正丸峠の事件 犯人逮捕

正丸峠の遺棄事件
犯人が逮捕されました。
私は事件に驚き 見ている事しか出来ませんでしたが
警察が本腰を入れたら こんなスピード逮捕も出来るのですね。
有難うございます。

そして、最初に現場に踏み込み 
事件を明るみに出してくださった勇気ある方々に感謝します。 

それから何より みんなの悲しみから来る怒りが
おおきな反響となって 
事件の解決を後押ししてくれたんだと思います。
自分のためでなく 誰かのことを思う怒りは純粋な力、
すごい事ですね!
すべての人のおかげなんだなぁとしみじみ思います。

しかしまぁ、逮捕されたのが 元とはいえ町会議員だとは・・・
政治家って血も涙もないのかと思われてしまいますよね。
人を押しのけて自己主張する強いものが勝ちっていう世の中は
少し方向転換してもらいたい(ToT)

この後は どんな処罰が下されるのか
もう二度とこんな事件が起こらないようにするために
行政は何を決めるのか・・・を良く見ていきたいです。

そして行政が 動物に対する世間の変化に気が付いて
これから先
生きている動物たちの扱いも飛躍的に良くなるといいな。


関連記事

Comment

2010.04.07 Wed 18:26  |  はじめまして

はじめまして

犯人が見つかっても
「廃棄物処理法違反」でしか逮捕できないのですよね。
「廃棄物」だなんて・・・

この事件が、
日本の動物愛護の実情をもう一度見直す
きっかけになると良いのですが。

きゅうりを食べるかっぱ猫さん、かわいい!
猫の大動脈血栓栓塞症の記事も拝見しました。
怖い病気なんですね~
我が家の猫たちも気をつけなくちゃ。

これからも楽しみにブログを拝見させて頂きます。
おきてがみ、置いていきます(笑)

2010.04.07 Wed 19:36  |  

ジュリママさん>
コメント有難うございます!

この事件は特別な人の犯罪というよりは
この国の動物に対する扱いが
いままでこれで許されていたということを語っているような気がします。
これが人間だったら犯罪だけど 動物だから・・・って。
そして おっしゃるとおり罪状は廃棄物処理法違反。

本当にこれが日本の動物愛護の実情を
見直すきっかけになるといいですね。
そのきっかけを 
冷たい雨の降る山の中に捨てられてしまった
このコたちが作ってくれたんですから
何かを変えていかなくちゃいけないですよね。

ジュリママさんのところにも遊びにいかせてくださいね、
これからもどうぞよろしくお願いします♪

2010.04.07 Wed 21:18  |  

廃棄物処理法違反で刑事事件として立件するそうですが、この町議に下されるのは微々たる罰金だけでしょうね・・・
懲役刑にしてこそこの事件の意味があると思いますが、スケープゴートにはしないんでしょうね・・・
元役人がこんな人間性とは、世も末ですね・・・

2010.04.07 Wed 21:36  |  はじめまして☆

こんばんは。
訪問と書き込みありがとうございます。
アタシ自身は大した役には立ててないでしょうが
こうやってみんなの気持ちが少しずつ繋がって
警察の方々の捜査があって犯人逮捕になったんでしょうね。
本当に良かったです。
後は飼い主さん達の心のキズが一日も早く癒えて
遺棄されたペットの子たちが天国へ行けますように願ってます。

この犯人への罰は「廃棄物処理法違反」で罰金刑だけ?
になるのでしょうか??
上の記事を読んでビックリです。

2010.04.07 Wed 23:26  |  

犯人、逮捕されたそうですね。
園長さんの言われるように、勇気を持って事件を明るみに出してくださった方、ブログを通して呼びかけてくださった方、多くの方たちの思いが、このようなスピード逮捕へと結びつきましたね。

犯人は逮捕されましたが、問題はこれから・・・ この国がどれだけ真摯にこの問題を受け止め、対策してくれるか・・・ですね。

このニュース、海外でも報道されているのでしょうか?
日本人としては恥ずかしい限りですが、海外から批判されれば、犯人逮捕で一件落着では済まされないでしょう?

どのような展開になっていくのか、祈りつつ見ていきたいと思います。




  • #-
  • petero k
  • URL

2010.04.08 Thu 19:46  |  

dejavuewordsさん>
人間に対する刑とは格段に重さが違うのが
日本の法律なので 本当に残念だと思います。
私としては 虐待なども刑罰の重さが見直されていいと
思うんですけどね。

まったく立派な役職をもっていた人がこれでは
子供たちに教えることなんて 何もなくなってしまいます(ToT)

2010.04.08 Thu 19:51  |  

ryuさん>
前にペットの犬を飼い主さん宅から連れ出して
ゴルフクラブで撲殺したという事件がありましたが
やはり器物破損だけでした。
日本ではまだ「動物=物」なんですよね。

みんなが それはおかしいって思うようになったら
きっと変わっていくとは思っています。
悲しい事件も多いけど
そのたびに少しずつ みんなが関心を持ってくれているよね。

2010.04.08 Thu 20:00  |  

petero kさん>
イギリスなどのちゃんとしたブリーダーさんは
日本人に犬を売らないと聞いたことがあります。
日本が動物の扱いについて
まだ目が開かれていないと 海外では広く知れ渡っているみたいです。

でも最近
捨てられた犬猫を譲り受けて飼う人も増えてきて
特に若い人たちが 頼もしいなぁと思うんですよ。
すこしずつでも みんなで声をあげていけば
きっと変わることができますね。

2010.04.09 Fri 01:23  |  

犯人逮捕されましたね。
それでも、遺棄されたペット達は物としてしか
扱われずの処罰…。
とても納得がいきません。
本当に遅れている日本。
もっと日本は動物愛護に真剣に取り組むべきだと
早く行政が気付いて欲しいです。
 
一般の人達の方がずっとその事真剣に考えているのに。
 

2010.04.09 Fri 13:33  |  

うりさん>
長年 保護活動をしてきた人たちは
世間の無理解や行政の冷たい対応に
どれだけ命を削られる思いをしてきたことでしょう。

でもこのところ 世間の目が確実に変化しているなぁと
感じることが多くなりました。

今回には間に合わなかったけど
一般の人たちが「これはおかしい」と言い始めたら
行政や法律は 必ず変わると思います。
ことあるごとに みんなで声をあげて
今まで無念に死んでいった動物たちのためにも
法律がかわるところまで頑張りましょうね!

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/303-89a9e129
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長