私はやったことないけど やっぱりいいおやつだったそうですよ~
カロリーオフの健康食だわね。

タケノコの柔らかい姫皮をゆでて刻んで
梅肉と和えるのはよくやります。
掘りたてはアクが少なくておいしいよ♪


2010.04.04 Sun 20:23  |  

うりさん>
去年はタケノコあんまり出なかったから
今年は当たり年になるかな。
4月の終わりごろから ニョキニョキ出てくるよ。

あ、私もトカゲは大丈夫。
ヘビとか毛虫とかは苦手だけど・・・
でも猫が追いかけると 必ずトカゲのしっぽ切っちゃうから
可哀想なんだよね。

それにしても うりさんがトカゲ好きって
ちょっとびっくりで新鮮だわ♪

2010.04.04 Sun 20:30  |  

丁稚さん>
うちは みんな雌のせいか お互い離れていて
あまり取っ組み合いのプロレスはしないなぁ。
シャオはFIVキャリアだから そのほうが助かるんだ~

でも タマだけはシャオの頭に猫パンチくれたり
時々 組みついたりしてるからFIVの注射してる。
でもぶたれても 相手にしてくれるから
シャオは嬉しいみたいなんだよ(^o^)

2010.04.04 Sun 20:43  |  

dejavuewordsさん>
トカゲを持ってくると何が困るって
忘れたころに急にすみっこから出てくるのが一番びっくり(笑)

秩父の山ってほんとに傾斜がきついんですよ。
高い山はないんですけどね。
タケノコだって掘って そこに置いておいたら
下までころがっちゃう。
でもそんなところだから 自然がそのまま残っているともいえます。
山に生えている草木は命の力が強くて
山菜は人間にとって みんな薬草みたいなもの。
それをただで手に入れられるのは確かにすっごく贅沢ですね♪


(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/299-2bb1b41d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長